Nanohana たより

nanohana08.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:美味しいもの( 219 )

カッテージチーズのおやき シィールニキ сырники


b0171523_22025992.jpg

きょうのおやつはシィールニキ♪

ずっと以前にもできたてカッテージチーズ&シィールニキでご紹介したことがあるのですが、
今回はレシピをほんのちょっと変えて作ってみました。


b0171523_22594005.jpg


まずカッテージチーズですが、今回は、お料理上手のウクライナ人のお友達に教わった方法で作りました。

いつものわが家の作り方と違うのは、牛乳とヨーグルトを混ぜたあと蓋をしてから室温で二日置くんです。

こうして置いてから作るといつものカッテージチーズよりちょっと酸味があって、
よりロシアのものに近い風味になるそうです。


わたしには、いつものカッテージチーズとの違いがあまりピンとこないのですが (・・?
ワリェーラは、うーん、確かに違う!と言ってます。
違いのわかる男なのです。^^


b0171523_21463975.jpg


シィールニキの材料は、カッテージチーズ 350g、卵黄2個、砂糖 50g、薄力粉 70g、塩 ひとつまみ、バニラエッセンスが少々、焼くときのサラダ油大さじ1

ちょっとだけ前回と違っているのですが、作り方は同じです。


b0171523_21462918.jpg

ブレンダ―を使わなくてもだいじょうぶ。


b0171523_21265591.jpg



b0171523_21261559.jpg

カッテージチーズがたっぷりで、サワークリームやジャム、蜂蜜なんかを添えて食べるシィールニキ。

ロシアのおやつのなかでも素朴で簡単で、一番ロシアらしいおやつなんじゃないかなーって思います。


b0171523_21571202.jpg

サワークリームとジャムをあわせてシィールニキにつけていただくの美味しくておすすめです。

ちなみにきょうのジャムは、ワリェーラ特性ブラックベリーとブルーベリーのベリーベリージャムでした♪













[PR]
by nanohana-0803 | 2014-01-30 23:47 | 美味しいもの

グルジアワイン киндзмараули



b0171523_12065678.jpg

お土産にグルジアのワインをいただきました。
美味しいグルジアワインが飲みたいねーってワリェーラと話してたところだったので
びっくりやら嬉しいやら♪

せっかくなのでお料理もグルジアっぽく、ということで作ったのは
むこうの揚げ餃子チェブレーキ。

b0171523_12003175.jpg

ニンジンと胡桃のサラダも用意して
前日に作ったロシアのスープ щи と ライ麦パンも一緒に。

以前このブログでグルジアワインのことを書いたときには →★
ロシア政府がグルジアワインの輸入を禁止していたので、ロシア国内では購入することもレストランで飲むこともできなかったのですが、今は禁輸が解かれているので、こうしてロシアのお土産にいただいたりもするわけなのです。^^ よかった、よかった!

美味しいワインとお料理のこの国にいつかきっと行こうね、ってワリェーラと話してるんですが、
そう遠くないうちに叶うかなー。


ちなみに、グルジア共和国は、近くオリンピックが開かれる町ソチのすぐそばですよ。







[PR]
by nanohana-0803 | 2014-01-29 14:20 | 美味しいもの

chokolaшka


b0171523_16585271.jpg

ロシア風に旧暦の元旦までツリーを飾っているわが家では、お正月飾りとクリスマスツリーの後片付けがあとさき逆で、ツリーを仕舞ったのは10日ほど前のことなのに、デパートやスーパーではもう節分やバレンタインデーの季節。ところによってはひな飾りも。


