Nanohana たより

nanohana08.exblog.jp ブログトップ

ロシア風鮭とトマトのオーブン焼き  запечённая рыба с помидорами

b0171523_16492625.jpg

このあいだの 呑み助の金曜日チャープニッツァのメイン料理 запечённая рыба с помидорами

鮭とトマトのオーブン焼きです♪

一口大に切った鮭に塩胡椒をして、その上に薄く切ったトマトを並べます。
サワークリームで覆い、チーズをのせて220℃のオーブンで30分焼いたらできあがり。

サワークリームをたっぷり使うところがロシアらしいお料理です。
白身のお魚でもよく作るそうです。


ふたり分の材料 : 鮭300g、塩少々、粗びき黒胡椒少々、トマト2個(大きさによります。鮭が隠れるくらいです。種のところは水っぽくなるので取りのぞいてね)、シュレッドチーズ100g、サワークリーム100g、砂糖小さじ1/2 ※砂糖はサワークリームに混ぜておきます。
★サワークリームの作り方はこちら


ワリェーラが作ったマッシュポテトものせて♪
わたしが作るのより100倍は美味しいので、彼がマッシュポテト担当係長になっています。^^
b0171523_16494247.jpg


金曜日のチャープニッツァにはいつもはウォッカなんですが、どうしたことかワリェーラはウォッカの気分じゃないとか言い出して、新発売のなんとかっていうリキュールにしたんですけどね、飲み始めてすぐに酔いが回って、それでもめげずに(?)飲んでいたら、翌日は絶不調でした。
あ、わたしはワインを飲んでいたのでだいじょうぶ。
やっぱりチャープニッツァにはウォッカが一番です!(^◇^)





*******************************************************************


★ロシアの陶器インペリアル・ポーセレン(ロモノーソフ)のお店「チャイカ」はこちらから★

b0171523_13175198.png

[PR]
by nanohana-0803 | 2012-12-03 18:15 | 美味しいもの
line

Счастливая жизнь.


by Natsumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31