人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Nanohana たより

nanohana08.exblog.jp ブログトップ

ロシアの蜂蜜で作ったプリャーニキ


ロシアの蜂蜜で作ったプリャーニキ_b0171523_848748.jpg


7月の中頃のこと。
青函ヨットレースが開催されて、ロシアのヨットも5艇函館に入港し、通訳に駆り出されました。

艇内の海上保安庁の検査や入国管理局での手続きの際の通訳、買い物のおつきあい、その他いろいろハプニングもあったりで、予定されていたよりも忙しくて目が回りそうに大変でした。(@_@;

ロシアの蜂蜜で作ったプリャーニキ_b0171523_10243413.jpg


そのときに、通訳の労をねぎらってか、ロシアのヨットマンたちがチョコレートやお酒、ジャムと一緒に蜂蜜をプレゼントしてくれました。

ロシアの蜂蜜で作ったプリャーニキ_b0171523_10223177.jpg


ロシア人は蜂蜜が大好き。
どのヨットにも常備しているみたいで、小さい瓶と大きな瓶に入った蜂蜜を別々のヨットの乗組員からいただきました。

小さい瓶といっても500mlくらいあって、もうひとつは2リットルはありそうな大きな瓶にびっしり。
ロシアの蜂蜜で作ったプリャーニキ_b0171523_1025148.jpg


いただいたときから作ろうと思っていたのが、ロシアのお菓子 пряники プリャーニキ♪
ところがまもなく夏に向かって暑くなってきて、焼き菓子を作る気分じゃないまま日が経ってしまったんです。

でも最近秋の気配がして焼き菓子がちょっと恋しくなってきたので、やっと先日念願のプリャーニキを作ったわけです。

ライ麦と蜂蜜とサワークリームで煉った生地の中にはレーズンとカレンズと胡桃が入っています。
上にはアイシングを塗って。

ロシアで食べた時にはそれほど美味しいとは思わなかったプリャーニキなのですが、手作りはやっぱり格別。
ワリェーラも美味しい、美味しい!と言いながらパクパク食べてくれました。^^

それにしてもまだどっさりある蜂蜜。
パンケーキやヨーグルトにかけて、蜂蜜ケーキに蜂蜜パンを焼いて、しばらく蜂蜜入りのお料理が楽しめそうです♪





*******************************************************************


★インペリアル・ポーセレンのお店「チャイカ」はこちらから★

ロシアの蜂蜜で作ったプリャーニキ_b0171523_13175198.png

by nanohana-0803 | 2012-10-09 11:29 | 美味しいもの