人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Nanohana たより

nanohana08.exblog.jp ブログトップ

つつじ山荘


わが家から歩いて5分ほどのところにある『つつじ山荘』
つつじ山荘_b0171523_13222766.jpg

この春に結婚した、ワリェーラの同僚でわたしたちの友人でもあるYちゃんとG先生を祝福したいと、つつじ山荘のご主人が設けた「お花見」に、私たちも御呼ばれしました。

「つつじ山荘」という名前のとおり、家の周りには色とりどりのつつじが満開。

つつじ山荘_b0171523_13232616.jpg


建物は、函館の西部地区によく見られる和洋折衷の造り。
建てられてから80年以上が経っているそうです。
つつじ山荘_b0171523_13231722.jpg
つつじ山荘_b0171523_15432443.jpg


庭の近くの茂みで寝ていたキタキツネ!
これにはびっくり。
「山荘」とはいえ、わが家のすぐご近所なんですもん。
つつじ山荘_b0171523_13251718.jpg




ご主人とお嬢さんが用意してくださったお祝いの食卓。
外国人であるG先生とワリェーラに配慮して、和室にテーブルと椅子を設えてくださっていました。

その昔ロシア人が設計し、イギリス人も住んでいたというこの家では、当時もこんな食卓風景だったのかも。
つつじ山荘_b0171523_13234230.jpg

障子戸の上にあるのは、木で彫られた函館の景色。
つつじ山荘_b0171523_13235356.jpg


こちらは洋間。
古いオルガン、椅子、ストーブ。
つつじ山荘_b0171523_13241472.jpg
つつじ山荘_b0171523_13244149.jpg

書棚の古書は復刻版ではなく、当時出版されたもの。
つつじ山荘_b0171523_1324515.jpg

その昔、蛯子善悦画伯が間借りしていたこともあるというこの部屋で、
つつじ山荘_b0171523_13245889.jpg


シャンソンを聴きながらお酒をいただき、なんだかとっても優雅な気分でした。

つつじ山荘_b0171523_14375864.jpg



ご主人、加世さん、おもてなしいただき、どうも有難うございました。

Yちゃん、G先生と末永くお幸せにね♪
by nanohana-0803 | 2012-06-03 15:55 | 日々のあれこれ