Nanohana たより

nanohana08.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:美味しいもの( 219 )

魚のスープ ウハー  уха

b0171523_15155133.jpg

ロシアの魚のスープ уха ウハー。
いつも ワリェーラが美味しく作ってくれます♪
b0171523_1516416.jpg

簡単な料理だと言いながら、魚介類は先に下茹でし、野菜を煮てブイヨンをとり、ていねいに作るところがさすがウハー担当係長です。^^

和食に日本酒を使うように、ロシアのスープにはウォカを入れるんですよ。
料理の途中にウォッカで喉を潤しているのではありません。045.gifホントよ!
b0171523_15161245.jpg


今回のウハー、鮭と鱈と海老の他に、わたしのリクエストで たち(鱈の白子)も入ってるんですよ~♪
鱈が美味しい季節になって、店頭には新鮮なたちが出回っています。
お味噌汁やポン酢で食べても美味しいたち。
今年の初物はまずはウハーでいただきました。

b0171523_15162181.jpg

からだもこころもポカポカあったかにになる ロシアの魚のスープ ウハー♪
たちも入ってちょっと特別★★★ (●^o^●)美味し~い!



*******************************************************************


★ロシアの陶器インペリアル・ポーセレンのお店「チャイカ」はこちらから★

b0171523_13175198.png

[PR]
by nanohana-0803 | 2012-11-19 16:12 | 美味しいもの

ロシアのクリームパイ ナポレオン  торт "Наполеон"

b0171523_1451097.jpg

「ナポレオン」という名前で親しまれているロシアのクリームパイを作りました♪

クリームは、バターと生クリームに薄力粉や砂糖を加えて作ります。
カスタードクリームと違い卵が入っていないので白いんですよ。

でも、ちょっとクリームがゆるゆるで垂れちゃってます。(>_<)

ワリェーラが昔食べていたナポレオンのクリームは、コンデンスミルクとバターをブレンダーでガーッと混ぜて作ったもっとしっかりしたものだったらしいので、今度作るときに試してみようと思います。

パイ生地も手作りしましたよ!
ちょっと焼きすぎちゃった感もあるけど、きちんと層になっていてパリパリ香ばしくできました♪

b0171523_16494787.jpg

それにしても何でロシアのケーキが「ナポレオン」なんでしょうね?

調べてみたら、諸説あるようです。
ナポレオン・ボナパルトがロシアから撤退した100周年を記念して祝賀会が開催され、その時に作られたナポレオンの帽子形ケーキが元になっているからだとか、ナポレオン自身が考え出したレシピだからだとか、イタリアのナポリに由来しているんだ、とか。


帝政ロシア時代の貴族はフランス語で会話をしながら「ナポレオン」を食べていたのかな~。(^-^)
b0171523_14512824.jpg





*******************************************************************


★インペリアル・ポーセレンのお店「チャイカ」はこちらから★

b0171523_13175198.png

[PR]
by nanohana-0803 | 2012-11-15 17:00 | 美味しいもの

きのこの壺焼き  грибной суп в горшочке oishii

b0171523_125925.jpg

きのう日曜日のお昼ご飯に、きのこの壺焼きを作りました。

サワークリーム仕立てのソースには、炒めた玉ねぎ、しめじとしいたけ、鶏肉が入っています。
ホワイトソースではなくてサワークリームというのがとってもロシアらしいお料理。
ポットパイならパイをサクサクとくずしながら食べるところですが、これはパンをパカッとはずして食べるんですよ。

ボリュームがあって、これだけでお腹いっぱい♪


パンの蓋を取る前の見た目もなんだかきのこみたい。^^
b0171523_125207.jpg

b0171523_1254635.jpg

きのこの壺焼きのほか、熱々で食べたいお料理をこの壺型のポットで供することも。
例えば、学校のカフェでよく食べていたサリャーンカ солянкаが壺焼きでした。

あ、そうだ!今度茶碗蒸しを作ってみようっと!(●^o^●)


*******************************************************************


★インペリアル・ポーセレンのお店「チャイカ」はこちらから★

b0171523_13175198.png

[PR]
by nanohana-0803 | 2012-11-12 14:41 | 美味しいもの

ロシアの伝統的スープ シィー  щи

b0171523_13181569.jpg

寒い季節になると恋しくなるロシアの伝統的スープ щи シィー 。
大きなお鍋にたっぷり作りました♪

b0171523_12405026.jpg

ライ麦パンも焼いたので、きのうの夕食はちょっとロシア風。

なので、ホントは金曜日の夜のお楽しみにとっておかなくちゃいけないウォッカなんですけどね、フライングしてちょっぴり呑んじゃいました。^^;

ワリェーラは、このときとおんなじ大喜びでした。^^

b0171523_1241556.jpg

二日目になるとより美味しくなるスープ。
今夜はシィーでチャープニッツァしまーす♪


どうぞ素敵な週末をお過ごしください!




