Nanohana たより

nanohana08.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:美味しいもの( 219 )

なつかしのにんじんサラダ салат из морковки


b0171523_16555616.jpg

ロシアの食卓によく登場するにんじんのサラダ★

むかしサンクト・ペテルブルグで学生だった頃にスーパーのお惣菜屋さんでよく買って食べた、わたしにとっては懐かしの味。

あの頃、お昼は学校の食堂で食べていたのですが、寮ではお料理らしきお料理はほとんどせず、パンとチーズとスーパーのお惣菜で生きてました。^^;
お惣菜の中でもサラダが多かったのは、一応ちょっと健康を気遣ってたからかな。


わが家では、いつもはりんごも加えるのですが、きょうはにんじんだけのなつかしバージョンで作りました♪

スライサーで千切りにしたにんじんに、ローストした胡桃とレーズンも入っています。

同分量のヨーグルトとマヨネーズに塩と砂糖とワインビネガーを少々。
すりおろしニンニクも忘れずに。
ニンニクをちょっと入れてウクロープ(ディル)を散らすと、あのなつかしのロシアのお惣菜の味♪

b0171523_1656792.jpg


きょうはこの他に、なまけもののガルプツィー  ленивые голубцыも用意します。

何の用意って?金曜日ですもん、チャープニッツァです!ヽ(^o^)丿
ワリェーラが仕事帰りにワインを買ってきてくれる予定♪

さて、それでは、ガルプツィー作りにとりかかりまーす!



どうぞ素敵な週末をお過ごしください!






*******************************************************************


★インペリアル・ポーセレンのお店「チャイカ」はこちらから★

b0171523_13175198.png

[PR]
by nanohana-0803 | 2012-10-26 15:54 | 美味しいもの

キャラメルりんごとカッテージチーズのブリヌィー блины


b0171523_14521878.jpg

きょうのおやつは ロシア風クレープ блины ブリヌィー♪

b0171523_14523559.jpg

そしてきょうブリヌィーに添えたのは、りんごをグラニュー糖でソテーしたりんごのキャラメルソテーとカッテージチーズです。
そしてその上から蜂蜜をとろりとかけました♪

b0171523_14524591.jpg


これまでにもいろいろな食べ方を紹介しています。


★ロシアのクレープ ブリヌィー

★ブリヌィーと即席焼きりんご

★きのこのブリヌィー

★イクラ ロシア風の食べ方  блины с икрой

★マースレニッツァ Масленица

★5日目のブリヌィー


よろしければご覧になってくださいね。(^_^)/





*******************************************************************


★インペリアル・ポーセレンのお店「チャイカ」はこちらから★

b0171523_13175198.png

[PR]
by nanohana-0803 | 2012-10-25 15:47 | 美味しいもの

温かいワイン グリントヴェイン глинтвейн


b0171523_18151159.jpg

このところ急に寒くなったせいかふたりとも喉がイガイガ。
風邪をひかなようにと、ゆうべワリェーラがグリントヴェイン глинтвейн を作ってくれました。

b0171523_1815204.jpg

美味しいグリントヴェインができるこのスパイスミックスを使って、赤ワインにコニャックもたっぷり、砂糖、クローブを挿したかぼす!を温めたら出来上がり♪
ふつう柑橘類はレモンやオレンジだと思うのですが、たまたまあったかぼすを使いました。^^

このスパイスミックスは、ロシア人の友人からいただいたのですが、生産国はポーランドって書いてあります。
温かいワインというとドイツのグリューワインが有名だけど、寒いときには世界中どこでもお酒を温めて飲むんですよね。

甘くてあったかくて美味しいグリントヴェイン♪
からだも温まりますよ。

b0171523_18284732.jpg


日本酒も熱燗が美味しい季節になりましたね。
からだの中も外も温かくして、みなさん風邪など召しませんように。



*******************************************************************


★インペリアル・ポーセレンのお店「チャイカ」はこちらから★

b0171523_13175198.png

[PR]
by nanohana-0803 | 2012-10-21 19:18 | 美味しいもの

きのことじゃがいものピロシキで晩ご飯

b0171523_1844171.jpg


きのこが美味しい季節になったら登場する きのことじゃがいものピロシキ。

ワリェーラからは、りんごジャムの入った甘いピロシキが食べたい!というリクエストもあって、

きょうのおやつは2種類のピロシキ~♪

b0171523_18435128.jpg


ところがきょうは朝からなんだかバタバタしていて、出来上がったのは夕方になってから。

しかもりんごのピロシキは爆発しちゃってました。(>_<)

