Nanohana たより

nanohana08.exblog.jp ブログトップ

海老と筍の蒸し餃子



このところこちらでも店頭にたけのこが並んでいるんですよ。
といっても、きょう買い求めたのは、熊本産ですが。

今年の初物のたけのこを茹で、その茹でたけのこで作ったのが、海老と筍の蒸し餃子

餃子にシュウマイ、ペリメーニ
皮に包まってぷるりんとしたものが大好き。
でも、高カロリー でも、食べたいな~というので、餡はたけのこと海老にしたわけです。
これならダイエット中でも大丈夫かな?
b0171523_20393044.jpg


皮も手づくりしましたよ。
b0171523_20394858.jpg


☆レシピ☆20個分
むきえび・・・150gくらい、ゆでたけのこ・・・200g、しょうがのみじん切り・・・大さじ1
調味料(胡椒少々、酒大さじ1、片栗粉小さじ1、ウェイパー小さじ1、ごま油大さじ1)
皮は、市販のものでもちろんOKなので、餡の材料と作り方だけを載せました。

1.むきえびを包丁で軽くつぶして、ざく切りにします。
2.ボウルに入れて、調味料を順に加え、しょうが、粗みじん切りにしたたけのこを加えてよく混ぜます。
3.皮に包んで、湯気の立った蒸し器に入れ、強火で5~6分蒸します。

ふつうの餃子とおなじように、酢醤油とラー油をつけていただきました。
さっぱりヘルシーな餃子です♪

レシピの分量で20個作りましたが、きょうはふたりとも5個ずつ、半分だけ。
なにしろダイエット中ですのでね^^

b0171523_20395917.jpg


でも、それだけだといくらダイエット中といっても淋しすぎ。
なので、中華の餃子に合わせて、マーボー豆腐を作りました!
このマーボー豆腐、うひひなまいにちのうひひさんのレシピを参考にして作った塩マーボー豆腐

うひひさんのレシピでは、挽肉200g、豆腐200gなのですが、
挽肉を150gに減らし、豆腐は逆に300gに増やしました。
(ダイエット中につき、ささやかで地道な努力遂行中)
さっぱりしたお味のマーボー豆腐。とっても気に入りました。
ワリェーラも、旨い!と美味しそうに完食。
b0171523_20402224.jpg

せっかくたけのこがあるので、
こちらもうひひさんのレシピで作ったたけのこのバター醤油焼き

バター醤油とたけのこのこりこりした食感がぴったりなの~♪

うひひさん、美味しいレシピありがとう~!
b0171523_20403384.jpg


今夜は中華だったけど、案外ヘルシーだったかも~♪

b0171523_20404529.jpg



ひきつづき、ふたりでダイエット頑張ります(^_^)v
[PR]
by nanohana-0803 | 2010-04-21 21:55 | 美味しいもの
line

Счастливая жизнь.


by Natsumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30