*******************************************************************


★インペリアル・ポーセレンのお店「チャイカ」はこちらから★

b0171523_13175198.png

[PR]
by nanohana-0803 | 2012-11-09 13:28 | 美味しいもの

ポピーシードロール  рулет с маком

b0171523_169616.jpg

ポピーシードに胡桃やアーモンド、ドライフルーツがたっぷりのポピーシードロール。

その名のとおり、伸ばした生地に具をのせてくるくる巻いて焼くのですが、ロールケーキというよりどちらかというと菓子パンのようなかんじです。

これ、ワリェーラの子どものころからの大好物♪
以前作ったとき、喜びあまって友達に、
きょうポピーシードロール作ってもらったんだ~!!
って、いかに自家製ポピシードロールが美味しいかを熱く語っていました。^^

きょうも喜んでもらえるように、ドカーンと大きなポピーシードロールを作りました!
ホントにびっくりするほど大きい・・・。
オーブンの天板の対角線の長さが約40cmあってそれに合わせて置いたんですけど、焼いている途中で横にも縦にもグーンとのびて、ロールが途中でぐにゃんとまがってしまうほど。 (^_^;

b0171523_1691640.jpg


ロシアでは、ポピーシードをたっぷり使って、ケーキに入れたりアイスクリームにのっけたりします。

ペテルブルグのカフェで、友達が注文したチョコレートパフェ。
食べてみたら、あれれ?チョコレートじゃなくてポピーシードだ!ってことがありました。(・_・;)

チョコレートソースや餡子のように使われているポピーシードです♪





*******************************************************************


★インペリアル・ポーセレンのお店「チャイカ」はこちらから★

b0171523_13175198.png

[PR]
by nanohana-0803 | 2012-11-07 17:11 | 美味しいもの

ウクライナ地方の水餃子 ヴァリェーニキ  вареники


b0171523_11272532.jpg

このあいだのお休みの日、ワリェーラが вареники ヴァリェーニキを作ってくれました♪

ヴァリェーニキはウクライナ地方のお料理です。
見た目は餃子にとってもよく似ていますが、中に入れるのは、つぶしたじゃがいもや炒めたキャベツなどの野菜で、トゥヴァローク(カッテージチーズ)や果物を入れることもあるそうです。

b0171523_11273899.jpg


今回は、茹でてつぶしたじゃがいも&炒め玉ねぎ、キャベツ&人参の2種類の具で作ってくれました。
じゃがいものほうはワリェーラのイチオシ。
キャベツ&人参は、ロシアではどこの家庭でも常備しているクヴァーシナヤ・カプースタという発酵させたものを使うのですが、わが家にあったザワークラウトに千切りにした人参を加えて代用しました。
この2種類の具、そのまま食べてもじゅうぶん美味しかったです。^^
b0171523_11275255.jpg

生地作りだけはわたしが担当。
生地を伸ばして型を抜くそばからワリェーラが具をのせて包み
b0171523_13514261.jpg

ジャジャーン!
60個のヴァリェーニキの完成~!!
b0171523_1128319.jpg

茹であがったヴァレーニキには、バターで炒めた玉ねぎかサワークリームをかけて食べます。
b0171523_1418754.jpg

(●^o^●)ひゃあ~美味し~い!ウォッカにあう~!
b0171523_1128119.jpg

Валера! Тебе большое спасибо за вкусные вареники! :)




*******************************************************************


★インペリアル・ポーセレンのお店「チャイカ」はこちらから★

b0171523_13175198.png

[PR]
by nanohana-0803 | 2012-11-06 14:31 | 美味しいもの

甘いお菓子 マルメラード  мармелад


b0171523_1124530.jpg

果物のピューレとお砂糖でできたмармелад マルメラード♪

ロシアの人たちが大好きなゼリーのようなお菓子です。

b0171523_11241346.jpg

フランスのお菓子パートドフリュイとよく似ていますが、ペクチンは使わずにすりおろしたりんごとグラニュー糖をコトコトコトコト詰めて作ります。

ってレシピにあったので、根気よくお鍋をかき混ぜて作ったのですが、ワリェーラが言うには、アガーを混ぜて固めて作ったりもするんですって。なぁんだ、早く言ってよ~。ヽ(^▽^)ノ

