Nanohana たより

nanohana08.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:日々のあれこれ( 134 )

春の一日

b0171523_17231928.jpg

家のそばの道端で咲いているクロッカス。
つい2,3日前、小さな芽を地面からのぞかせていたのですが、きょうは花を咲かせていましたよ。


b0171523_1750296.jpg

きょうはロシア極東大学の開校記念日で学校はお休み。
なので、ワリェーラと五稜郭公園にウォーキングに行ってきました。

桜もまだ咲いていなくて平日なので人影もまばら。
でも、今年初めての五稜郭公園でのウォーキングは、お天気も良く最高でした♪

と言いたいところなのですが、お堀を3周したところで車のキーを紛失したことに気づいて大慌て、という事件があって、予定の倍以上の距離、公園内を駆け回ることになってしまいました。(>_<)

キーは、親切な方が拾って公園管理事務所に届けてくださっていました。
届けてくださった方、公園内を探してくださった皆さん、遠くから駆けつけてくれたFさん、ありがとうございました!

そして、せっかくの休日を台無しにしてしまって、ごめんなさい、ワリェーラ!(;_;) 





*******************************************************************


★ロシアの名陶インペリアル・ポーセレン(ロモノーソフ)のお店「チャイカ」はこちらから★

b0171523_13175198.png

[PR]
by nanohana-0803 | 2013-04-11 19:05 | 日々のあれこれ

Valentine's Day 2013


b0171523_14293855.jpg

今年のバレンタインデーに作ったのは、チョコレートのお菓子ではなく、チーズケーキ。

❤を合わせて四つ葉のクローバーの形にして粉砂糖をふって。

幸せいっぱいになりますように。
b0171523_1443157.jpg





*******************************************************************


★ロシアの名陶インペリアル・ポーセレン(ロモノーソフ)のお店「チャイカ」はこちらから★

b0171523_13175198.png

[PR]
by nanohana-0803 | 2013-02-15 15:08 | 日々のあれこれ

今年もよろしくお願いいたします。 С Новым годом!

b0171523_13314415.jpg

新年あけましておめでとうございます。


きょうは1月7日。
日本では無病息災を願って七草粥を食べる日ですが、ロシアではきょうがクリスマス。

なので昨日のイブには、ケーキとシャンパンでお祝いをしました 024.gif

b0171523_13315621.jpg


健康でしあわせいっぱいの一年になりますように。

本年もワリェーラ共々どうぞよろしくお願いいたします。





*******************************************************************


★ロシアの陶器インペリアル・ポーセレン(ロモノーソフ)のお店「チャイカ」はこちらから★

b0171523_13175198.png

[PR]
by nanohana-0803 | 2013-01-07 14:39 | 日々のあれこれ

どうぞ良いお年を!  С наступающим Новым годом!

b0171523_9572980.jpg

このところ毎日のように降っていた雪も止んで青空が広がった昨日の函館です。




2012年もきょうと明日を残すだけになりましたね。

ブログを訪問してくださったみなさん、どうも有難うございました。

来年は幸多い一年になりますように。

どうぞよいお年をお迎えください。


Валерий и Нацуми
[PR]
by nanohana-0803 | 2012-12-30 10:54 | 日々のあれこれ

素敵なサンタがやって来た~♪  Дед Мороз пришёл.

b0171523_17535872.jpg

きのうのクリスマスイブ、みなさんはどんなふうに過ごされましたか?

