Nanohana たより

nanohana08.exblog.jp ブログトップ

カッテージチーズのおやき シィールニキ сырники


b0171523_22025992.jpg

きょうのおやつはシィールニキ♪

ずっと以前にもできたてカッテージチーズ&シィールニキでご紹介したことがあるのですが、
今回はレシピをほんのちょっと変えて作ってみました。


b0171523_22594005.jpg


まずカッテージチーズですが、今回は、お料理上手のウクライナ人のお友達に教わった方法で作りました。

いつものわが家の作り方と違うのは、牛乳とヨーグルトを混ぜたあと蓋をしてから室温で二日置くんです。

こうして置いてから作るといつものカッテージチーズよりちょっと酸味があって、
よりロシアのものに近い風味になるそうです。


わたしには、いつものカッテージチーズとの違いがあまりピンとこないのですが (・・?
ワリェーラは、うーん、確かに違う!と言ってます。
違いのわかる男なのです。^^


b0171523_21463975.jpg


シィールニキの材料は、カッテージチーズ 350g、卵黄2個、砂糖 50g、薄力粉 70g、塩 ひとつまみ、バニラエッセンスが少々、焼くときのサラダ油大さじ1

ちょっとだけ前回と違っているのですが、作り方は同じです。


b0171523_21462918.jpg

ブレンダ―を使わなくてもだいじょうぶ。


b0171523_21265591.jpg



b0171523_21261559.jpg

カッテージチーズがたっぷりで、サワークリームやジャム、蜂蜜なんかを添えて食べるシィールニキ。

ロシアのおやつのなかでも素朴で簡単で、一番ロシアらしいおやつなんじゃないかなーって思います。


b0171523_21571202.jpg

サワークリームとジャムをあわせてシィールニキにつけていただくの美味しくておすすめです。

ちなみにきょうのジャムは、ワリェーラ特性ブラックベリーとブルーベリーのベリーベリージャムでした♪













[PR]
by nanohana-0803 | 2014-01-30 23:47 | 美味しいもの
line

Счастливая жизнь.


by Natsumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30