Nanohana たより

nanohana08.exblog.jp ブログトップ

マースレニッツァ Масленица




冬を追い出し春を迎えるお祭り масленица(マースレニッツァ)

今年は、2月28日から3月6日の一週間。

昨日の最終日にわが家でもブリヌィーを焼いてお祝いをしました♪

b0171523_12244778.jpg


本当はマースレニッツァのあいだは毎日毎日ど~っさりблины (ブリヌィー)を焼いてど~っさり食べるのが習わし。
(ブリヌィーについては以前にも書いていますので、よろしければ、こちらこちらでご覧になってくださいね)


ワリェーラがこどもの頃には田舎のおばあちゃんのところで親戚が集まり、
山のように高く積まれたブリヌィーをみんなで食べた思い出があるそうです。

とにかくお皿に山盛りあるのを全部食べてしまわなければならないっていうんで、
みんなでどんどん食べて、小さなワリェーラもモリモリパクパク。

でも、食べても食べてもお皿にはまだまだ山盛りのブリヌィー。

食べなさい、食べなさいとすすめられて頑張って食べていたけれど
もうお腹がはちきれそうで苦しくって、
"あぁ、ぼくはブリヌィーを食べながら死んでしまうんだぁ・・・"
って心の中で泣きながら食べていたそうです。 可愛そうなワリェーラ >_<


でもそんなにいっぱい食べたらすぐに真ん丸に太ってしまうので、
わが家で焼いたのは、ふたり分でこれだけ、10枚ちょっと。
b0171523_1223022.jpg


ワリェーラが作ってくれたケフィールであえたサラダ、スモークサーモン、ウォッカでロシア風♪

気付きました?
これから食事だというのに、ウォッカの瓶にはほんのちょ~っぴりしかウォッカがないの。
実は前日にふたりで呑んで、残ったのがこれっぽっち・・・^^;


b0171523_1225271.jpg


マースレニッツァ最後の日曜日は、去年から今日までの一年間のあれこれについてお互いに"許しを請う日"でもあるんだそうです。

"全てをお許しください"と言い合って
рюмка(リュームカ)に注がれたワォッカをキュッと飲み
春からの幸運を祈ります。

"全て"の中でとりわけわたしが許しを請わなければならないのは、
と考えるといっぱいあるんだけど、
寝坊なことと、お酒の飲みすぎか・・・。
ごめんよ~!


これからの一年も、仲良く幸福いっぱいでありますように―。


b0171523_12251220.jpg
去年ウラジオストクに行ったときに記念に買ったグジェリのリュームカ。特別な日に使っています♪
[PR]
by nanohana-0803 | 2011-03-07 15:07 | 日々のあれこれ
line

Счастливая жизнь.


by Natsumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30