Nanohana たより

nanohana08.exblog.jp ブログトップ

肉のゼリーよせ ハラデェーツ  холодец

b0171523_14444473.jpg

ロシアのハレの日のお料理 холодец ハラデェーツ。
わが家ではお正月の他に誕生日や結婚記念日のときにも作ります。
あ、わたしではなくってワリェーラが作ってくれます。^^

ハラデェーツについてはずーっと以前にも作り方を載せたことがあるのですが、今回は今年のお正月用に作ったレシピをワリェーラが書き留めてくれたので、2013年バージョンとしてご紹介しますね。

b0171523_1445788.jpg


《材料》

•豚足 – 3本
•牛肉 - 400~500グラム
•玉ねぎ - 1個
•人参 - 1本
•黒胡椒 - 5粒
•ニンニク - 2~3片
•ローリエ - 2枚
•塩 - 大さじ1くらい(味をみながら加減してください)

《作り方》
 1. 大きな鍋に豚足と牛肉入れて2~3cm浸るくらい水を注ぐ。
 2. 強火にかけて沸騰させる。
 3. アクを取り除く。
 4. 蓋をして極々弱火で5時間煮る。
 5. 4の鍋に玉ねぎ、人参、粒胡椒、ローリエ、塩を加える。
   ☆人参も玉ねぎも皮を剥かずに丸のまま入れますよ。
 6. 蓋をして さらに1時間極々弱火で煮る。
 7. 鍋を火から下ろし、スープの中から肉と豚足を取り出す。
   ☆旨みと香りを摂ったので人参、玉ねぎ、ローリエも取り出して捨ててください。
 8. 肉と骨を選り分けながら肉をほぐす。
   ☆小さな骨が混じっているので、手で探りながら根気よくね。
 9. スープを布巾で濾す。
10. ニンニクをみじん切りにし、濾したスープに加える。
   ☆ここで塩加減をみて、お好みの濃さにしてください。ちょっと濃いめの方が美味しいかな~。
11. 大きめの器にほぐした肉を均等に入れる。
12. 10のスープを注ぎ入れる。
13. 冷蔵庫で7~8時間冷やし、固まったらできあがり。

b0171523_14451714.jpg


大晦日は友人夫妻のところで一緒に年越しパーティーだったので、みんなで食べる用には20×20cmの深めのパイレックスのお皿と、お正月に家で食べる分として20×13cmのお皿に作ってちょうどの出来上がりでしたよ。

コラーゲンた~っぷり プルップルンのハラデェーツ♪

ワサビかカラシをつけて食べてると美味しさ倍増です!

ウォッカにあう~♪ (●^o^●)
b0171523_14453215.jpg


2000年の大晦日、えーっ!もう12年も前のことだ!とびっくりしながら思い出すのは、モスクワの友人宅でごちそうになったわたしにとって初めてのハラデェーツ。

そこのおばあちゃんが作ってくださったハラデェーツには、肉が入っていないスープだけを固めたものでした。
その家々でいろいろなハラデェーツがあるようですね~。



*******************************************************************


★ロシアの名陶インペリアル・ポーセレン(ロモノーソフ)のお店「チャイカ」はこちらから★

b0171523_13175198.png

[PR]
by nanohana-0803 | 2013-01-09 16:51 | 美味しいもの
line

Счастливая жизнь.


by Natsumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31