Nanohana たより

nanohana08.exblog.jp ブログトップ

はちみつジンジャーケーキ カヴリーシカ имбирная коврижка

b0171523_11514858.jpg


蜂蜜たっぷりの 甘くてちょっとすっぱい
はちみつジンジャーケーキ カヴリーシカ を作りました。



b0171523_11512211.jpg


作り方はとっても簡単。

材料は、薄力粉200g、ベーキングパウダー5g、ジンジャーパウダー小さじ1+1/2、シナモンパウダー小さじ1/2、塩小さじ1/2、砂糖50g、卵1個、蜂蜜130g、サラダ油1/2カップ、熱湯1/2カップ、粉砂糖70g、レモン果汁大さじ3

①あわせてふるった薄力粉とベーキングパウダーに、ジンジャーパウダー、シナモンパウダー、塩、砂糖を加える。

②溶いた卵に蜂蜜をあわせてよく混ぜたら、①に加える。

③サラダ油と熱湯を②に入れて、なめらかになるまでよく混ぜる。

④型に入れて、175℃に予熱したオーブンで35分焼く。

⑤粗熱がとれたら、粉砂糖とレモン果汁を混ぜたシロップを全体にかけたらできあがり。

しっかり冷めてから切り分けて
お好みでアイスクリームやホイップクリームといっしょにどうぞ召し上がれ♪



b0171523_11514010.jpg


レモンシロップがかかっているのでちょっぴりすっぱくて、ジンジャーとシナモンが香るロシアのケーキ。

ワリェーラは子どもの頃からこのケーキが大・大・大好きだったんですって。

もうちょっと濃い茶色だったらしいんですけど、きっと蜂蜜ではなくて、ベーグルを茹でたりするときに使うモラセス入りなんじゃないかなって思います。

子どもの頃に食べたのより美味しい~!って喜んで食べてくれました。^^



b0171523_11503966.jpg



きょうの函館、雪が降りしきって窓の外は真っ白。
冬に逆戻りです。(>_<)

でもでもきょうは呑み助の金曜日チャープニッツァなので、これから買い出しに行ってきます♪


どうぞ楽しい週末を!













[PR]
by nanohana-0803 | 2014-03-07 13:35 | 美味しいもの
line

Счастливая жизнь.


by Natsumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31