Nanohana たより

nanohana08.exblog.jp ブログトップ

"私の愛した街"

先日のこと。

ワリェーラの部屋から聞こえてくる懐かしいメロディー。

耳を澄ますと・・・


In my memory I will always see
The town that I have loved so well
Where our school played ball by the gasyard wall
And we laughed through the smoke and smell.
Going home in the rain running up the dark lane
Past the jail and down beside the fountain
Those were happy days in so many many ways
In the town I loved so well...



歌詞は英語で、歌っているのは男性歌手。

でもそれは、わたしが大好きな歌手横井久美子さんの"私の愛した街"。

b0171523_13342613.jpg



少し長くなるのですが、横井久美子さんのソング&エッセイ『Sing the Love, Love the Song 歌って愛して』から引用します。

 1975年2月、ベルリンの第五回PSF(ポリティカル・ソング・フェスティバル)で、私は、私のその後の人生に深くかかわることになった一つの歌に出会いました。
 アイルランドの男性三人グループ「コノリーズ」の歌う「The Town I Loved So Well」でした。会場を埋めた数千人の人々が、彼らの歌う物語に吸い込まれるように聞き入っていました。美しいメロディーでした。帰国後、その詩を私は「私の愛した街」と訳して歌いはじめました。
 アイルランドは、12世紀以来、800年にわたって英国による植民地支配を受けてきた国です。独立を求める長いたたかいの末、1922年、北部6州を残して「アイルランド自由国」として独立を達成しました。しかし、取り残された北アイルランド(北部6州)では、植民地支配が続き、カトリック教徒は、公的職業に就くことができないなど、選挙権、住宅、職業などあらゆる面で差別されていました。1960年代になってもなお、選挙権は、税金を払った人にしか与えられていませんでした。職業差別を受けていたカトリックは、収入は少なく税金は払えず、選挙権はありませんでした。
 1972年1月30日、北アイルランドのデリーで公民権を求めるカトリックのデモ行進が行われました。その無防備なデモ隊に対し、駐留していた英国軍が発砲し、17歳の少年4人を含む14人の命が奪われる事件がおきました。この事件は、「血の日曜日」と呼ばれ、北アイルランド問題を象徴する事件として世界中に広がりました。
 「私の愛した街」は、こうしたアイルランドの「血の日曜日」の歴史を背景に生まれた歌でした。


b0171523_13391829.jpg


ワリェーラは、インターネットラジオの"アイリッシュ パブ の音楽"で、たまたまかかったこの曲を聴いていただけでした。
彼に、『Sing the Love, Love the Song 歌って愛して』を見せて、いま流れていたのはわたしの知っている曲で、どんなに懐かしい思い入れのある曲かを語りました。

そうしたら、さっそくインターネットで、「私の愛した街」が入っているCDアルバム『アイルランドの風に吹かれて』を注文してくれて、それが昨日届きました。

アイルランド民謡「庭の千草―The Last Rose Of Summer―」や「Danny Boy」も収められています。
わたしがこどもの頃、父がよく口ずさんでいた思い出の曲で、聴いていたら喉の奥のほうがギューッとなって涙がぶわーっと溢れてボロボロボロボロ・・・。ワリェーラにしがみついて声をあげて泣いてしまいました・・・。><

b0171523_13425048.jpg


そうそう、なぜそんなに「私の愛した街」に思い入れがあるのかというとね、

そのむかし、学生だった頃、ギターの弾き語りをしていたんです。で、よくこの曲を弾いて歌ったんです。
友だちとふたりで。
小さなコンサートでも歌ったんですよ♪

b0171523_1341233.jpg


久しぶりにギターを爪弾いてみようかな、なんて思って、いつもはケースに入れて部屋の隅っこに立掛けてあるギターを出してみました ^^

b0171523_13411364.jpg

In the early morn the shirt factory horn
Called women from Creggan, the Moor and the Bog
While the men on the dole played a mothers role
Fed the children and then walked the dog
And when times got rough, there was just about enough
But they saw it through without complaining
For deep inside was a burning pride
For the town I loved so well.


b0171523_1341259.jpg

There was music there in the Derry air
Like a language that we could all understand
I remember the day when I earned my first pay
As I played in a small pickup band
There I spent my youth and to tell you the truth
I was sad to leave it all behind me
For I'd learned about life and I'd found a wife
In the town I loved so well.

b0171523_13414197.jpg

But when I returned how my eyes were burned
To see how a town could be brought to it's knees
By the armoured cars and the bombed out bars
And the gas that hangs on to every breeze
Now the army's installed by that old gasyard wall
And the damned barbed wire gets higher and higher
With their tanks and guns
Oh my God, what have they done
To the town I loved so well.


b0171523_13415141.jpg

Now the music's gone but they carry on
For their spirit's been bruised, never broken
Oh, they'll not forget still their hearts are set
On tomorrow and peace once again
Now what's done is done and what's won is won
And what's lost is lost and gone forever
I can only pray for a bright brand new day
In the town I loved so well.


ちょっと照れくさいので、ワリェーラのいない時にひとりでこっそり練習して、上手になったら家庭内コンサート(演奏者はわたしひとり、お客はワリェーラひとり ^^ )に招待しようっと♪

期待しないで待っててね~。
[PR]
by nanohana-0803 | 2011-02-24 16:39 | 日々のあれこれ
line

Счастливая жизнь.


by Natsumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30