お買い物に行った先のバレンタインデーコーナーでこんな可愛いチョコレートをみつけました♪

マトリョーシカではなくって chokolaшka ですって ❤

b0171523_16312947.jpg

青いプラトークの "ターニャ" ちゃん。
パッケージと中に入っているチョコレートの包み紙が同じ模様で可愛い❤

ターニャはスイートで、リスくんはミルク味。
くるくるってしぼり出したのはりんご、桃の花はピーチ、赤いお花の刺繍はハニーレモン。
このお味の組み合わせもなんだかロシアっぽいな~。


b0171523_16312255.jpg

パッケージのミーシャは熊の子だけど、赤いプラトークでマトリョーシカ風。
小さな熊の子ミーシャと森の木の葉に赤いキノコのチョコレート。


どれも可愛くって食べるのがもったいないな~❤

b0171523_16315015.jpg


b0171523_16294721.jpg

この小さな手提げもラブリー❤













[PR]
by nanohana-0803 | 2014-01-23 21:31 | 美味しいもの

チョコレートでくるんだチーズケーキ と 『チャイカ』からのお知らせ

b0171523_1039329.jpg

チーズケーキをチョコレートでくるんだロシアのお菓子 シィローク・フ・ショコラーデ を作りました♪

以前作ったときにはチョコレートが厚すぎたのと ひとつひとつが大きかったので 食べるのがちょっと大変でした。なので、今回は シリコンのミニマフィンとドーナツ型で ちょっと小さめに。

b0171523_10352887.jpg

冷凍庫で冷やして、固まったらチョコレートでコーティング★

b0171523_10354575.jpg

前のときより ちょっと薄くコーティングできました♪ PINO に似てますね。^^
ワリェーラから、本物より美味しい!ってお墨付きをもらいました。わーい‼

b0171523_1036052.jpg


さてさて。
春とは思えない肌寒い日が続いていますが、みなさんお元気ですか?
わたしは4月の中旬にひいた風邪がずーっと長引いて、なんだかぐずぐすしていました。><

やっと回復したかなと思ったら もう五月。
これからお花見の季節なので、もりもり元気に過ごしたいと思っていまーす。^^

b0171523_10361332.jpg




*******************************************************************
★『チャイカ』からのお知らせです★

4月末に予定していた商品の入荷が遅れています。

今月の中旬にはこちらに届くと思いますので、もうしばらくお待ちくださいね。


*******************************************************************


★ロシアの名陶インペリアル・ポーセレン(ロモノーソフ)のお店「チャイカ」はこちらから★

b0171523_13175198.png

[PR]
by nanohana-0803 | 2013-05-02 11:53 | 美味しいもの

ロシア風コンポート  компот из кураги

b0171523_16563585.jpg


とーっても久しぶりの更新になっちゃいました。 ><
にもかかわらず、ブログに遊びに来てくださったみなさん、ありがとうございます。

b0171523_1657392.jpg


きょうのお昼にいただいたあんずのコンポート。
ゆうべ、ワリェーラが作って冷蔵庫で冷やしておいてくれました♪

ドライフルーツを水と砂糖とレモン果汁で煮たロシアのコンポート。
ふんわり優しい甘さでゴクゴク飲めますよ。

果肉ももちろんパクッといただきます。(●^o^●)

b0171523_16571725.jpg


きょうはロシア極東大学の入学式で、ワリェーラもスーツに軽めのコートで出かけて行ったのですが、雪が舞うほど寒くって、お昼に帰って来た時には鼻が冷たく真っ赤になっていました。

まだまだ寒ーい函館です。

b0171523_16573460.jpg


桜の季節が待ち遠しいな、恋しいな~。



*******************************************************************


★ロシアの名陶インペリアル・ポーセレン(ロモノーソフ)のお店「チャイカ」はこちらから★

b0171523_13175198.png

[PR]
by nanohana-0803 | 2013-04-08 18:37 | 美味しいもの

自家製ミルクジャムの パイ・ナポレオン  торт "Наполеон" oishii

b0171523_1657379.jpg


ロシアのクリームパイ ナポレオン。
以前、白いバタークリームで作ったのをご紹介したことがあるのですが、今回は、自家製ミルクジャムとバターで作ってみました♪

これならワリェーラがむかし食べたことのある、コンデンスミルクとバターのクリームに近いかな~って思います。

そのまま食べても もちろん美味しい ミルクジャム。
そのミルクジャムとバターをブレンダ―でガーッと混ぜたクリームをはさんだサクサクパイ♪
★分量は、ミルクジャム180g、無塩バター50g

