Nanohana たより

nanohana08.exblog.jp ブログトップ

旅の無事を祈って乾杯!  На посошок!



友人夫妻が函館を離れることになり、先日空港で見送ったときのひとコマ。

ロシアには、旅立ちの前に乾杯するという習慣があって、その習慣に則って空港での出発手続きを終えた後、見送りの人たちと旅の無事を祈ってシャンパンで乾杯。

この旅立ち前の最後の一杯はпосошок (パサショーク)といってお別れには欠かせないセレモニーなんです。

На посошок! (ナ パサショーク) 旅の無事を祈って乾杯!
b0171523_11164284.jpg



パサショークは、どちらかというと、そのむかし自動車がまだ無い時代、杖をつきながら徒歩で旅した頃の言葉の名残り。

それが馬に乗っての旅立ち、例えば戦に馬で赴くときには、片足を鐙にかけたら乾杯し乗馬して いざ出陣!

鐙はロシア語で стремена ストゥリェメナー なので、馬での出発のときは、посошок パサショーク ではなくて стременная ストゥリェメンナーヤ なんです。


という話を見送りの人たちにいつものように元気いっぱい笑顔で話すアンドレイには、お別れが 涙 涙 涙 にならないようにという配慮があったのかな。ま、天然に明るく楽しい性格なんだけどね ^^


b0171523_1331063.jpg


それにしても、彼らが函館に赴任してきて知り合ったと思ったらもう5年。

ちっちゃくてまだミルクのような匂いがしていた孫娘のナースチャもすっかりお姉さん。


またいつか会えることを願って До встречи!






★インペリアル・ポーセレンのお店「チャイカ」はこちらから★

b0171523_13175198.png

[PR]
by nanohana-0803 | 2012-07-11 13:45 | 日々のあれこれ
line

Счастливая жизнь.


by Natsumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31