Nanohana たより

nanohana08.exblog.jp ブログトップ

ロシアの伝統的なスープ ЩИ (シィー)



ロシアのスープといって思い浮かぶのはボルシチかと思うのですが、ボルシチは実はウクライナのお料理。
伝統的なロシアのスープは、この"щи (シィー)"なんですよ。
b0171523_8533153.jpg


牛肉をコトコト煮てブイヨンをとり、薄切りにして炒めた野菜を加え、さらに細切りのじゃがいもとキャベツをどっさり入れて塩と胡椒で味付け、すりおろしたニンニクとディルを加えたら火を止めてできあがり。
器に盛ったらスメターナ(サワークリーム)とディルを添えていただきます。
クヴァーシナヤ カプースタ というキャベツのマリネを使う酸味が効いたバージョンもあります。


昨夜は月曜日でロシア語市民講座の日。
講座を終えてから夜遅くに寒い中 お腹を空かせて帰って来たワリェーラ。

熱々のシィーをフウフウハフハフ~。
うーん、うまーい!これはあのそのあれだー!しあわせー!
意味不明なことを言いながらもりもり食べてくれました ^^


からだも心もぽっと温かくなる、しみじみ美味しいスープです。
[PR]
by nanohana-0803 | 2012-02-14 10:21 | 美味しいもの
line

Счастливая жизнь.


by Natsumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31