Nanohana たより

nanohana08.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:美味しいもの( 219 )

キャロットケーキ  морковный кекс

b0171523_1435528.jpg

キャロットケーキを焼きました♪
とはいっても、にんじんのほかに林檎に胡桃、レーズンもたっぷり。
シナモンやジンジャーも入ってスパイシーなケーキです。

ワリェーラがアメリカで暮らしていたときに食べたキャロットマフィンがとっても美味しかったんですって。
シンプルににんじんだけのふかふかマフィンだったみたいなので、このケーキはちょっと違うんですけどね。

でも、これも美味しい~♪ って喜んで食べてくれました。(●^o^●)

b0171523_1441061.jpg



昨日の夜からなんだか鼻がムズムズして、ちょっと風邪をひいちゃったみたいです。(>_<)
これから年末まで忙しくなるので、美味しくて栄養のあるものを食べて乗り切らなくっちゃ!

みなさんも風邪にはご注意を―☆



*******************************************************************


★ロシアの陶器インペリアル・ポーセレン(ロモノーソフ)のお店「チャイカ」はこちらから★

b0171523_13175198.png

[PR]
by nanohana-0803 | 2012-12-12 15:27 | 美味しいもの

ロシアのミートボール ヨージキ by ワリェーラ  ёжики

b0171523_12134455.jpg

このあいだのお休みの日に、ワリェーラが ロシアのミートボール ёжики ヨージキ を作ってくれました♪

わたしの作るヨージキ とはちがって、サワークリームのスープで煮るんですよ。(・∀・)

色々なレシピがある中から簡単で美味しそう!っていうので選んだようです。

ワリェーラがお料理をするときには、いつでもその几帳面ぶりを発揮して、レシピどおりに忠実に作ります。
でも作っている途中で、あれれ?レシピどおりなのになんだか水分が足りない!とか、味が薄い!なんていうことがたまにあります。
今回はどうも玉ねぎの切り方がお気に召さない様子。

玉ねぎを大きく切るとハリネズミの針のように見えるって書いてるけど、
こんなに大きかったら丸めにくいよ!ブツブツ・・・

そうだよね~、煮えたお米がミートボールから飛び出してるだけでじゅうぶんハリネズミらしいよね~。

なんて会話をしながらも、レシピどおりに作ってくれたのでした。^^
b0171523_12135717.jpg


玉ねぎはちょっと大きかったけれど、美味しくて幸せな晩御飯でした。(●^o^●)♪ 
Валера! Тебе большое спасибо за вкусный ужин!

いつか納得のいくヨージキのレシピができたらブログにアップしまーす!






*******************************************************************


★ロシアの陶器インペリアル・ポーセレン(ロモノーソフ)のお店「チャイカ」はこちらから★

b0171523_13175198.png

[PR]
by nanohana-0803 | 2012-12-11 13:14 | 美味しいもの

良い週末を!

b0171523_15562021.jpg

お天気が荒れていますね。
函館では、昨日の暴風で、クリスマスファンタジーのツリーが折れてしまったそうです。
きょうの午前中は時折晴れ間が見えていたのですが、今は吹雪いて窓の外は真っ白です。

写真は、クリスマスツリーが海を越えてやって来た時に、ベランダで一緒にその様子を眺めていたふくらスズメちゃんたち。(^-^)


先日お約束したロシアの焼き菓子ソーチニキのレシピをアップしました。
よろしければのぞいてみてくださいね♪





明日も明後日も雪が続くようです。
みなさん、どうぞお気をつけて良い週末をお過ごしくださいね。








*******************************************************************


★ロシアの陶器インペリアル・ポーセレン(ロモノーソフ)のお店「チャイカ」はこちらから★

b0171523_13175198.png

[PR]
by nanohana-0803 | 2012-12-07 16:22 | 美味しいもの

羊のスープ шурпа

b0171523_17473693.jpg

中央アジアの各地で食べられている羊のスープ。

トルクメニスタンでは шурпа シュルパ、タジキスタンでは шурбо シュルボ、アルメニアでは хохобу ホホブ、グルジアでは бозбаш ボズバシュ、と旧ソ連邦の中だけでもたくさんの種類があるようです。

