Nanohana たより

nanohana08.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:日々のあれこれ( 134 )

つつじ山荘


わが家から歩いて5分ほどのところにある『つつじ山荘』
b0171523_13222766.jpg

この春に結婚した、ワリェーラの同僚でわたしたちの友人でもあるYちゃんとG先生を祝福したいと、つつじ山荘のご主人が設けた「お花見」に、私たちも御呼ばれしました。

「つつじ山荘」という名前のとおり、家の周りには色とりどりのつつじが満開。

b0171523_13232616.jpg


建物は、函館の西部地区によく見られる和洋折衷の造り。
建てられてから80年以上が経っているそうです。
b0171523_13231722.jpg
b0171523_15432443.jpg


庭の近くの茂みで寝ていたキタキツネ!
これにはびっくり。
「山荘」とはいえ、わが家のすぐご近所なんですもん。
b0171523_13251718.jpg




ご主人とお嬢さんが用意してくださったお祝いの食卓。
外国人であるG先生とワリェーラに配慮して、和室にテーブルと椅子を設えてくださっていました。

その昔ロシア人が設計し、イギリス人も住んでいたというこの家では、当時もこんな食卓風景だったのかも。
b0171523_13234230.jpg

障子戸の上にあるのは、木で彫られた函館の景色。
b0171523_13235356.jpg


こちらは洋間。
古いオルガン、椅子、ストーブ。
b0171523_13241472.jpg
b0171523_13244149.jpg

書棚の古書は復刻版ではなく、当時出版されたもの。
b0171523_1324515.jpg

その昔、蛯子善悦画伯が間借りしていたこともあるというこの部屋で、
b0171523_13245889.jpg


シャンソンを聴きながらお酒をいただき、なんだかとっても優雅な気分でした。

b0171523_14375864.jpg



ご主人、加世さん、おもてなしいただき、どうも有難うございました。

Yちゃん、G先生と末永くお幸せにね♪
[PR]
by nanohana-0803 | 2012-06-03 15:55 | 日々のあれこれ

恵山でランチ&温泉。そしてスキップ♪


きのうの日曜日
恵山に行ってきました♪

b0171523_14251568.jpg


恵山までは車で約1時間半。
霧で少し霞んでいたのですが、穏やかな天気のドライブ日和。

霧が晴れれば向こうに青森が見えるんですよ。
b0171523_14254548.jpg
可愛い笑顔 ↓
b0171523_14255414.jpg


今回の恵山行の目的は温泉。

恵山にはいくつか温泉があるのですが、昨日行ったのはホテル恵風。
ここは日帰り入浴ができて、ランチとセットで千円也。

ワリェーラはお寿司でわたしは海鮮丼をいただきました。
お味噌汁にもベビー帆立がゴロゴロ入って美味!

ここホテル恵風は魚介類のお料理が美味しいし温泉も気に入ったので、今度は泊りがけでのんびりしたいな~。
b0171523_14264366.jpg


温泉のあとは恵山岬灯台公園をお散歩。
b0171523_14265665.jpg


左遠方からやってくる船と灯台を写真におさめようとしていたら

ワリェーラがスキップで飛び入り 行ったり来たり。
b0171523_1427711.jpg

実は、彼、つい最近になって正しいスキップを習得したんです。

わたしがよくスキップをするので(なぜかついスキップしてしまうんです。どうしてだろ?)、ワリェーラはよくわたしの真似をしていたんですけど、なんだかスキップとは違うようななんだか変な足取りだったんです。

変だと言ったら傷つくかなと思ってずーっと我慢をしていたんだけど、我慢も限界に達して(笑)、先日正しいスキップの仕方を特訓したのです。
その成果を広い野原で嬉しそうに披露 ^^

子どもの頃、体育の授業でギャロップはやったけど、スキップする必要なんてなかったってワリェーラは言うんだけど、そうなの? かつてオリンピックの体操競技でメダルをたくさん獲得したソ連邦の子どもたちは体育の授業でスキップをしなかったの!?本当!?


灯台公園から山のほうに向かって細い道を降りていくと
b0171523_14284560.jpg


そこは水無海浜温泉。

波打ち際にある温泉で、潮が満ちている時間には海水に隠れてしまうのですが、潮が引くとふつうの温泉のように湯気がのぼる温泉が現れるんですよ。

b0171523_14384686.jpg
b0171523_16244173.jpg

「解放感あふれる温泉。潮風に吹かれながら湯に浸かれます」
「海浜露天風呂は満潮時には海の中に没してしまうことから、時々、イワシの大群やタコなどが迷い込み、干潮になるに従って湯船に取り残されることがある」そうです 005.gif


b0171523_16372356.jpg



きのうはまだツツジは咲いていなかったのですが、一週間後の日曜日には恵山つつじ祭りがあってツツジが見ごろになるそうですよ。
[PR]
by nanohana-0803 | 2012-05-21 16:54 | 日々のあれこれ

桜花らんまん


b0171523_1855939.jpg


函館も桜がやっと満開になりました!

