Nanohana たより

nanohana08.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:インペリアル・ポーセレン( 25 )

「お菓子の街」と「マーシャとくま」

b0171523_18314439.jpg

こんにちは。

またまたとーっても久しぶりの更新になっちゃいました。 ><

にもかかわらず
ブログに遊びに来てくださったみなさん
ありがとうございます。ぺこり

夏のロシア旅行記を書いていたと思ったら
もうすぐクリスマスですね。


で、なぜ復活大祭のお菓子クリーチの写真かというと
クリーチやパースハが描かれた可愛いカップ&ソーサーが発売になったのをご紹介しようと思いまして。^^

b0171523_18231497.jpg


インペリアル・ポーセレンの陶器のことは、ふだんは chaika owner's blog で紹介しているのですが
クリーチパースハのことを何度かこのブログでも載せたことがあるので、
ぜひお披露目したくって。


その名も クリーチの街。
あ、でも、クリーチといっても日本ではあまり馴染みがないかな、ということで
「お菓子の街」と意訳して名づけました。

お菓子がならんでカラフルで可愛らしくて
クリスマスのテーブルにも似合うかなーなんて思います。

b0171523_18230200.jpg



そしてもうひとつご紹介したいのが「マーシャとくま」です。

森の奥ふかくくまの家に迷い込んでしまったマーシャが
気転をきかせておじいさんとおばあさんのもとへ帰ってくる
そんな楽しいロシアの昔話 『マーシャとくま』がモチーフです。

こちらはピロシキつながりということで。


b0171523_18250304.jpg

マーシャが作ったピロシキは
きのこ入り それとも たまご かなー。

b0171523_18252791.jpg



というわけで、ロシアからやって来た新しい商品を
チャイカで毎日少しずつご紹介しています。

クリスマスコーナーもあります♪






*******************************************************************


★ロシアの名陶インペリアル・ポーセレン(旧ロモノーソフ)のお店「チャイカ」はこちらから★

b0171523_13175198.png





[PR]
by nanohana-0803 | 2013-12-10 22:10 | インペリアル・ポーセレン

ロシア旅行 2013 【サンクト・ペテルブルグ】 インペリアル・ポーセレン工房を訪ねて

b0171523_14304166.jpg


1744年に設立されて、来年で270年になるインペリアル・ポーセレンの工房を訪ねました。


b0171523_13473855.jpg


案内をしてくださったのは、ご自身も以前は絵付けの仕事をなさっていたこの方。


b0171523_13481389.jpg

まずは、フィギュリンの型をとる部屋を見せていただきました。

b0171523_13482746.jpg


b0171523_1352040.jpg

棚に並ぶたくさんの型には、何の型か分かるように一つ一つ名前が書いてあります。

b0171523_13521715.jpg

真ん中の穴から石膏を流し込んで固めます。

b0171523_1685229.jpg


わたしもこの馬の型に石膏を注いでみました。

工房を見学し終わった頃には固まっていると思うので持って帰れるわよ、って言ってくださっていたのに、持って帰るのを忘れてしまいました。(;_;)

馬の後ろの子豚ちゃんが可愛い ❤

b0171523_1356192.jpg


b0171523_1348390.jpg

美術館 にも並んでいた ロシアの様々な民族のフィギュリン。

b0171523_13534937.jpg


b0171523_13551028.jpg


b0171523_1349348.jpg


長石、石英、白色陶土などが並ぶ棚。

この他40種類に及ぶ様々な混合物を使って陶器は作られるんだそうです。

b0171523_13494482.jpg


b0171523_13531576.jpg


b0171523_17233097.jpg

ここには、絵付けをするアーティストさんたちの部屋が並んでいます。

b0171523_14423254.jpg


b0171523_14425183.jpg

中ではアーティストさんが真剣な眼差しで絵付け作業をしていました。

b0171523_13543635.jpg


b0171523_1354381.jpg

こんなに細かい柄を描いていくんですよ!

スカーフも上着も本物の布と見間違えるほど。


b0171523_13505633.jpg

絵筆の他に、こんな道具を使って色付けをすることも。

b0171523_13483791.jpg


b0171523_13512065.jpg

これが窯。


b0171523_13475210.jpg

どうですか。美しいでしょう。

b0171523_13552580.jpg


b0171523_13554070.jpg



b0171523_135078.jpg

これは建物の装飾用に作られたもので、縦の長さが1.5mほどもある大作。

依頼があればこのような装飾品も作るそうですよ。いかが?



