Nanohana たより

nanohana08.exblog.jp ブログトップ

一人にひとつ かけがえのない命





b0171523_18121585.jpg


最初の地震の日から3週間―。

前回ブログをUPした時点ではまだわからなかったのですが、
函館でも津波によって被災された方々がたくさんいらっしゃいました。

この赤レンガ倉庫の立ち並ぶベイエリアや朝市周辺が冠水し、
甚大な被害を被り、亡くなられた方もいらっしゃいます。



明日に向かってがんばらなくちゃね・・・
と言った先から泣いてしまうような
不安定なきもちでいたりもしました。

でも、今、多くの方がおっしゃってるように、
自分ができることを精一杯やっていかなければ
と自分に言い聞かせています。



日本の惨状については、もちろんワリェーラの生まれ故郷ウラジオストクでも報じられています。
とりわけ福島原発による被害については、かなり不安を煽るような報道がされているようです。

その一方で、ロシアでも日本への支援が広がっているようで、嬉しいきもちでいっぱいです。

ウラジオストクにあるロシア極東連邦総合大学の本校では、
日本への援助のための基金が設立されるということです。

また、ロシア赤十字の義援金口座の詳細が分かるウェブサイト設けられ、
Дорогие русские друзья! Посмотрите этот сайт, пожалуйста!

モスクワ市街地のビルの壁面には、
日本を救おう!と呼びかける広告も掲げられているそうです。







大変だった3月―。


その3月最後の日は、ワリェーラの誕生日。


毎年こじんまりと祝うこの日。
でも、今年は50歳になったお祝いなので
友人たちをわが家に招待して、賑やかにみんなでお祝いをしました。

b0171523_2023226.jpg
b0171523_2048585.jpg


こんなに小さかったワリェーラが、こんなに大きくなりました ^^
b0171523_20265552.jpg


一人にひとつ かけがえのない命―。

昨日はこの言葉を何度も心の中で繰り返しました。


ワリェーラ、生まれてきてくれてありがとう!
これからも優しくておちゃめで元気でいてね♪

そして、彼を生み育ててくれた義父母にも ありがとう!!
b0171523_20343194.jpg



健康でいつまでもふたり仲良く暮らそうね!
って約束したので、これからはふたりで毎日ウォーキングで体を鍛えることにしました。^^

一番上の写真は、きょうのウォーキングの時にパチリ♪

きょうの函館、とっても穏やかな暖かい一日でした。

[PR]
by nanohana-0803 | 2011-04-01 21:12 | 日々のあれこれ
line

Счастливая жизнь.


by Natsumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31