Nanohana たより

nanohana08.exblog.jp ブログトップ

ジンジャーシロップ&ジャム





最近わが家でちょっとブームになっている ジンジャーシロップ。
生姜、蜂蜜、レモン果汁をたっぷり入れたシロップは、紅茶に入れたり炭酸で割って自家製ジンジャーエールにしたり。

これがね、キリッと爽やかでとっても美味しいの♪
市販のものにもひけをとらない、というより、格段に美味しい!気がします^^
b0171523_13233131.jpg


そしてこちらは、ジンジャーシロップを作るときにシロップを漉した残りで作ったジャム。

b0171523_13241975.jpg


生姜のつぶつぶがピリッとしてこれまた美味♪
生姜焼きなんかのお料理にもさっと使えて便利。

b0171523_1324217.jpg


クッキーを焼くときに生地に混ぜ込んでも。
素朴でなんだか懐かしい味のするクッキーのできあがり。
わが家では、この10日くらいの間にもう4回はこのクッキーを焼いたかな・・・。
b0171523_13242689.jpg



ちょっと何か甘いものが欲しいときにジンジャークッキーをポリポリ。
お風呂上りにはビールの代わりに自家製ジンジャーエールをゴクゴク。

あと、お散歩前にジンジャーティーを飲んで、雪の中ワッセワッセと歩きます。
そうすると体がいつもよりポカポカして、汗もたくさん出るみたい。
生姜に含まれている薬効成分がじんわり効いている証しかも。

ワリェーラもこのシロップとジャムを気に入ってくれたので、どんどん作ってもりもり摂取して
今年はふたりとも病気知らずの年にしたいな、と思っています 045.gif
[PR]
by nanohana-0803 | 2011-01-26 15:14 | 美味しいもの
line

Счастливая жизнь.


by Natsumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30