人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Nanohana たより

nanohana08.exblog.jp ブログトップ

ガチョウの水かき гусиные лапки

ガチョウの水かき гусиные лапки_b0171523_16162839.jpg


きょうのおやつは ガチョウの水かき。

以前にもご紹介したことがある(→★)
ユニークな名前の小さなカッテージチーズのパイです♪

ガチョウの水かき гусиные лапки_b0171523_16164365.jpg


カッテージチーズ100g、卵1個、そして塩ひとつまみをブレンダ―で一度混ぜ、
無塩バター100gを加えてからもう一度ブレンダ―でガーッと混ぜます。

そこに薄力粉150gとべ―キングパウダー小さじ1/2を合わせてふるい
よく混ぜたらひとつにまとめてラップで包み、冷蔵庫で1時間休めます。

麺棒で薄く延ばして直径5cmくらいの丸い型で抜いたらグラニュー糖をふり、
四つ折りにしたらフォークでおさえてからもう一度グラニュー糖をたっぷりふりかけます。

200度に熱したオーブンで10~12分焼いたらできあがり♪

ガチョウの水かき гусиные лапки_b0171523_1715376.jpg


ガチョウの水かき гусиные лапки_b0171523_1617376.jpg

グラニュー糖のかわりにパルメザンチーズと黒胡椒をふりかけたのも作ってみたんですけど
これ、お酒のおつまみになりそうです♪


ガチョウの水かき гусиные лапки_b0171523_1617138.jpg

水際のガチョウの足あとのイメージ ↑ ^^



寒い日が続いていて、ホントに春が待ち遠しいですね。

ロシアでは、冬を追い出し春を迎えるマースレニッツァというお祭りがあるんですよ。
今年は2月24日から3月2日までがマースレニッツァ週間になっています。

ワリェーラの勤務するロシア極東大学でも、明日一足先にマースレニッツァが開かれるそうです。
ロシアまつりも同時に開かれるので、時間のある方はぜひ立ち寄ってみたらいいと思います★




*******************************************************************


ガチョウの水かき гусиные лапки_b0171523_13175198.png






by nanohana-0803 | 2014-02-10 17:42 | 美味しいもの