わが家では毎年12月24日には特別なことは何もしないんですよ。

というのも、ロシアの伝統的なクリスマスはロシア正教のユリウス暦で1月7日。
つまり、クリスマスは新しい年が明けてから。

ということもあって、クリスマスイブはスルーしてきたのですが、今年は甥っ子たちと一緒にイブを過ごすことになり、はりきってごちそうを作りました。

ワリェーラが作ってくれたのは、得意料理 レバーのパテ。
このパテはとっても美味しくって、食べた人は誰でも絶賛するほど。(*´▽`*)オイシ~イ♡
それとロシアのレシピでわらびと豚肉のニンニク炒め。
お酒の肴にも飯の友にもなる一品でこれも美味しいの。
母と妹が気に入って、タッパーに詰めてお持ち帰り~♪ 

子どもたちが喜ぶようにクリスマスケーキにローストチキン、エビグラタンをわたしが作って、にぎやかなテーブルになりました。


そしてね、なんと!

プレゼントを持ってサンタクロースがやって来たのでした~!

子どもたち大喜び~024.gif

b0171523_17541037.jpg

Дед Мороз, спасибо большое!016.gif



*******************************************************************


★ロシアの陶器インペリアル・ポーセレン(ロモノーソフ)のお店「チャイカ」はこちらから★

b0171523_13175198.png

[PR]
by nanohana-0803 | 2012-12-25 19:16 | 日々のあれこれ

今年を締めくくる前に

b0171523_17514054.jpg


去年の暮、こんなこと があって、こんなふうに始まった2012年。

その締めくくりの前に、ワリェーラは入院して、右手首を支えていたプレートを外す手術を受けました。
手術は無事終わり、きょう退院してきました。
記念にいただいたプレート、ペンダントトップにでもしようかしら。^^

家にひとりでいると何も手につかなくて食欲もなくって、元気にふたりで一緒にいられることがどんなにしあわせかしみじみと感じた一週間でした。 (;_;)
きょうからまたいつもの生活です。わーい!



*******************************************************************


★ロシアの陶器インペリアル・ポーセレン(ロモノーソフ)のお店「チャイカ」はこちらから★

b0171523_13175198.png

[PR]
by nanohana-0803 | 2012-12-20 18:48 | 日々のあれこれ

クリスマスツリーが海を越えてやって来た★ Ёлка едет!

b0171523_1373227.jpg

きのうの冬の嵐も収まって、青空が広がる穏やかなお天気の今日の函館。

そんな青空のもと、今年も12月1日から始まるはこだてクリスマスファンタジーの大きなツリーが、カナダのハリファックスから海を越えてやって来ました♪

小さな船に曳航されてゆっくり港へ。
b0171523_1374818.jpg


左手に青函連絡船摩周丸を見て
b0171523_138161.jpg


右手のヨットハーバーを過ぎたら
b0171523_1381599.jpg



まもなく西波止場へ到着。
今年はサンタクロースも一緒にやって来たんですね。ツリーのそばに立っています。 ^^
b0171523_1382776.jpg

今年の12月1日は土曜日だから、いつもの年よりたくさんの人たちで賑わうかな―★



朝起きて窓の向こうを見たらクリスマスツリーが海を渡ってこちらへやって来るので、
ワリェーラ、ёлка! ёлка! クリスマスツリー!!
と大きな声を出したら、ワリェーラもあわててビデオを持ってきて撮ってくれました。^^



*******************************************************************


★ロシアの陶器インペリアル・ポーセレンのお店「チャイカ」はこちらから★

b0171523_13175198.png

[PR]
by nanohana-0803 | 2012-11-28 15:00 | 日々のあれこれ

秋の森の中 in 大沼

b0171523_19405343.jpg

きのうの土曜日、大沼公園へ紅葉狩りに行ってきました。

お天気にも恵まれ行楽日和。
たくさんの観光客で賑わっていましたよ。


b0171523_17274731.jpg

広場には、ハロウィンのかぼちゃがいっぱい♪ 
可愛いのあり。シュールなのあり。って、ハロウィンですもんね。^^
夜には明かりが灯されるんですって。


b0171523_19464032.jpg

紅葉は、いつもの年よりちょっと遅めみたいで、あともう何日かしたらもっともっときれいなんじゃないかなって思います。


b0171523_16224930.jpg

森の中にはどんぐりがびっくりするほどいっぱい。
場所によっては敷きつめたようにごろごろごろごろびっしり。


b0171523_1623187.jpg
緑色の苔の絨毯の上にも

b0171523_1952880.jpg

b0171523_16221820.jpg
さるのこしかけの上にも。


b0171523_16222870.jpg
でも、これは誰かがのっけたんですね。^^


b0171523_16232027.jpg
ひょっこり顔を出したきのこくん♪

きのこは数えるほどしかありませんでした。
今年は夏が暑くて雨が少なかったからかな?
きょうの雨のあとにはニョキニョキあらわれるのかな?