北海道では、ジンギスカン。
これはスープじゃないですけどね。 (・∀・)

店頭に並んでいるのはジンギスカン用にスライスされたラムが多いのですが、ステーキ用のラムロース肉を見つけたので、今夜は羊のスープシュルパです♪


ふたり分の材料 : ラムロース 300g、じゃがいも3個、パプリカ1/2、トマト1個、人参1/2、玉ねぎ1個、ニンニク1片、香草適量

1. サラダ油をひいた鍋でみじん切りにした玉ねぎを透き通るまで炒め、一口大に切ったラムを加えてさらに炒めます。
2. さいの目切りにしたトマト、パプリカ、千切りにした人参を加え、材料がひたるくらい水を加え、煮立ったらアクをすくって火を弱めてふたをして30分煮ます。
(この時点でスープの量がだいぶ少なくなっていますよ。)
3. 皮をむいてさいの目切りにしたじゃがいもを加え、お湯を足し、お好みの味になるように塩と胡椒で味をつけます。
4. じゃがいもが煮えたら最後にニンニクをつぶして入れます。
5. 器に盛って、ネギやパセリなどの香草をちらします。

なんだか大雑把ですが、作り方はこんなかんじです。

ちなみに、ニンニクをつぶすときにはこれで ↓ ギュギューっと。
「2р 20к」って刻まれているのは、2ルーブル20コペイカの意味なんですよ。
ワリェーラ愛用の чесночница チェスノーチニッツァ。ソ連製です。(^_^)
b0171523_17475314.jpg


羊の肉は体を温めてくれるので、今の寒い季節にぴったりのスープです♪

b0171523_17474454.jpg





*******************************************************************


★ロシアの陶器インペリアル・ポーセレン(ロモノーソフ)のお店「チャイカ」はこちらから★

b0171523_13175198.png

[PR]
by nanohana-0803 | 2012-12-06 19:06 | 美味しいもの

カッテージチーズをはさんだビスケット ソーチニキ  сочники с творогом

b0171523_18454444.jpg

きょうのおやつ ソーチニキ сочники с творогом♪
ビスケットに、サワークリームであえたカッテージチーズをはさんで焼いたお菓子です。

カッテージチーズをたくさん使うので、カッテージチーズサワークリーム も作りましたよ。

b0171523_18341797.jpg

ワリェーラが子どもの頃に大好きだったお菓子のひとつなので、何十年ぶりで食べられる!って、きょうは朝から楽しみに仕事に出かけていきました。^^

b0171523_18343458.jpg

ロシアの素朴なおやつ。
伝統的には сочень ソーチェニ という名前らしいのですが、
ワリェーラの故郷ウラジオストクでは сочник ソーチニク (複数は ソーチニキ сочники )で親しまれているそうです。

b0171523_18344985.jpg

子どもの頃に食べたソーチニキは「国産」で、美味しいときもあればそうでないときもあって、当たりはずれがあったんですって。

b0171523_18373756.jpg

で、きょうのソーチニキはね、
当たりのよりもずーっとずーっと美味しい!って喜んでくれました。(●^o^●)わーい!

b0171523_18391879.jpg

近いうちにレシピをアップしますね!



*******************************************************************


★ロシアの陶器インペリアル・ポーセレン(ロモノーソフ)のお店「チャイカ」はこちらから★

b0171523_13175198.png

[PR]
by nanohana-0803 | 2012-12-05 19:52 | 美味しいもの

ロシア風鮭とトマトのオーブン焼き  запечённая рыба с помидорами

b0171523_16492625.jpg

このあいだの 呑み助の金曜日チャープニッツァのメイン料理 запечённая рыба с помидорами

鮭とトマトのオーブン焼きです♪

一口大に切った鮭に塩胡椒をして、その上に薄く切ったトマトを並べます。
サワークリームで覆い、チーズをのせて220℃のオーブンで30分焼いたらできあがり。

サワークリームをたっぷり使うところがロシアらしいお料理です。
白身のお魚でもよく作るそうです。


ふたり分の材料 : 鮭300g、塩少々、粗びき黒胡椒少々、トマト2個(大きさによります。鮭が隠れるくらいです。種のところは水っぽくなるので取りのぞいてね)、シュレッドチーズ100g、サワークリーム100g、砂糖小さじ1/2 ※砂糖はサワークリームに混ぜておきます。
★サワークリームの作り方はこちら