b0171523_18441017.jpg


なので、今夜の夕食は、きのことじゃがいものピロシキになりました~! (^o^)丿

b0171523_18525030.jpg







*******************************************************************


★インペリアル・ポーセレンのお店「チャイカ」はこちらから★

b0171523_13175198.png

[PR]
by nanohana-0803 | 2012-10-18 19:15 | 美味しいもの

りんごのケーキ シャルロートカ шарлотка

b0171523_15431220.jpg


午後のおやつに ロシアのりんごのケーキ шарлотка シャルロートカを作りました♪

スライスしたりんごがどっさり入っているシャルロートカ。
焼き立ての生地からは、スライスりんごがぴょこぴょこっと飛び出すくらいどっさり。^^

b0171523_1543227.jpg


ワリェーラが午後からも学校に行くのでその前に食べさせてあげたかったのですが、間に合わず。
おいしそうな匂い~!食べた~い!と言いながら出かけて行きました。

b0171523_15433142.jpg


帰ってきてからのお楽しみ~♪

b0171523_15434084.jpg


★シャルロートカのレシピは以前に紹介したことがあるので、よろしければどうぞご覧になってくださいね。


★シャルロートカののっているお皿やカップ&ソーサーは、インペリアル・ポーセレンのローズネット です。
こちらもぜひご覧になってみてください♪





*******************************************************************


★インペリアル・ポーセレンのお店「チャイカ」はこちらから★

b0171523_13175198.png

[PR]
by nanohana-0803 | 2012-10-17 16:27 | 美味しいもの

りんごヨーグルトアイスクリーム と インペリアル・ポーセレン のアイスクリームボウル


b0171523_9102356.jpg


先日の紅色りんごジャムを使って、りんごヨーグルトアイスクリームを作りました♪

b0171523_951466.jpg


卵黄を入れずにジェラートにすれば、ヨーグルトの風味と混ぜ込んだリンゴジャムの紅色がもっと引き立ったかもしれないな~。

うーん、でもたまご色との色合いもほんわりしていていい感じかな~。(●^o^●)

b0171523_954684.jpg


アイスクリームの上にもジャムをかけて。

あーでもない、こーでもない、ってワリェーラと写真を撮っているうちに、下の方がちょっと溶けてきちゃいました。

でも、彼は半分溶けてしまったようなアイスクリームが好きで、溶けるのが待ちきれない時には軽くレンジにかけてからぐるぐるして食べる人なのです。
なので、食べごろに溶けたアイス、とっても気に入ってくれました。(^o^)丿オイシイヨ~♪

b0171523_96915.jpg


みなさん、お気づきになられました?
このアイスクリームの器、インペリアル・ポーセレンのアイスクリームボウル なんですよ。

アイスクリームだけじゃなく、果物やキャンディーを入れたりしても可愛いです♪
ローズ色のネットと金の縁取りはクリスマスのお料理にもぴったりでおすすめです。

よろしければ、チャイカ をのぞいてみてくださいね♪

b0171523_962512.jpg




*******************************************************************


★インペリアル・ポーセレンのお店「チャイカ」はこちらから★

b0171523_13175198.png

[PR]
by nanohana-0803 | 2012-10-15 10:26 | 美味しいもの

紅色のりんごジャム


b0171523_14141990.jpg

先日のりんご狩りのときに摘んできたりんごは、全部で6個。
そのうち1個をそのまま食べてみたら、シャキッとして甘酸っぱいとっても美味しいりんごでした。

色も鮮やかに真っ赤なりんご。
皮も一緒に煮て 紅色のりんごジャムを作りました♪

b0171523_14585061.jpg


りんご5個で約1キログラム。
それに対して砂糖は350グラムくらいなので、きもち甘さ控えめ。

皮を剥いたりんごはザクザクザクと大き目のいちょう切り。
砂糖とレモン果汁、剥いた皮も一緒にお鍋に入れて弱火でグツグツグツグツ。
すこーしトロッとしたら火からおろし、シナモンをふったらできあがり♪ 


皮は取り除いて、後でお菓子作りに使おうかなって思ってたのですが、
この皮がまた美味しいんだよ~!ってワリェーラが言うので、ふたりでつまんでほぼ食べちゃいました。 ^^
b0171523_14591316.jpg


