Nanohana たより

nanohana08.exblog.jp ブログトップ

グルジアの餃子 ヒンカリ  хинкали

b0171523_14561928.jpg

いよいよソチオリンピックが始まりましたね。
開幕セレモニーはご覧になりましたか?

バレエとクラシック音楽で辿るロシアの歴史
とっても素敵で、ロシアは芸術の国なんだなあっ、てあらためて思いました。


b0171523_15070767.jpg


というわけで、昨日の呑み助の金曜日チャープニッツァには
ソチのすぐそばにあるグルジア共和国のお料理 хинкали ヒンカリを作りましたよ♪


b0171523_15064781.jpg


とんがり頭が特徴のグルジアの水餃子。

生地に具をのせたらひだを寄せて、キュッとねじってぴょこっと尖がらせるんですけど
へたっぴです (>_<)
でもでも、とーっても美味しくできましたよ♪

生地は水餃子の皮と同じく強力粉で作ります。
大きさは普通の餃子より二まわりくらい大きめの12~13㎝。

中身には合挽き肉を使いました。
あとは、玉ねぎ、香菜、パセリ、青ねぎ、塩、黒胡椒。

そしてたっぷりめの水。
この水が、できあがって食べるときにジュワ~っとあふれ出るスープになるのでお忘れなく。
挽肉約450gに水100ml いれました。

たっぷりの熱湯に入れて、浮いてきたらさらに3分くらい茹でたらできあがり♪


ふつうはこのまますぐ食べられるのですが、フライパンでちょっと焼き目をつけて
去年の夏にサンクト・ペテルブルグのペリメーニ屋さんで食べたヒンカリ風にしたのが一番上の写真です。


b0171523_14573842.jpg


きのうはワリェーラが2種類のサラダを作ってくれました。
ニンジンとリンゴとクランベリーのサラダと胡瓜とトマトのサラダ。
サラダ担当係長のサラダはいつもとっても美味しいんです❤

そのほかには炒めたきのこをサワークリームであえたお料理やチーズもあって
ウォッカがすすむロシア風の晩ご飯になりました。(●^o^●)




*******************************************************************


b0171523_13175198.png






[PR]
by nanohana-0803 | 2014-02-08 17:18 | 美味しいもの
line

Счастливая жизнь.


by Natsumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30