とろけるような美味しさで、恐ろしいほどに高カロリー。(^▽^;) 

b0171523_170526.jpg


残ったクリームは苺にひょいとつけて♪ 

美味し~い!やめられな~い!(≧▽≦) こわーい!

b0171523_1658617.jpg

今夜は夕飯抜きにしよ。 ^^;



*******************************************************************


★ロシアの名陶インペリアル・ポーセレン(ロモノーソフ)のお店「チャイカ」はこちらから★

b0171523_13175198.png

[PR]
by nanohana-0803 | 2013-02-12 18:37 | 美味しいもの

ガチョウの水かき  гусиные лапки

b0171523_17173291.jpg

久しぶりにおやつ作りをしました♪
仕事やあれやこれやでのんびりする時間がとれなくていたんですけど、手作りおやつ効果で心もお腹も満たされて、とっても良い気分転換になりました。

ガチョウの水かき というのがお菓子の名前。
ほら、なんだか似てるでしょ。^^

b0171523_17174762.jpg


カッテージチーズとバターがたっぷりの、パイにちょっと似たお菓子です。

ワリェーラもパクパクつまんで食べてます。
ちーっちゃなガチョウの水かき。^^
b0171523_1717589.jpg

いつかレシピをアップしますね。




*******************************************************************


★ロシアの名陶インペリアル・ポーセレン(ロモノーソフ)のお店「チャイカ」はこちらから★

b0171523_13175198.png

[PR]
by nanohana-0803 | 2013-02-07 19:00 | 美味しいもの

そば粉のブリヌィーで ガレット・コンプレート   galette complète

b0171523_1743176.jpg


そば粉のブリヌィーを焼きました。

きっと、そば粉のブリヌィーというよりガレットというほうがなじみ深いかもしれないですね~。

ハムと卵、チーズをのせて焼いたら ガレット・コンプレートのできあがり♪

写真のタイトルも galette complète にして これで "完璧" にフランス風。^^


〈そば粉のブリヌィー〉
☆材料 直径22cm 7枚分
  そば粉80g、薄力粉40g、塩ひとつまみ、卵1個、牛乳200ml、水150ml
  溶かしバター

☆溶きほぐした卵に牛乳、水、塩を加えて泡立て、そば粉と薄力粉を合わせてふるい入れ、泡だて器でよく混ぜたらラップをして30分ほど休ませてから焼きます。
1枚焼いたら溶かしバターを塗って、次に焼けたら重ねてまたバターを塗ります。




昨日のお昼にコンプレートにして、きょうはジャムを塗ってクルクルっと巻いて食べました♪

ワリェーラは、"ブリンチキ" 美味しい~!って喜んでくれました。(●^o^●)




*******************************************************************


★ロシアの名陶インペリアル・ポーセレン(ロモノーソフ)のお店「チャイカ」はこちらから★

b0171523_13175198.png

[PR]
by nanohana-0803 | 2013-01-10 17:58 | 美味しいもの

肉のゼリーよせ ハラデェーツ  холодец

b0171523_14444473.jpg

ロシアのハレの日のお料理 холодец ハラデェーツ。
わが家ではお正月の他に誕生日や結婚記念日のときにも作ります。
あ、わたしではなくってワリェーラが作ってくれます。^^

ハラデェーツについてはずーっと以前にも作り方を載せたことがあるのですが、今回は今年のお正月用に作ったレシピをワリェーラが書き留めてくれたので、2013年バージョンとしてご紹介しますね。

b0171523_1445788.jpg


《材料》

•豚足 – 3本
•牛肉 - 400~500グラム
•玉ねぎ - 1個
•人参 - 1本
•黒胡椒 - 5粒
•ニンニク - 2~3片
•ローリエ - 2枚
•塩 - 大さじ1くらい(味をみながら加減してください)

