人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Nanohana たより

nanohana08.exblog.jp ブログトップ

ウクライナ地方の水餃子 ヴァリェーニキ  вареники


ウクライナ地方の水餃子 ヴァリェーニキ  вареники_b0171523_11272532.jpg

このあいだのお休みの日、ワリェーラが вареники ヴァリェーニキを作ってくれました♪

ヴァリェーニキはウクライナ地方のお料理です。
見た目は餃子にとってもよく似ていますが、中に入れるのは、つぶしたじゃがいもや炒めたキャベツなどの野菜で、トゥヴァローク(カッテージチーズ)や果物を入れることもあるそうです。

ウクライナ地方の水餃子 ヴァリェーニキ  вареники_b0171523_11273899.jpg


今回は、茹でてつぶしたじゃがいも&炒め玉ねぎ、キャベツ&人参の2種類の具で作ってくれました。
じゃがいものほうはワリェーラのイチオシ。
キャベツ&人参は、ロシアではどこの家庭でも常備しているクヴァーシナヤ・カプースタという発酵させたものを使うのですが、わが家にあったザワークラウトに千切りにした人参を加えて代用しました。
この2種類の具、そのまま食べてもじゅうぶん美味しかったです。^^
ウクライナ地方の水餃子 ヴァリェーニキ  вареники_b0171523_11275255.jpg

生地作りだけはわたしが担当。
生地を伸ばして型を抜くそばからワリェーラが具をのせて包み
ウクライナ地方の水餃子 ヴァリェーニキ  вареники_b0171523_13514261.jpg

ジャジャーン!
60個のヴァリェーニキの完成~!!
ウクライナ地方の水餃子 ヴァリェーニキ  вареники_b0171523_1128319.jpg

茹であがったヴァレーニキには、バターで炒めた玉ねぎかサワークリームをかけて食べます。
ウクライナ地方の水餃子 ヴァリェーニキ  вареники_b0171523_1418754.jpg

(●^o^●)ひゃあ~美味し~い!ウォッカにあう~!
ウクライナ地方の水餃子 ヴァリェーニキ  вареники_b0171523_1128119.jpg

Валера! Тебе большое спасибо за вкусные вареники! :)




*******************************************************************


★インペリアル・ポーセレンのお店「チャイカ」はこちらから★

ウクライナ地方の水餃子 ヴァリェーニキ  вареники_b0171523_13175198.png

by nanohana-0803 | 2012-11-06 14:31 | 美味しいもの