紅色のりんごジャム。とっても綺麗にできました♪
遠目にはトマトソースに見えなくもないけど ^^;
b0171523_14592868.jpg


もぎたてのみずみずしいりんごはそのまま食べてもちろん美味。

そして、その新鮮なりんごから作ったジャムはやっぱり特別においし~❤

b0171523_14153688.jpg






*******************************************************************


★インペリアル・ポーセレンのお店「チャイカ」はこちらから★

b0171523_13175198.png

[PR]
by nanohana-0803 | 2012-10-11 15:41 | 美味しいもの

ロシアの蜂蜜で作ったプリャーニキ


b0171523_848748.jpg


7月の中頃のこと。
青函ヨットレースが開催されて、ロシアのヨットも5艇函館に入港し、通訳に駆り出されました。

艇内の海上保安庁の検査や入国管理局での手続きの際の通訳、買い物のおつきあい、その他いろいろハプニングもあったりで、予定されていたよりも忙しくて目が回りそうに大変でした。(@_@;

b0171523_10243413.jpg


そのときに、通訳の労をねぎらってか、ロシアのヨットマンたちがチョコレートやお酒、ジャムと一緒に蜂蜜をプレゼントしてくれました。

b0171523_10223177.jpg


ロシア人は蜂蜜が大好き。
どのヨットにも常備しているみたいで、小さい瓶と大きな瓶に入った蜂蜜を別々のヨットの乗組員からいただきました。

小さい瓶といっても500mlくらいあって、もうひとつは2リットルはありそうな大きな瓶にびっしり。
b0171523_1025148.jpg


いただいたときから作ろうと思っていたのが、ロシアのお菓子 пряники プリャーニキ♪
ところがまもなく夏に向かって暑くなってきて、焼き菓子を作る気分じゃないまま日が経ってしまったんです。

でも最近秋の気配がして焼き菓子がちょっと恋しくなってきたので、やっと先日念願のプリャーニキを作ったわけです。

ライ麦と蜂蜜とサワークリームで煉った生地の中にはレーズンとカレンズと胡桃が入っています。
上にはアイシングを塗って。

ロシアで食べた時にはそれほど美味しいとは思わなかったプリャーニキなのですが、手作りはやっぱり格別。
ワリェーラも美味しい、美味しい!と言いながらパクパク食べてくれました。^^

それにしてもまだどっさりある蜂蜜。
パンケーキやヨーグルトにかけて、蜂蜜ケーキに蜂蜜パンを焼いて、しばらく蜂蜜入りのお料理が楽しめそうです♪





*******************************************************************


★インペリアル・ポーセレンのお店「チャイカ」はこちらから★

b0171523_13175198.png

[PR]
by nanohana-0803 | 2012-10-09 11:29 | 美味しいもの

グルジアワインと自家製ハチャプリ



b0171523_1454121.jpg


先月、はこだてグルメサーカス に行ったときにグルジアワインを買いました♪

ワイン用葡萄の原産地で、ワイン発祥の地だとも言われているグルジアの美味しいワインです。

b0171523_14542948.jpg


せっかくなので、グルジア料理と一緒にいただきたい、ということで、グルジアのパン хачапури ハチャプリを作ってみました。

b0171523_14544193.jpg


ハチャプリはウラジオストクのグルジアレストラン "два грузина"で一度食べたことがあります。
ヨーグルトで煉った生地にチーズをたっぷり入れて焼いたハチャプリは、ワインにとってもよくあうんです。

b0171523_14545174.jpg


見た目はね、ちょっと違った出来栄えにになっちゃったんですけど、お味の方はなかなかでしたよ。(^o^)丿



*******************************************************************


★インペリアル・ポーセレンのお店「チャイカ」はこちらから★

b0171523_13175198.png

[PR]
by nanohana-0803 | 2012-10-06 16:19 | 美味しいもの

ワリェーラ特製 鮭と海老のウハー♪



b0171523_14131989.jpg


昨日の夕食は、ワリェーラ特製ロシア風魚のスープ уха ウハーでした。

魚はその時によって色々なのですが、今回は鮭と海老♪ 
じゃがいも、玉ねぎ、にんじん、お米も入っていて、隠し味は粒胡椒とウォッカ、というところがとってもロシアらしいでしょ。 ^^

b0171523_14411870.jpg


ワリェーラは、ウォッカがちょっと足りなかったかな・・・って言ってましたが
海老のお出汁がきいてとっても美味!

大きなお鍋にたっぷり作ってくれたので、おかわりもしてたくさん食べました。

b0171523_14413660.jpg


サラダも作ってくれました♪ Валера! Большое спасибо за вкусный ужин! 016.gif
b0171523_14132835.jpg




しあわせ しあわせ~❤ (●^o^●)




*******************************************************************


★インペリアル・ポーセレンのお店「チャイカ」はこちらから★

b0171523_13175198.png

[PR]
by nanohana-0803 | 2012-09-24 15:46 | 美味しいもの
line

Счастливая жизнь.


by Natsumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30