ワリェーラが作ったマッシュポテトものせて♪
わたしが作るのより100倍は美味しいので、彼がマッシュポテト担当係長になっています。^^
b0171523_16494247.jpg


金曜日のチャープニッツァにはいつもはウォッカなんですが、どうしたことかワリェーラはウォッカの気分じゃないとか言い出して、新発売のなんとかっていうリキュールにしたんですけどね、飲み始めてすぐに酔いが回って、それでもめげずに(?)飲んでいたら、翌日は絶不調でした。
あ、わたしはワインを飲んでいたのでだいじょうぶ。
やっぱりチャープニッツァにはウォッカが一番です!(^◇^)





*******************************************************************


★ロシアの陶器インペリアル・ポーセレン(ロモノーソフ)のお店「チャイカ」はこちらから★

b0171523_13175198.png

[PR]
by nanohana-0803 | 2012-12-03 18:15 | 美味しいもの

カトゥレーティとマラーニヤの結婚式用マカロニ на классический ужин

b0171523_14263343.jpg

昨日は夕方になってワリェーラが仕事から帰ってきたというのに、まだ献立さえ考えつかなくてもたもたしていたら、じゃあ、きょうはカトゥレーティにしよう!っていうことになって、ワリェーラが腕をふるって得意のロシア風ハンバーグ котлеты カトゥレーティ を作ってくれました♪

カトゥレーティにマカロニやじゃがいも、あるいはパンという組み合わせは、ソ連時代の定番メニューだったんですって。
クラシックな献立ともいうそうです。^^

じゃあ、ウォッカも呑みたいよね♪ って言ったら、
友人が集まった特別の日以外、普段の夕食でウォッカは飲んだりしなかったよ、っていうツレナイ返事。(._.)

マカロニはわたしが茹でました!
せめてそれくらいは、と思って台所に立ったんですけど、500g入りのマカロニの袋を開けて、どれくらい茹でようかな、って考えていたら、っていうかきっと何も考えていなかったのよね・・・、気がついたら全部ザーッとお鍋のお湯の中に入れてしまったのでした。(・_・;

b0171523_14272824.jpg


大きなフライパンにてんこ盛りのマカロニを見て、ワリェーラがひとこと。

マラーニヤの結婚式用だね! Как на Маланьину свадьбу!

どっさり食べきれないほど作ったときに、ロシアではふざけてこんなふうに言うんですって。

ちなみに、マラーニヤ Маланья というのは女性の名前で、今どきそういう名前はないみたいですが、きっとどっしり太ったもりもり食べる女の人なんじゃないかな、ってワリェーラは想像しています。(●^o^●)





*******************************************************************


★ロシアの陶器インペリアル・ポーセレン(ロモノーソフ)のお店「チャイカ」はこちらから★

b0171523_13175198.png

[PR]
by nanohana-0803 | 2012-11-29 12:01 | 美味しいもの

きょうのおやつは トゥルーバチキ  трубочки с джемом

b0171523_140443.jpg

きょうのおやつは、トゥルーバチキ♪

小さなパイプという意味のトゥルーバチキ трубочки。
くるくるっと巻いた生地の中にはジャムが入っています。

ロシア民話で、仲良く暮らすおじいさんとおばあさんの家のテーブルにいつもあるのは、きっとこんな素朴なお菓子なんじゃないかな~って思います。^^

b0171523_141890.jpg

作り方もとっても簡単。

小麦粉260g、サラダ油100ml、炭酸水100ml、砂糖50g、バニラエッセンス少々を混ぜ合わせて2等分にし、それぞれを丸めて直径20cm にのばしたら8つの扇形に分けてジャムをのせます。

