Nanohana たより

nanohana08.exblog.jp ブログトップ

ロシアのクリームパイ ナポレオン  торт "Наполеон"

b0171523_1451097.jpg

「ナポレオン」という名前で親しまれているロシアのクリームパイを作りました♪

クリームは、バターと生クリームに薄力粉や砂糖を加えて作ります。
カスタードクリームと違い卵が入っていないので白いんですよ。

でも、ちょっとクリームがゆるゆるで垂れちゃってます。(>_<)

ワリェーラが昔食べていたナポレオンのクリームは、コンデンスミルクとバターをブレンダーでガーッと混ぜて作ったもっとしっかりしたものだったらしいので、今度作るときに試してみようと思います。

パイ生地も手作りしましたよ!
ちょっと焼きすぎちゃった感もあるけど、きちんと層になっていてパリパリ香ばしくできました♪

b0171523_16494787.jpg

それにしても何でロシアのケーキが「ナポレオン」なんでしょうね?

調べてみたら、諸説あるようです。
ナポレオン・ボナパルトがロシアから撤退した100周年を記念して祝賀会が開催され、その時に作られたナポレオンの帽子形ケーキが元になっているからだとか、ナポレオン自身が考え出したレシピだからだとか、イタリアのナポリに由来しているんだ、とか。


帝政ロシア時代の貴族はフランス語で会話をしながら「ナポレオン」を食べていたのかな~。(^-^)
b0171523_14512824.jpg





*******************************************************************


★インペリアル・ポーセレンのお店「チャイカ」はこちらから★

b0171523_13175198.png

[PR]
by nanohana-0803 | 2012-11-15 17:00 | 美味しいもの
line

Счастливая жизнь.


by Natsumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31