b0171523_16302949.jpg

―この赤い実は何だ!?こけもも?クランベリー? 

赤い実を見つけると激しく興味を示すワリェーラ。

―ん? ちょっと酸っぱい!

って、何でも口にするのは危険だと思いまーす! (^_^;



b0171523_193951100.jpg

大沼公園の帰り道には城岱牧場経由でドライブをして、先日りんご狩りをした果樹園へ。
ずーっと向こうに見えるのは函館の街。

紅玉とジャムにするプルーンをどっさり買いました。
果樹園のご主人が、2種類を掛け合わせたなんとかっていう あーん、名前忘れちゃいました、りんごをおまけしてくださったんです♪ (●^o^●)ありがとうございます!

きょうは、そのおまけのりんごを砂糖と煮ました。
明日ロシア風ドーナツを作るのに使おうと思います。
ワリェーラがとっても楽しみにしています。 ^^





*******************************************************************


★インペリアル・ポーセレンのお店「チャイカ」はこちらから★

b0171523_13175198.png

[PR]
by nanohana-0803 | 2012-10-28 20:10 | 日々のあれこれ

小さい秋


b0171523_17211227.jpg

きのうの夜、とっても寒くてストーブを点けてしまいました。

暑い暑いって言ってたのはついこのあいだのような気がするのに。
季節の移ろいの速さにびっくりです。


でもきょうはちょっと暖かさが戻ってお天気も良かったので、ワリェーラと元町公園の辺りをお散歩して小さい秋探し。


旧函館区公会堂のバルコニーではお姫様ドレスを着て記念写真を撮っている観光客がいました。
半袖でも大丈夫なくらい日差しは暖かでした。


紅葉はやっと始まったばかり。


栗の木の上のほうには、実がいっぱい詰まってはじけてましたよ♪

b0171523_17212127.jpg


b0171523_17213056.jpg



わたしもワリェーラも喉のあたりがちょっとイガイガしていて風邪の前兆みたいです。(>_<)

でも、今夜、ワリェーラがスパイスの入った温かいワイン глинтвейн を作ってくれるんですって♪ 
(●^o^●)ワーイ!

しっかり呑んで、しっかり温まって、風邪をこじらせないようにしなくちゃね!



*******************************************************************


★インペリアル・ポーセレンのお店「チャイカ」はこちらから★

b0171523_13175198.png

[PR]
by nanohana-0803 | 2012-10-20 18:32 | 日々のあれこれ

刺繍



b0171523_1533369.jpg



古い時代のウクライナの刺繍図案をワリェーラがみつけてくれました。

赤と青の鳥や花を描いた複雑な模様、単色の単純な幾何学模様といろいろある中から、一番簡単そうな模様を選んで刺繍をしています。

あ、でも始めたのが春の初めころ。
ティーコゼやテーブルクロスを作ろうかな~♪ 小さな額に入れて飾っても可愛いかも♪ と思っていたのですが、なんだか忙しくしているうちに季節はもう秋になってしまいました。>_<

クリスマスの頃までにはできるかな~。




*******************************************************************


★インペリアル・ポーセレンのお店「チャイカ」はこちらから★

b0171523_13175198.png

[PR]
by nanohana-0803 | 2012-10-16 16:02 | 日々のあれこれ
line

Счастливая жизнь.


by Natsumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31