Nanohana たより

nanohana08.exblog.jp ブログトップ

はこだて国際民族芸術祭 お気に入り♪ 編


はこだて国際民族芸術祭 のショップで購入したのは、ポーランドの「ジェドリニオク」の皆さんが販売していた手作りの箱。 

色遣いが可愛い~♪

こういう小箱をロシア語では шкатулка (シカトゥールカ) っていうのですが、ポーランド語でもシカトゥールカっていうんですね!ポーランド語はキリル文字ではないので szkatułka ですけど、音は同じ。

ワリェーラとわたしが、どのシカトゥールカがいいかな~、って話していたら、
ジェドリニオクの女の子が、「そう!シカトゥールカっていうの」って嬉しそうに話しかけてくれました。

たったひとつの物の名前が通じただけなんだけど、わたしたちも嬉しくなっちゃいました。

b0171523_15485653.jpg


そして、後日
ワリェーラはポーランド語のいくつかの言葉を覚えて、CD&DVD を買いに行ったのでした (^o^)/

b0171523_15494137.jpg

b0171523_15492782.jpg




さてさて。
前回 書きましたが、はこだて国際民族芸術祭では、たくさんの魅力的なアーティストの皆さんが音楽やダンス、パフォーマンスを披露してくださいました。

で、もし、その中から一番のお気に入りのアーティストを選ぶとしたら?と訊かれたら

そんな難しい選択はできないです!っていう答えになっちゃいます。

でも、もし、お気に入りのアーティーストを一組選ばなかったら以後3日間食事抜きだ!
って言われてどうしても答えなければならなくなったら

わたしが選ぶのは、京都からいらした ザッハトルテ Zahatorte ♪
b0171523_15501854.jpg


ギター、アコーディオン、チェロが奏でる音楽は、大好きな「ヨーヨー・マ プレイズ ピアソラ」を思い出させてくれました。

その昔、わたしもチェロを弾いていたことがあって、チェロの音色はとりわけずっしりと体と心の深いところに響いて胸が熱くなりました。

チェロはだいぶ前に手放してしまって手元に残っているのは駒だけ。

でも、いつかまたチェロを弾きたい!!
b0171523_1685545.jpg

ヨース毛さんのように恰好よく!
b0171523_1691029.jpg


というわけで、チェロの駒はシカトゥールカへ入れて、ときどき開けてみることにしました。
チェロをまたいつか弾くという夢をあきらめないように (^_^)
b0171523_1693218.jpg



アーティストの皆さん、どうもありがとうございました!

スタッフの皆さん、おつかれさまでした!

b0171523_1694219.jpg






*******************************************************************


★インペリアル・ポーセレンのお店「チャイカ」はこちらから★

b0171523_13175198.png

[PR]
by nanohana-0803 | 2012-08-19 18:04 | 日々のあれこれ
line

Счастливая жизнь.


by Natsumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30