《作り方》
 1. 大きな鍋に豚足と牛肉入れて2~3cm浸るくらい水を注ぐ。
 2. 強火にかけて沸騰させる。
 3. アクを取り除く。
 4. 蓋をして極々弱火で5時間煮る。
 5. 4の鍋に玉ねぎ、人参、粒胡椒、ローリエ、塩を加える。
   ☆人参も玉ねぎも皮を剥かずに丸のまま入れますよ。
 6. 蓋をして さらに1時間極々弱火で煮る。
 7. 鍋を火から下ろし、スープの中から肉と豚足を取り出す。
   ☆旨みと香りを摂ったので人参、玉ねぎ、ローリエも取り出して捨ててください。
 8. 肉と骨を選り分けながら肉をほぐす。
   ☆小さな骨が混じっているので、手で探りながら根気よくね。
 9. スープを布巾で濾す。
10. ニンニクをみじん切りにし、濾したスープに加える。
   ☆ここで塩加減をみて、お好みの濃さにしてください。ちょっと濃いめの方が美味しいかな~。
11. 大きめの器にほぐした肉を均等に入れる。
12. 10のスープを注ぎ入れる。
13. 冷蔵庫で7~8時間冷やし、固まったらできあがり。

b0171523_14451714.jpg


大晦日は友人夫妻のところで一緒に年越しパーティーだったので、みんなで食べる用には20×20cmの深めのパイレックスのお皿と、お正月に家で食べる分として20×13cmのお皿に作ってちょうどの出来上がりでしたよ。

コラーゲンた~っぷり プルップルンのハラデェーツ♪

ワサビかカラシをつけて食べてると美味しさ倍増です!

ウォッカにあう~♪ (●^o^●)
b0171523_14453215.jpg


2000年の大晦日、えーっ!もう12年も前のことだ!とびっくりしながら思い出すのは、モスクワの友人宅でごちそうになったわたしにとって初めてのハラデェーツ。

そこのおばあちゃんが作ってくださったハラデェーツには、肉が入っていないスープだけを固めたものでした。
その家々でいろいろなハラデェーツがあるようですね~。



*******************************************************************


★ロシアの名陶インペリアル・ポーセレン(ロモノーソフ)のお店「チャイカ」はこちらから★

b0171523_13175198.png

[PR]
by nanohana-0803 | 2013-01-09 16:51 | 美味しいもの

プルーン入り牛肉とじゃがいもの蒸し焼き  говядина в горшочке

b0171523_11553791.jpg

昨日の夕飯に、牛肉とじゃがいもの蒸し焼きをワリェーラが作ってくれました♪
プルーンやサワークリームも使って中央アジア風、かな。

土鍋に切った玉ねぎを敷き、その上に炒めた牛肉、ローリエ、黒胡椒、炒めたじゃがいも、ドライプルーンをのせて少量の水を足したらアルミホイルで鍋をくるんで蓋をして150℃のオーブンで1時間半焼き、別に炒めた玉ねぎのみじん切りと千切りにしたきのこの塩胡椒炒めをサワークリームで和えたソースを上にかけてオーブンでさらに30分焼く、というお料理です。
一気にまとめて長すぎですね。(^_^;

オーブンで1時間半、ソースをかけてからさらに30分とずいぶん時間がかかるので、土鍋じゃなくて無水鍋だから弱火で30分煮て、ソースをかけてからオーブンに入れて焼き色をつけたらいいんじゃないかな、って提案したんですけどね、30分経っても牛肉はそれほど柔らかくならず、さらに煮て、結局時間は同じくらいかかってしまいました。じゃがいもはちょっと煮崩れ。(>_<)余計な提案しちゃってごめんよ~。

b0171523_11554779.jpg

それにもめげず。

きのこのサワークリームソースをかけてオーブンで焼いてできあがり♪
b0171523_1350468.jpg

レシピの写真では、お皿に盛ったじゃがいもと牛肉とプルーンがゴロゴロっていうかんじです。

わが家のお皿に盛った写真はじゃがいもがゴロゴロしていないので省略しちゃいました。

でも、お味のほうはとっても美味しかったですよ!(●^o^●)
Валера! Тебе спосибо за вкусное блюдо!





*******************************************************************


★ロシアの陶器インペリアル・ポーセレン(ロモノーソフ)のお店「チャイカ」はこちらから★

b0171523_13175198.png

[PR]
by nanohana-0803 | 2012-12-13 14:49 | 美味しいもの
line

Счастливая жизнь.


by Natsumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31