Nanohana たより

nanohana08.exblog.jp ブログトップ

ジュリエーンとドラーニキ жюльен и драники

b0171523_14501017.jpg

きょうのお昼ご飯。

ふっくらした美味しそうな椎茸をいただいたので、きのこのジュリエーンを作りました。
ジュリエーンは、ホワイトソースのかわりにサワークリームを使ったロシアのミニグラタン。
жюльенница ジュリエーンニッツァ という柄のついた小さな器で焼くので、簡単にパパッとできるのにちょっとおしゃれなご馳走ふうになるのがいいところ。^^

b0171523_14504078.jpg

それともう一品 драники ドラーニキ。
粗くけずったジャガイモを溶き卵であえて塩コショウをし、バターとオリーブ油をひいたフライパンで焼く、ベラルーシのお料理。
これもパパッとできるので、お昼やおやつにぴったり♪

b0171523_1451157.jpg

ドラーニキを作っているときに、ワリェーラがお昼を食べに帰ってきました。
なんだか美味しそうな匂いがする~♪ が帰宅第一声。^^

b0171523_14513122.jpg

ドラーニキにもサワークリームをかけて。

ふたりで、おいしいね~、なんだかウォッカが飲みたくなるね~、と言いながらの昼食でした。
あ、もちろん飲んだのは紅茶ですよ。^^

さて、夕食は何にしようかな。
雪の中凍えて帰ってくるワリェーラが喜んでくれるのは熱々のロシアのスープ щи かなー。



きょうの函館は朝から雪で、窓の向こうは真っ白で何も見えないほどです。
皆さん、仕事や学校への行き来、どうぞ気を付けてくださいね!





*******************************************************************


b0171523_13175198.png










[PR]
by nanohana-0803 | 2014-02-06 16:30 | 美味しいもの
line

Счастливая жизнь.


by Natsumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31