ここでは、磁器に絵を描く体験ができるマスターコースが開かれています。

絵付け体験をしたこんな方々の写真も。
b0171523_13501881.jpg


もちろんわたしも体験しましたよ。

自分で自由にデザインしてもデザインの下書きを使ってもいいということだったので、わたしは自分でデザインすることに。

鉛筆の下描きは後で消えるから失敗なんて気にせず大胆に!
絵具の塗り直しは綿棒を使って、ほら、こうすれば大丈夫!
あらまあ、初めてとは思えないわ、とっても上手よー!

と、励まされながら、芸術家気分を味わいました。^^

このマイカップは、次回の商品発送のときに、他の商品と一緒に送ってもらえることになっています。
楽しみ~♪

b0171523_1357519.jpg



さてここで、『チャイカ』からのお知らせです。

『チャイカ』では、今回ご紹介したサンクト・ペテルブルグにあるインペリアル・ポーセレン本社から製品を直輸入しております。

年に数回商品の発注をしておりますので、ご希望の品や、SOLD OUT になっているけれどこの商品が欲しい、などのご要望がありましたら、ぜひお知らせください。


なお、次回インペリアル・ポーセレンより商品が入荷するのは、11月初旬を予定しています。

クリスマスや新年に向けた可愛い陶器もありますよ。

お楽しみに!



その前に、今回持ち帰った商品を順次掲載していますので、ときどき『チャイカ』をのぞいてみてくださね★

b0171523_15101166.jpg





*******************************************************************


★ロシアの名陶インペリアル・ポーセレン(旧ロモノーソフ)のお店「チャイカ」はこちらから★

b0171523_13175198.png

[PR]
by nanohana-0803 | 2013-10-11 18:58 | インペリアル・ポーセレン

ロシア旅行 2013 【サンクト・ペテルブルグ】 インペリアル・ポーセレン美術館

b0171523_1222220.jpg


今回のペテルブルグ行きのたいせつな目的のひとつは、ここ、インペリアル・ポーセレン本社の訪問でした。

ここには陶器を製作している工房の他に、直売店と美術館が併設されています。

きょうは、エルミタージュの分館でもある、美術館をご紹介しますね。

b0171523_12241640.jpg


ピョートル大帝の娘で後の女帝エリザヴェータの命により、1744年に設立されたロシアで最初の陶磁器工房。


b0171523_12231388.jpg


その美術館には、歴史的価値のある作品が数多く収められています。


b0171523_1224245.jpg

このお花も陶器。


b0171523_13204532.jpg


美術館には学芸員がいて、ひとつひとつの陶器について詳しく説明してくださいます。


b0171523_13211319.jpg

高品質陶磁器製法を考案した 化学者ドミトリー・ヴィノグラードフ。

工房ができて最初の数年間は、彼が考案した製法で、女帝エリザヴェータが外国人客への贈り物にする煙草入れのような小さな製品を製造していたそうです。


b0171523_12254839.jpg

ロシアには様々な民族が暮らしていて、その全ての民族の人形を作る計画がかつてあったそうです。

表情も仕草も衣装も細やかに描かれていて、衣装は本物の布のようなんですよ。


b0171523_13382282.jpg



b0171523_1338474.jpg

これはパイプ。

こんな素敵なパイプならわたしも欲しいなー❤



b0171523_1337487.jpg

これは、マグカップ!


b0171523_13383630.jpg

表情が豊かで楽しそう♪


b0171523_12251388.jpg

衣装の下から浮かび上がるしなやかで美しい体躯。

筋肉や骨格も描かれていて、まるで今にも動き出しそうな躍動感に満ちています。


b0171523_13373126.jpg


カップやお皿も素敵なものがいっぱい。

でもやっぱり気に入ったのは、いろいろな表情のフィギュリンたち❤


b0171523_13371286.jpg


ここで展示しているフィギュリンの多くはソビエト時代のもので、今は作られていないのがとっても残念。


b0171523_12275939.jpg



b0171523_12272942.jpg


b0171523_12274054.jpg


b0171523_1336438.jpg


b0171523_1336572.jpg


b0171523_12283020.jpg

ロシア民話の中に登場する動物たちもユーモラスで可愛いの♪

b0171523_12284560.jpg


b0171523_1229050.jpg


b0171523_12291521.jpg

おだんごパンが今まさにキツネに食べられてしまうところ。


b0171523_12281812.jpg

五輪のベルトをしめたモスクワオリンピックのマスコット 熊のミーシャ。タヌキではありません。^^


b0171523_12224133.jpg


次回は、インペリアル・ポーセレンの工房訪問記をお届けします。

お楽しみに!(●^o^●)



