Nanohana たより

nanohana08.exblog.jp ブログトップ

友情の架け橋 ロシア文化フェスティバル

ロシア文化フェスティバル 2011 IN JAPAN のオープニングセレモニーの開催地になっている函館。

昨日7月2日は、ピャトニツキイ記念国立アカデミー・ロシア民族合唱団創立100周年記念来日コンサートが芸術ホールで行われ、
ワリェーラとわたしも行ってきました。

コンサートでは写真撮影ができないので、
下の写真は、コンサートに先だち開かれたオープニングパーティーで撮ったものです。
b0171523_15253723.jpg


ロシア民謡"母なるロシア" から始まって、
日本でもおなじみの"赤いサラファン"、"モスクワ郊外の夕べ"の歌、
踊りや楽器演奏が披露されました。

合唱団員のみなさんは20代半ばくらいかな。
とっても若々しくて エネルギッシュ。

b0171523_15254796.jpg


とりわけ女性たちの可愛いこと♪

色鮮やかな民族衣装がとっても素敵で、
薔薇色のスカーフの彼女たちは、可愛い本物のマトリョーシカちゃんです。

でももちろん可愛いだけではなく、歌が本当に素晴らしいの。
コンサート会場では、わたしたちは前から2列目の席だったので、
力強い歌声にドーンと圧倒されました。

100年も続く歴史ある合唱団なので、ワリェーラの両親の世代にも愛されています。
ワリェーラはお義母さんにこの歌声を聴かせてあげたかったみたい。
いつか機会があったら今度はパパもママもみんなで一緒にね!
b0171523_15255785.jpg



さてさて、このオープニングパーティーには、日露両国から多くの来賓が出席されていました。

こういう2か国以上の人たちが集う場所では当然スピーチに通訳がつくわけで、
"挨拶" に倍以上の時間を要することになるんですね。
って当たり前のことをしみじみ感じたのも、実は、このパーティーのあとに別の場所でコンサートがあるのでパーティーのあとすぐに移動、
っていうことになっているのに、挨拶と通訳が永遠に続きそうな勢いで、ゆっくり食事と会話をを楽しむ余裕がなかったという理由からなんですけどね。 ^^
b0171523_18164615.jpg




こちらは女優の栗原小巻さん。
今回は、ロシア文化フェスティバル日本組織委員会の代表として来函されました。
b0171523_1526753.jpg


栗原さんは日ソ合作の映画3本で主演なさっていて、ロシアにも多くのファンがいます。
ワリェーラもそのひとり ^^

この前日、"日露和親条約締結156周年記念写真展" のオープニングセレモニーに出席したワリェーラ。
帰宅するなり、栗原小巻さんに会った~♪ 一緒に写真を撮ったんだぞ~♪ と舞い上がった状態で栗原さんのことを聞かせてくれました。

で、聞いていたわたしも、すご~い!いいな いいな~!わたしも会いたかった~!
って悔しがっていたんですけど、昨日お目にかかれました。

栗原さんは映画の中でもロシア語で台詞を言ってらっしゃるのですが、
会場でのスピーチもご自身でロシア語でなさっていました。

思っていたより小柄で華奢な方でした。
そしてもちろん気品があって美しい方です。

コンサートも終了した後にロビーにいらした栗原さんと並んで写真を撮らせてもらったんですよ~♪
家宝にします!



チェブラーシカとも記念撮影♪

でも、どっちがチェブラーシカ!?みたいなかんじなので
本物(?)チェブラーシカの部分だけ披露します ^^;
b0171523_2145927.jpg

日本語の解るチェブラーシカでしたよ ^^
栗原小巻さんにもお目にかかれ、チェブラーシカともツーショットが撮れてとってもしあわせないち日でした。





でもね、もっと嬉しかったのは

10年前にサンクトペテルブルグで一緒に勉強していた友だちと再会できたこと‼


音信不通になって以来、どうしているかな・・・と時々思い出したり懐かしんだりしていたMちゃん。
ロシア文化フェスティバルの組織の仕事をしていたんだね~。
元気に動き回っている姿を見て、とっても嬉しいきもちでいっぱいだよ~!


というわけで、日本とロシアのそしてみんなの友情の架け橋
ロシア文化フェスティバル2011 IN JAPAN の幕開けですよ!
[PR]
by nanohana-0803 | 2011-07-03 20:52 | 日々のあれこれ
line

Счастливая жизнь.


by Natsumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31