人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Nanohana たより

nanohana08.exblog.jp ブログトップ

サモワール!?   インペリアル・ポーセレン - ロモノーソフ



ロシアのお茶の時間にはサモワール♪
サモワール!?   インペリアル・ポーセレン - ロモノーソフ_b0171523_9532559.jpg


サモワールは、紅茶用のお湯を沸かす卓上の湯沸かし器。
胴体のところに水を入れ、その下に燃料を入れてお湯を沸かします。
その上には紅茶が冷めないように、ティーポットを置けるようになっています。

濃いめに淹れた紅茶に、サモワールの小さな蛇口をひねって
お湯を注ぎ足しながら飲むのがロシア流。

もっとも今ではどこの家庭でも電気ポットを使っていると思いますが。
サモワール!?   インペリアル・ポーセレン - ロモノーソフ_b0171523_9534582.jpg


そんなサモワールを模した インペリアル・ポーセレン(ロモノーソフ)のティーポット。
サモワール!?   インペリアル・ポーセレン - ロモノーソフ_b0171523_9541890.jpg


上にのっかった小さな"ティーポット" は ティーポットの蓋で、実際にお茶を淹れられるんですよ。
サモワール!?   インペリアル・ポーセレン - ロモノーソフ_b0171523_9544559.jpg



あ、でも、本物サモワールの上にこのティーポットを置いたら、
サモワールの上にサモワールチクで、親亀の上に子亀をのせて~みたいになっちゃうね ^^

by nanohana-0803 | 2011-12-13 11:00 | インペリアル・ポーセレン