Nanohana たより

nanohana08.exblog.jp ブログトップ

プルーンジャム варенье из чернослива

b0171523_1013619.jpg

以前、りんご狩りに行った果樹園の直売所に出かけ、今度はジャム用のプルーンを買ってきました。
1kg 300円なり。 果樹園のご主人が多めに袋に詰めてくださったのでどっさりのプルーン♪ 

プルーンはそのまま食べてもちろん美味しいんですけど、今回はぜーんぶジャムにすることにしました。

b0171523_10132273.jpg

ちょうどよく熟れていて、ナイフを入れると種はほろりと簡単にはずれます。

プルーン1kgにグラニュー糖300gとレモン果汁50ml。

鍋を火にかけて少しするとコトコト音がして甘い香りが漂ってくる、この工程がなんともいえず好きなんです。
ジャム屋さんになりたい!って真剣に思うほど。(^^♪

b0171523_10133145.jpg

Smuckers のジャムの瓶2本半のプルーンジャムができました~!

わが家では、市販のジャムもよく買います。
今冷蔵庫にあるのは、アプリコット、ラズベリー、オレンジマーマレード。

ワリェーラはアプリコットが好きで、わたしはラズベリー。トーストしてバターを塗ったパンにはマーマレードが美味しいなって思うので。

そうそう、このあいだ作った紅色のりんごジャムは、ひとつは友達におすそ分けして、あとはもう食べちゃいました。早っ!

b0171523_10134044.jpg

ジャムが大好きな国でジャムを食べて大きくなった(?)ワレェーラ。
紅茶と一緒にいただきまーす!




*******************************************************************


★インペリアル・ポーセレンのお店「チャイカ」はこちらから★

b0171523_13175198.png

[PR]
by nanohana-0803 | 2012-11-01 11:52 | 美味しいもの
line

Счастливая жизнь.


by Natsumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31