Nanohana たより

nanohana08.exblog.jp ブログトップ

今年のクリーチ & ソ連時代の選挙


今年のкулич (クリーチ)は、粉糖をふりかけただけでシンプルに。
って、ホントはパースハにエネルギーと時間を使い果たしてしまったからなんですけどね ^^;

b0171523_1410196.jpg



さて、復活大祭の昨日4月24日、日本では統一地方選挙の投票日でしたね。


皆さん、投票には行ってきましたか?

もちろんですよね!


では、投票所の周りには食べ物の屋台やお店が並んでましたか?


えっ!?何を言ってるの???
そんな屋台なんてあるわけないじゃない!!
選挙はお祭りじゃないのよ!!!


そうですよね。
わたしが昨日行った投票所の周りにも、もちろん屋台はありませんでした。
ていうか、しーんとしていて、あたりには緊張感さえ漂い静けさに包まれていました。


ところが、ソ連時代の選挙は、日本のそれとは大違いだったようです。


街には、"Все на выборы!" みんな 選挙へ! というポスターが張られ、
実際、みんなこのポスターの女性のように張り切って選挙に行ったそうです。

選挙だわ!嬉しいわ!というきもちが晴れやかな顔に表れているでしょ?
後ろを歩く髭のおじいさんも心なしか微笑んで嬉しそうだし。
b0171523_1581535.jpg


みんな先を競って
 投票所はあちら という矢印の指し示すところに向かって行ったそうです。

すると! そこには‼

b0171523_1555084.jpg



臨時ビュッフェがあって、ロシア風オープンサンド・ブテルブロード飲み物が!!


そして隣接するお店には、普段なかなか手に入りにくいソーセージ缶詰が並び、
買い物に来た 投票に来たたくさんの人たちで、それはそれはたいそう賑やかだったんだそうです。



でも、早く行かないと売り切れてしまうので、
冬にはスキーで滑走して投票所まで急いだそうです。
b0171523_158359.jpg

最後はちょっとフィクションを交えてしまいました ^^
[PR]
by nanohana-0803 | 2011-04-25 16:23 | 日々のあれこれ
line

Счастливая жизнь.


by Natsumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31