ジャムは固めのものを小さじ1/2くらい、ちょっぴり。

くるくるっと巻き、200℃に熱したオーブンで20分焼きます。仕上げに粉糖をかけてできあがり♪

b0171523_1405872.jpg

バターやサワークリームを使うレシピもあるのですが、今回はサラダ油を使ったヘルシーバージョンで、サクっと軽いトゥルーバチキになりました♪

b0171523_1411852.jpg


ちっちゃなジャムパンみたいなトゥルーバチキです。(●^o^●)
b0171523_1412661.jpg





*******************************************************************


★ロシアの陶器インペリアル・ポーセレンのお店「チャイカ」はこちらから★

b0171523_13175198.png

[PR]
by nanohana-0803 | 2012-11-27 16:03 | 美味しいもの

紅茶のカヴリーシカ  коврижка "чайная"

b0171523_11541419.jpg

ロシアには、カヴリーシカковрижка というお菓子があるそうなんです。

ワリェーラによると、日本の蒸しパンに似ていて、子どもの頃によく食べた大好きなお菓子のひとつだっていうので、作ってみよう!ということになりました。

でも、レシピを探して見てみたら、昔からあるカヴリーシカは結構手間がかかるようで、今、お料理好きのロシア人のあいだでは、家で気軽に作れる коврижка "чайная" 紅茶のカヴリーシカが人気らしいのです。

で、試しに作ってみました♪

バターや牛乳は使わないんですよ。
卵と砂糖を混ぜ合わせて濃く煮出した紅茶でのばして粉類を合わせて作ります。
濃く煮出した紅茶を使う以外は、日本の蒸しパンとおんなじ材料です。

パウンド型に入れてオーブンでじっくり焼きましたよ。
b0171523_11542792.jpg

わーい!できた、できた~♪
ワリェーラ 美味しいって言ってくれるかな~♪
あ、でも、まずは自分でちょっと味見しなくちゃ!と、ひと口食べてみました。

うーん、なんとも不思議な感触でビミョウな味・・・。
でも、レシピどおりに作ったし、きっとこういうお菓子なのよね、と納得したのですが、紅茶のカヴリーシカを楽しみに仕事から帰ってきたワリェーラに食べてもらうと、

だいじょうぶ、失敗は成功のもとだよ!
って、励まされたのでした・・・。

b0171523_1348322.jpg

ふつうに蒸しパンのように作った方が美味しかったにちがいないわ・・・。(^_^;



*******************************************************************


★ロシアの陶器インペリアル・ポーセレンのお店「チャイカ」はこちらから★

b0171523_13175198.png

[PR]
by nanohana-0803 | 2012-11-22 14:24 | 美味しいもの

きのこのパイとロシアのことわざ  пирог с грибами

b0171523_1032426.jpg

ロシアではポピュラーなきのこのパイを作りました♪

b0171523_10321456.jpg

炒めたきのこにゆで卵、青ネギをサワークリームで和えて塩コショウ。
煉り込みパイ生地で包んで焼き上げます。

焼き立ての熱々、美味しいんですよ。(●^o^●)うま~い♪

b0171523_10322379.jpg

ロシアには、「きのこ入りの美味しいパイをごちそうになっても舌は歯の奥におさえておけ」という諺があるんですよ。

美味しいきのこパイをいただいてしあわせな気分になったからって余計なことまで言っちゃだめだよ!口は災いのもとだよ!という意味なんですって。001.gif

Ешь пирог с грибами, да язык держи за зубами.


*******************************************************************


★ロシアの陶器インペリアル・ポーセレンのお店「チャイカ」はこちらから★

b0171523_13175198.png

[PR]
by nanohana-0803 | 2012-11-20 11:20 | 美味しいもの
line

Счастливая жизнь.


by Natsumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31