Nanohana たより

nanohana08.exblog.jp ブログトップ

ロシアのミートボール ヨージキ  ёжики



b0171523_9331477.jpg


ёжики (ヨージキ)を日本語にすると、ハリネズミ君たち。
ミートボールの生地に入れたお米が煮えて飛び出して、針を背負ったハリネズミのようなので、こんな名前がつけられたんですね。

作り方はとっても簡単。
材料は ガルプツィー(ロシアのロールキャベツ) とほぼ同じで、卵だけは入れません。

薄切りにした玉ねぎと拍子木切りにした人参、みじん切りのニンニクをサラダ油で炒め、トマトの水煮と水、ローリエを加えて、煮立ったら、ころころっと丸めたミートボールをぽんぽんと入れて煮込んで、塩こしょうで味付け。
そして、ロシア料理の仕上げには欠かせないスメターナ(サワークリーム)をかけたらできあがり♪

お米と挽肉を合わせて使うお料理は、ほかにピーマンの挽肉詰めのようなドルマにも。
お米を入れるなんて最初はびっくりでした。でも、スープを吸ってふっくら煮えたお米でより美味しくなるんだとわかって、今ではやっぱりお米入りが好き♪


この頃またロシア料理作りにはまっていまーす emoticon-0134-bear.gif
[PR]
by nanohana-0803 | 2012-02-21 11:07 | 美味しいもの
line

Счастливая жизнь.


by Natsumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31