型に流し、冷めたら切り分けてグラニュー糖をまぶします。思いっきり甘ーいお菓子です。
でも、ロシアの濃いお茶にはぴったりのお茶請けなんですね。

b0171523_11234557.jpg

りんご3個でどっさりできました。
このままパクパク食べたら大変なことになるので、パンやお菓子に入れて使おうかなって思います。^^

b0171523_11235687.jpg






*******************************************************************


★インペリアル・ポーセレンのお店「チャイカ」はこちらから★

b0171523_13175198.png

[PR]
by nanohana-0803 | 2012-11-05 12:22 | 美味しいもの

アップルパイ  яблочный пирог

b0171523_1073612.jpg

果樹園の直売所で買い求めた美味しいりんごでアップルパイを焼きました。
りんごが美味しい季節になったら作ろうって心待ちにしていたので嬉しいな~♪

b0171523_1074516.jpg

パイ生地は失敗知らずで簡単な練り込みタイプにしました。
フィリングは、紅玉とカレンズです♪

b0171523_107544.jpg

アップルパイは、ロシア語では яблочный пирог ヤーブラチヌィー・ピローグといいます。

そのロシアのアップルパイ、フィリングの上にメレンゲをかぶせて焼いたものが多いんですよ。
アップルパイだけじゃなくて、ケーキのデコレーションは生クリームではなくてメレンゲで出来ているものがよくあります。

初めてロシアでケーキを買ったとき、さて切り分けようとして あれれ?クリームじゃない!メレンゲだぁ!ってびっくりした思い出があります。^^

b0171523_108552.jpg

ロシア風にメレンゲをのせて焼こうかなとも思ったのですが、今年初めてのアップルパイは普通のアップルパイにしました。

あとでワリェーラに訊いたら、アップルパイは大大大好物だけどメレンゲののったロシア風のは苦手なんですって。^^

で、大好物のアップルパイ、美味し~い!うま~い!ってもりもり食べてくれました。(●^o^●)

b0171523_1081382.jpg



11月最初の週末ですね。
素敵な週末をお過ごしください!




*******************************************************************


★インペリアル・ポーセレンのお店「チャイカ」はこちらから★

b0171523_13175198.png

[PR]
by nanohana-0803 | 2012-11-02 11:37 | 美味しいもの

プルーンジャム варенье из чернослива

b0171523_1013619.jpg

以前、りんご狩りに行った果樹園の直売所に出かけ、今度はジャム用のプルーンを買ってきました。
1kg 300円なり。 果樹園のご主人が多めに袋に詰めてくださったのでどっさりのプルーン♪ 

プルーンはそのまま食べてもちろん美味しいんですけど、今回はぜーんぶジャムにすることにしました。

b0171523_10132273.jpg

ちょうどよく熟れていて、ナイフを入れると種はほろりと簡単にはずれます。

プルーン1kgにグラニュー糖300gとレモン果汁50ml。

鍋を火にかけて少しするとコトコト音がして甘い香りが漂ってくる、この工程がなんともいえず好きなんです。
ジャム屋さんになりたい!って真剣に思うほど。(^^♪

b0171523_10133145.jpg

Smuckers のジャムの瓶2本半のプルーンジャムができました~!

わが家では、市販のジャムもよく買います。
今冷蔵庫にあるのは、アプリコット、ラズベリー、オレンジマーマレード。

ワリェーラはアプリコットが好きで、わたしはラズベリー。トーストしてバターを塗ったパンにはマーマレードが美味しいなって思うので。

そうそう、このあいだ作った紅色のりんごジャムは、ひとつは友達におすそ分けして、あとはもう食べちゃいました。早っ!

b0171523_10134044.jpg

ジャムが大好きな国でジャムを食べて大きくなった(?)ワレェーラ。
紅茶と一緒にいただきまーす!




*******************************************************************


★インペリアル・ポーセレンのお店「チャイカ」はこちらから★

b0171523_13175198.png

[PR]
by nanohana-0803 | 2012-11-01 11:52 | 美味しいもの

ロシア風ドーナツ ポンチキ пончики

b0171523_1443562.jpg

まあるいドーナツ。

ロシア語では、пончики ポンチキっていいます。
なんだか可愛い響きでしょ♪ 

b0171523_143321.jpg

ドーナツが1個の単数形の場合は пончик ポンチク。

なので、"ミスター ドーナツ" を ロシア語に直訳すると、Mr. は господин ガスパジーン だから、"ガスパジーン ポンチク" ^^

b0171523_1349810.jpg

ふかふかポンチクの中には甘く煮たりんごを入れました★

b0171523_13485385.jpg

ワリェーラの大好きなポンチキ♪






*******************************************************************


★インペリアル・ポーセレンのお店「チャイカ」はこちらから★

b0171523_13175198.png

[PR]
by nanohana-0803 | 2012-10-29 14:44 | 美味しいもの
line

Счастливая жизнь.


by Natsumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30