Nanohana たより

nanohana08.exblog.jp ブログトップ

ロシアの夏には アクローシカ  окрошка





ロシアといえば、年がら年中寒くってみんな毛皮の帽子を被って熱々のボルシチを食べている
というイメージがあるかもしれませんが (そんなイメージないか・・・^^ )
ロシアにも暑い夏はやって来るのです♪

そんな暑くて食欲のない夏の食卓に登場するのが アクローシカ

b0171523_10521431.jpg


アクローシカという名前は、
細かく刻む、みじん切りにするという意味の крошить (クロシーチ)というところからついたらしいの。

なので、角切りにしたハム、ゆで卵、ラディッシュ、じゃがいも、胡瓜、
みじん切りにした ネギやパセリ、香草がど~っさり♪
b0171523_10522974.jpg


つぶしたじゃがいもも入れて
b0171523_105239100.jpg


ウクロープは必須!
b0171523_10524592.jpg


小さく切った全部の材料に塩胡椒
b0171523_10525628.jpg


ヨーグルトと炭酸水を2対1くらいの割合で混ぜて
b0171523_1053418.jpg


刻んだ材料にかけたらできあがり~♪

さっぱりしているんだけど、ハムや卵も入っているのでしっかりどっしりお腹い~っぱい
スープのようだけど、ブイオンを使っていないので、スープではなく、何かというと
やっぱりアクローシカなのだそうです^^
b0171523_1102446.jpg


今回はヨーグルトと炭酸水を使ったんだけれど
квас (クヴァース)というライ麦で作った微アルコール性清涼飲料や
ケフィール をベースしたアクローシカもあるというので、今度はケフィールで作ってもらおうっと♪
って、今回のアクローシカもワリェーラが作ってくれたのでした(^_^)

暑い夏のお昼時、日本では冷麦を食べるように
ロシアではアクローシカを食べるのです♪
[PR]
by nanohana-0803 | 2010-07-06 12:05 | 美味しいもの
line

Счастливая жизнь.


by Natsumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30