*******************************************************************


★ロシアの名陶インペリアル・ポーセレン(旧ロモノーソフ)のお店「チャイカ」はこちらから★

b0171523_13175198.png

[PR]
by nanohana-0803 | 2013-10-09 17:04 | インペリアル・ポーセレン

『インペリアルポーセレンの世界』展 開催のお知らせ


b0171523_1115276.jpg



きょうは、展示会のお知らせです。


9月28日(土)函館金森ホールにて『インペリアルポーセレンの世界』展が開催されます。

この展示会は、函館の歴史ある西部地区の活性化をめざす取り組みをしている【はこだて街なかプロジェクト】の主催で、今回は、旧ロシア領事館の活用をめざす取り組みの一環となっています。

【チャイカ】で取り扱っているインペリアル・ポーセレンの陶器を展示販売し、その売り上げの一部を旧ロシア領事館再建のために寄付させていただくことになっています。

旧ロシア領事館や函館とロシアの交流に関する資料・パネルの展示、今回のロシア旅行で撮影したビデオの放映、ロシアのお菓子とお茶を楽しめる喫茶コーナーもあります。

また、しばらく閉ざされていた旧ロシア領事館ですが、今回の企画では見学会も行われます。

ぜひ多くの方にインペリアル・ポーセレンをご覧になっていただきたくお知らせいたします。

なお、入場は無料です。(喫茶コーナーは有料)

【インペリアル・ポーセレン】の陶器を間近に見ていただける良い機会ですので、ぜひ多くの方にいらしていただきたいなと思っております。


※お問い合わせ先 : 函館まちなかプロジェクト 電話 54-1488


お待ちいたしておりまーす★


*******************************************************************


★ロシアの名陶インペリアル・ポーセレン(ロモノーソフ)のお店「チャイカ」はこちらから★

b0171523_13175198.png

[PR]
by nanohana-0803 | 2013-09-10 11:20 | インペリアル・ポーセレン

『チャイカ』のリーフレット

b0171523_17235826.jpg


『チャイカ』のリーフレットが出来上がって、今日届きました。

コバルトネットの模様も取り入れて自分でデザインしてみた 初めてのリーフレット。
なので、素敵にできて嬉しさもひとしお。 (≧▽≦)わ~い♪

b0171523_17241296.jpg


9月28日に展示会を予定していてそれに合わせて作ったんですけど、もうみんなに配ってまわろうかな~。^^

b0171523_17242710.jpg


展示会については、後日詳細をお知らせします。お楽しみに♪



*******************************************************************


★ロシアの名陶インペリアル・ポーセレン(ロモノーソフ)のお店「チャイカ」はこちらから★

b0171523_13175198.png

[PR]
by nanohana-0803 | 2013-07-25 17:49 | インペリアル・ポーセレン

朝の食卓風景

b0171523_18432968.jpg


今朝はとーーーーーっても早く起きました。
午前3時ちょっと過ぎ。早すぎですね。^^

せっかくなのでパンを焼いて、コバルトネットを使った朝の食卓の風景を撮ってみました♡


きょうは朝からもりもり働いて、気がついたら、わあ、もう夕暮れ時!

