Nanohana たより

nanohana08.exblog.jp ブログトップ

ブラックベリーのジャム&フローズンヨーグルト




買い物に行った先で偶々みつけたブラックベリー。もちろん冷凍もの。

でも、みつけたワリェーラ大喜び。 "ジャムを作る!" って即決、買い物カゴへ。


b0171523_1632221.jpg



買い物から帰って家に着くなり、さっそくジャム作りを開始。

なんでもやると決めたらすぐ取り掛かるところがエライなーっていつも感心するの。
"すぐやる課" の課長さんに任命してあげます!


ブラックベリーをつぶして砂糖を加え、火にかけてコトコト コトコト・・・。

フフフ~ン♪ 鼻歌交じりでなんだか楽しそう。

ジャムを入れる瓶は大きな鍋にお湯を沸かして煮沸消毒 ゴトゴト ゴトゴト・・・。



そんなキッチンのリズミカルな音が催眠術の振り子の音みたいに睡眠中枢を刺激したのか、
わたしはソファーの上で寝込んでしまいました。

b0171523_16332360.jpg


目が覚めたときには、もうジャムは出来上がっていました~♪
ごめん!なんにも手伝わなくって・・・。

出来上がりをちょっと味見。微かにシナモンも香って美味しいの!
ワリェーラ すごーい‼

瓶に詰めて、冷えたら冷蔵庫に入れて明日まで待とう!
って言いいながら待ちきれない様子。

冷蔵庫を開けてはその所在を確認して(?)なでなでしていました ^^;
b0171523_16333149.jpg


きょうのお茶の時間。
ロシア風に ジャムをなめながら紅茶を飲みました。
b0171523_16334636.jpg

ジャムはあくまでもちょっとずつなめながら。
b0171523_16335666.jpg


ブラックベリーのジャムで作ったフローズンヨーグルト。
ジャムが出来上がってすぐヨーグルトと混ぜて冷凍庫へ。
あっ、これもワリェーラ作です。

甘くて酸っぱい 幸福な味♪
b0171523_1634488.jpg



Валера, большое спасибо! 016.gif
[PR]
by nanohana-0803 | 2011-05-29 18:04 | 美味しいもの
line

Счастливая жизнь.


by Natsumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30