Nanohana たより

nanohana08.exblog.jp ブログトップ

 山カップル in 函館山


一昨日の日曜日、函館山登山をしました。

いくつかある登山コースの中から、今回は、千畳敷に向かうルート。

なので、テレビ塔のある函館山山頂が向こうに。右下に小さく ロープウェイも見えるでしょ。

b0171523_658668.jpg


千畳敷に向かうこのコースには、要塞跡がたくさん残っているんです。

要塞は明治の頃から作られて、函館山そのものが軍事基地のようになっていて、かつては一般の市民が登山することはもちろん写真を撮ったりスケッチすることさえ許されなかったんですって。

b0171523_6582574.jpg


要塞跡を探検中。

b0171523_6583741.jpg


ウラジオストクにも同じような要塞跡があって景色が似てる。

b0171523_874744.jpg


b0171523_8211060.jpg


30度を超えて、函館にしてはとっても夏らしい暑さ。

でも、山の中は空気が澄んでいてきもちいい~。 

b0171523_6585061.jpg


たくさんの山ガールズや山ボーイズにも出会いました。


今日本では若い女性のあいだで登山が流行っていて、山ガールって呼ぶの。
山ガールファッションなるものもあるんだよ。
ワリェーラは山ボーイになりたい?

って訊いたら、

・・・山カップルになりたい!

ですって (^_^)

b0171523_659988.jpg


b0171523_6591849.jpg


もう、赤トンボも飛んでいましたよ。

b0171523_6592721.jpg

2匹繋がったつがいのトンボもたくさん。山カップルのトンボ?





*******************************************************************


★インペリアル・ポーセレンのお店「チャイカ」はこちらから★

b0171523_13175198.png

[PR]
by nanohana-0803 | 2012-08-21 09:12 | 日々のあれこれ
line

Счастливая жизнь.


by Natsumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30