今週も元気でがんばりまーす★




*******************************************************************


★ロシアの名陶インペリアル・ポーセレン(ロモノーソフ)のお店「チャイカ」はこちらから★

b0171523_13175198.png

[PR]
by nanohana-0803 | 2013-06-10 19:41 | インペリアル・ポーセレン

『ブルース』のティーポット kawaii

b0171523_18305184.jpg


きょう発売になった『ブルース』のティーポットです♪

b0171523_18344240.jpg


バラ色のネットに金の縁取りがちょっとガーリー♡
カップ&ソーサー もお揃いで 女の子同士のお茶会にぴったりなんじゃないかな~って思います。

b0171523_18345219.jpg



*******************************************************************

きょうの函館。
薄曇りで肌寒くってストーブをつけているんですよ。><
やっと夏になったかな~と思っていたんですけど。

暑かったり寒かったりで体調を崩したりしませんように。
皆さま、どうぞご自愛くださいませ。





*******************************************************************


★ロシアの名陶インペリアル・ポーセレン(ロモノーソフ)のお店「チャイカ」はこちらから★

b0171523_13175198.png

[PR]
by nanohana-0803 | 2013-06-05 19:23 | インペリアル・ポーセレン

『ピンクのチューリップ』 入荷しました♪

b0171523_1451727.jpg


チューリップが咲く今の季節にぴったりの こんな可愛らしいトリオが入荷しました♪

b0171523_143586.jpg


淡いピンク色のチューリップ、青い花、赤い花、緑の葉っぱ。
手描きの魅力に溢れていて、絵付けをした職人さんの息づかいまで感じられそうです♡

b0171523_1433164.jpg


心待ちにしていたお花の季節にお勧めの茶器です。

b0171523_1434114.jpg


本日より『チャイカ』にて発売開始しました。
ご来店お待ちいたしております♪

b0171523_1431866.jpg



★即日完売となりました。

 どうもありがとうございました!





*******************************************************************


★ロシアの名陶インペリアル・ポーセレン(ロモノーソフ)のお店「チャイカ」はこちらから★

b0171523_13175198.png

[PR]
by nanohana-0803 | 2013-06-04 14:57 | インペリアル・ポーセレン

新商品入荷のお知らせ♪ と 札幌でのこと

b0171523_94018.jpg

今月の中旬、ペテルブルグのインペリアル・ポーセレン本社工場からたくさんの商品が入荷しました。

人気の「歌う庭」や「コバルトネット」のカップ&ソーサー+デザートプレートの3点セットも新登場です♪

b0171523_9402862.jpg


ブログにアップする前にSOLD OUT になってしまった商品もあるのですが、これからお店で紹介するものもありますので、ぜひ『チャイカ』をのぞいてみてくださいね★



先日、札幌で開催された日本ユーラシア協会北海道連合会の総会に行ってきました。
総会の後、ロシア領事館で催されたパーティーでは、ロシアをはじめユーラシアの国々に係りのあるたくさんの方々と交流ができました。
b0171523_1104442.jpg
宿泊したホテルの窓から札幌の街をパチリ★

その中で、つい先日 黒パンのレシピを探していて このブログを読んだばかりという方とお会いしたんですよ。
ブログで見たワリェーラがそこにいたので、あっ!とびっくりされたようでした。^^

この頃はバタバタとしていたのですが、6月からはちょっときもちにゆとりを持って、お料理作りも楽しみたいな、と思っています。

きょうは久しぶりにライ麦パンを焼こうかな~♪



*******************************************************************


★ロシアの名陶インペリアル・ポーセレン(ロモノーソフ)のお店「チャイカ」はこちらから★

b0171523_13175198.png

[PR]
by nanohana-0803 | 2013-05-31 11:10 | インペリアル・ポーセレン

『星の王子さま』の小物入れ☆ kawaii

b0171523_17342420.jpg

インペリアル・ポーセレン『星の王子さまコレクション』の小物入れ。
有名なウワバミにのみこまれたゾウの絵です♪

b0171523_17344092.jpg

入れ物側面には『星の王子さま』の物語の

・・・その本には、「ウワバミというものは、そのえじきをかまずに、まるごと、ペロリとのみこむ。すると、もう動けなくなって、半年のあいだ、ねむっているが、そのあいだに、のみこんだけものが、腹のなかでこなれるのである」と書いてありました。

というところから

・・・ぼくのはじめての絵を、しゅびよくかきあげました。ぼくの絵の第一号です。

というところまでがロシア語で書かれているんですよ。

ウワバミにのみこまれたというのにとぼけたようなクリンとした目のゾウが可愛い~♪ 

『チャイカ』できょうから発売です!
『星の王子さま』のデミタスカップ&ソーサーも発売中です☆

b0171523_17345594.jpg



毎日たくさんの方がブログに遊びに来てくださってるのに、なかなか更新ができずにごめんなさい!(>_<)



*******************************************************************


★ロシアの名陶インペリアル・ポーセレン(ロモノーソフ)のお店「チャイカ」はこちらから★

b0171523_13175198.png

[PR]
by nanohana-0803 | 2013-02-03 18:19 | インペリアル・ポーセレン
line

Счастливая жизнь.


by Natsumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31