Nanohana たより

nanohana08.exblog.jp ブログトップ

赤いサラファン красный сарафан




ロシアの民族衣装"サラファン"を着た人形を作りました♪

b0171523_13201030.jpg


刺繍をした前立てのある帽子は кокошник (ココーシニク)といいます。

b0171523_1316411.jpg


"赤いサラファン" というロシアの歌曲は日本でも有名ですよね。


この歌は10番まであって、

1番から5番までは、
わたしはまだお嫁には行きたくないから、お母さん、わたしのために赤いサラファンなんか縫わないで・・・
という娘の言葉で、

6番から10番は、
生涯楽しく歌をうたったり蝶々のように飛び回って暮らしているわけにはいかないのよ・・・
と娘を諭す母の言葉からなっている歌です。

b0171523_14214588.jpg



このおさげ髪を結い直したりはしたくないの、リボンを飾っていたいの・・・
と願う娘。

おさげ髪は乙女のしるし。
b0171523_13211967.jpg
うーん、それにしても、ちょっとデコッパチ・・・ >_<

[PR]
by nanohana-0803 | 2011-04-14 14:46 | 手芸
line

Счастливая жизнь.


by Natsumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31