Nanohana たより

nanohana08.exblog.jp ブログトップ

アップルパイ  яблочный пирог

b0171523_1073612.jpg

果樹園の直売所で買い求めた美味しいりんごでアップルパイを焼きました。
りんごが美味しい季節になったら作ろうって心待ちにしていたので嬉しいな~♪

b0171523_1074516.jpg

パイ生地は失敗知らずで簡単な練り込みタイプにしました。
フィリングは、紅玉とカレンズです♪

b0171523_107544.jpg

アップルパイは、ロシア語では яблочный пирог ヤーブラチヌィー・ピローグといいます。

そのロシアのアップルパイ、フィリングの上にメレンゲをかぶせて焼いたものが多いんですよ。
アップルパイだけじゃなくて、ケーキのデコレーションは生クリームではなくてメレンゲで出来ているものがよくあります。

初めてロシアでケーキを買ったとき、さて切り分けようとして あれれ?クリームじゃない!メレンゲだぁ!ってびっくりした思い出があります。^^

b0171523_108552.jpg

ロシア風にメレンゲをのせて焼こうかなとも思ったのですが、今年初めてのアップルパイは普通のアップルパイにしました。

あとでワリェーラに訊いたら、アップルパイは大大大好物だけどメレンゲののったロシア風のは苦手なんですって。^^

で、大好物のアップルパイ、美味し~い!うま~い!ってもりもり食べてくれました。(●^o^●)

b0171523_1081382.jpg



11月最初の週末ですね。
素敵な週末をお過ごしください!




*******************************************************************


★インペリアル・ポーセレンのお店「チャイカ」はこちらから★

b0171523_13175198.png

[PR]
by nanohana-0803 | 2012-11-02 11:37 | 美味しいもの
line

Счастливая жизнь.


by Natsumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31