人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Nanohana たより

nanohana08.exblog.jp ブログトップ

ポピーシードロール  рулет с маком

ポピーシードロール  рулет с маком_b0171523_169616.jpg

ポピーシードに胡桃やアーモンド、ドライフルーツがたっぷりのポピーシードロール。

その名のとおり、伸ばした生地に具をのせてくるくる巻いて焼くのですが、ロールケーキというよりどちらかというと菓子パンのようなかんじです。

これ、ワリェーラの子どものころからの大好物♪
以前作ったとき、喜びあまって友達に、
きょうポピーシードロール作ってもらったんだ~!!
って、いかに自家製ポピシードロールが美味しいかを熱く語っていました。^^

きょうも喜んでもらえるように、ドカーンと大きなポピーシードロールを作りました!
ホントにびっくりするほど大きい・・・。
オーブンの天板の対角線の長さが約40cmあってそれに合わせて置いたんですけど、焼いている途中で横にも縦にもグーンとのびて、ロールが途中でぐにゃんとまがってしまうほど。 (^_^;

ポピーシードロール  рулет с маком_b0171523_1691640.jpg


ロシアでは、ポピーシードをたっぷり使って、ケーキに入れたりアイスクリームにのっけたりします。

ペテルブルグのカフェで、友達が注文したチョコレートパフェ。
食べてみたら、あれれ?チョコレートじゃなくてポピーシードだ!ってことがありました。(・_・;)

チョコレートソースや餡子のように使われているポピーシードです♪





*******************************************************************


★インペリアル・ポーセレンのお店「チャイカ」はこちらから★

ポピーシードロール  рулет с маком_b0171523_13175198.png

by nanohana-0803 | 2012-11-07 17:11 | 美味しいもの