Nanohana たより

nanohana08.exblog.jp ブログトップ

カトゥレーティとマラーニヤの結婚式用マカロニ на классический ужин

b0171523_14263343.jpg

昨日は夕方になってワリェーラが仕事から帰ってきたというのに、まだ献立さえ考えつかなくてもたもたしていたら、じゃあ、きょうはカトゥレーティにしよう!っていうことになって、ワリェーラが腕をふるって得意のロシア風ハンバーグ котлеты カトゥレーティ を作ってくれました♪

カトゥレーティにマカロニやじゃがいも、あるいはパンという組み合わせは、ソ連時代の定番メニューだったんですって。
クラシックな献立ともいうそうです。^^

じゃあ、ウォッカも呑みたいよね♪ って言ったら、
友人が集まった特別の日以外、普段の夕食でウォッカは飲んだりしなかったよ、っていうツレナイ返事。(._.)

マカロニはわたしが茹でました!
せめてそれくらいは、と思って台所に立ったんですけど、500g入りのマカロニの袋を開けて、どれくらい茹でようかな、って考えていたら、っていうかきっと何も考えていなかったのよね・・・、気がついたら全部ザーッとお鍋のお湯の中に入れてしまったのでした。(・_・;

b0171523_14272824.jpg


大きなフライパンにてんこ盛りのマカロニを見て、ワリェーラがひとこと。

マラーニヤの結婚式用だね! Как на Маланьину свадьбу!

どっさり食べきれないほど作ったときに、ロシアではふざけてこんなふうに言うんですって。

ちなみに、マラーニヤ Маланья というのは女性の名前で、今どきそういう名前はないみたいですが、きっとどっしり太ったもりもり食べる女の人なんじゃないかな、ってワリェーラは想像しています。(●^o^●)





*******************************************************************


★ロシアの陶器インペリアル・ポーセレン(ロモノーソフ)のお店「チャイカ」はこちらから★

b0171523_13175198.png

[PR]
by nanohana-0803 | 2012-11-29 12:01 | 美味しいもの
line

Счастливая жизнь.


by Natsumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31