人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Nanohana たより

nanohana08.exblog.jp ブログトップ

紅色のりんごジャム


紅色のりんごジャム_b0171523_14141990.jpg

先日のりんご狩りのときに摘んできたりんごは、全部で6個。
そのうち1個をそのまま食べてみたら、シャキッとして甘酸っぱいとっても美味しいりんごでした。

色も鮮やかに真っ赤なりんご。
皮も一緒に煮て 紅色のりんごジャムを作りました♪

紅色のりんごジャム_b0171523_14585061.jpg


りんご5個で約1キログラム。
それに対して砂糖は350グラムくらいなので、きもち甘さ控えめ。

皮を剥いたりんごはザクザクザクと大き目のいちょう切り。
砂糖とレモン果汁、剥いた皮も一緒にお鍋に入れて弱火でグツグツグツグツ。
すこーしトロッとしたら火からおろし、シナモンをふったらできあがり♪ 


皮は取り除いて、後でお菓子作りに使おうかなって思ってたのですが、
この皮がまた美味しいんだよ~!ってワリェーラが言うので、ふたりでつまんでほぼ食べちゃいました。 ^^
紅色のりんごジャム_b0171523_14591316.jpg


紅色のりんごジャム。とっても綺麗にできました♪
遠目にはトマトソースに見えなくもないけど ^^;
紅色のりんごジャム_b0171523_14592868.jpg


もぎたてのみずみずしいりんごはそのまま食べてもちろん美味。

そして、その新鮮なりんごから作ったジャムはやっぱり特別においし~❤

紅色のりんごジャム_b0171523_14153688.jpg






*******************************************************************


★インペリアル・ポーセレンのお店「チャイカ」はこちらから★

紅色のりんごジャム_b0171523_13175198.png

by nanohana-0803 | 2012-10-11 15:41 | 美味しいもの