Nanohana たより

nanohana08.exblog.jp ブログトップ

紅茶のカヴリーシカ  коврижка "чайная"

b0171523_11541419.jpg

ロシアには、カヴリーシカковрижка というお菓子があるそうなんです。

ワリェーラによると、日本の蒸しパンに似ていて、子どもの頃によく食べた大好きなお菓子のひとつだっていうので、作ってみよう!ということになりました。

でも、レシピを探して見てみたら、昔からあるカヴリーシカは結構手間がかかるようで、今、お料理好きのロシア人のあいだでは、家で気軽に作れる коврижка "чайная" 紅茶のカヴリーシカが人気らしいのです。

で、試しに作ってみました♪

バターや牛乳は使わないんですよ。
卵と砂糖を混ぜ合わせて濃く煮出した紅茶でのばして粉類を合わせて作ります。
濃く煮出した紅茶を使う以外は、日本の蒸しパンとおんなじ材料です。

パウンド型に入れてオーブンでじっくり焼きましたよ。
b0171523_11542792.jpg

わーい!できた、できた~♪
ワリェーラ 美味しいって言ってくれるかな~♪
あ、でも、まずは自分でちょっと味見しなくちゃ!と、ひと口食べてみました。

うーん、なんとも不思議な感触でビミョウな味・・・。
でも、レシピどおりに作ったし、きっとこういうお菓子なのよね、と納得したのですが、紅茶のカヴリーシカを楽しみに仕事から帰ってきたワリェーラに食べてもらうと、

だいじょうぶ、失敗は成功のもとだよ!
って、励まされたのでした・・・。

b0171523_1348322.jpg

ふつうに蒸しパンのように作った方が美味しかったにちがいないわ・・・。(^_^;



*******************************************************************


★ロシアの陶器インペリアル・ポーセレンのお店「チャイカ」はこちらから★

b0171523_13175198.png

[PR]
by nanohana-0803 | 2012-11-22 14:24 | 美味しいもの
line

Счастливая жизнь.


by Natsumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31