b0171523_1843231.jpg


ゴールデンウィーク前半にはまだ桜が咲いていなくて、後半は雨続き。

一昨日になってやっとお花見ができました♪

b0171523_1845229.jpg

梅も満開
b0171523_1852714.jpg

桜も満開
b0171523_1852012.jpg
b0171523_1854591.jpg
b0171523_1862481.jpg



今週末は、お弁当を持ってお花見に行く予定♪

どうぞ 雨、降りませんように!
[PR]
by nanohana-0803 | 2012-05-10 18:37 | 日々のあれこれ

クジャクの饗宴@函館公園




函館公園の白いクジャク。

b0171523_9554259.jpg


見物していた小さな子たちの おねがい!羽ひろげてー!っていう声を聴きいれたかのように
真っ白な羽をパアーっと広げてみせてくれました。

b0171523_9541027.jpg


ウエディングドレスの花嫁みたいに艶やかでため息が出るほどとっても綺麗♪

b0171523_9534959.jpg

b0171523_9542234.jpg


クジャクが羽を広げて見せるのは求愛行動でしたっけ?

自分の美しさをアピールするかのように、むこうのオリにいるクジャクに向かってバサバサと音を立てていましたよ。
b0171523_9543727.jpg


そうしたら、向こうのクジャクも応えるかのように ぱあっと羽を広げました。

2羽がいっぺんに羽を広げ 豪華絢爛。
何度も函館公園に来たことがあるけれど、こんな場面に出会ったのは初めて。
何か良いことが起こる予兆だといいな~。

b0171523_956074.jpg




この日の函館公園の桜は固い蕾。

でも今朝の新聞によると、市内でも桜が開花したところもあるとか。

満開の桜が見られるのはゴールデンウィーク過ぎ。
いよいよお花見シーズン到来!ワ~イ!! \(^o^)/

b0171523_1126289.jpg

[PR]
by nanohana-0803 | 2012-05-01 11:50 | 日々のあれこれ

水芭蕉を見に大沼へ

b0171523_17505574.jpg


お天気の良かった昨日土曜日、大沼へ水芭蕉を見に行ってきました。

この冬はいつにもまして雪が多く寒い日が続いていたので、春到来の知らせになんだかホッとしています。

ふきのとうもあちらこちらにポコポコ顔を出していましたよ。
b0171523_17512177.jpg


駒ヶ岳にはまだこんなに雪が残っているんだけど、麓は確かにもう春。
b0171523_17514296.jpg

キャンプをしている人たちもいて、テントがいくつか立っていました。
春とはいえまだ寒いのにテントで寝て風邪をひいたりしないのかな、とキャンプが苦手なわたしは余計な心配をするのでした (^_^;
b0171523_17515271.jpg



そうそう、昨日は、大沼にある「源五郎」でお昼ご飯にしました。
ワリェーラは、人生初の鯉のあらいと鯉こくが気に入ったみたいです。
ふつうのお刺身と違ってお醤油にわさびではなく、からし酢味噌というのが不思議だったもよう。
大沼で採れたジュンサイの酢の物とわかさぎ揚げも美味。
わたしが注文した大沼牛の牛めしもお勧めですよ!
[PR]
by nanohana-0803 | 2012-04-22 18:49 | 日々のあれこれ

復活大祭と結婚記念日




今年の復活大祭に作った小さなクリーチ
b0171523_12524846.jpg

小さなクリーチ8つと
b0171523_1253072.jpg


大きなクリーチも欲しい!うーんと大きいのがいい!!
という、ワリェーラからのいつになく強い要望に応え、大きいのもドカーンとひとつ作りました (^_^)

先日作ったパースハのたまごのほかに、色とりどりに染めたゆで卵も用意。
b0171523_12532969.jpg



ゆで卵はね、こうしてぶつけあうんですよ。

こうしてぶつけると、どちらかにヒビがはいります。

いや、それだけです。
運勢を占うとか、ヒビの入った方が負けとか、そういうのはないそうです。

6個ゆで卵があったので3回ぶつけたけど、3回ともわたしの卵にヒビが入ったので、わたしに気を遣ってワリェーラはそう言ったのかも、という疑惑はありです・・・。


b0171523_1336543.jpg



そして、今年は 復活大祭のお菓子"パースハ" のかわりに、 "トゥヴァローク・サ・スメターナイ" というロシア風カッテージチーズケーキを用意。

パースハはバターをたっぷり使うので高カロリー。
でも、このチーズケーキはカッテージチーズで作るので、たくさん食べても安心。
そして手軽に作れて美味しいの♪

b0171523_12543399.jpg




今年の復活大祭だった4月15日は、ワリェーラとわたしの結婚記念日♪

b0171523_12544457.jpg


毎年この日が来ると思い出すのは、一緒にいられるっていうただそれだけで胸が苦しくなるほど幸せなきもちでいっぱいだった、一緒に暮らし始めた日のこと。

これからもずーっとずっと力を合わせて暮らしていこうねって誓った、7回目の結婚記念日なのでした。
[PR]
by nanohana-0803 | 2012-04-16 15:19 | 日々のあれこれ

パースハのたまご 2012




正教会の今年の復活大祭(パースハ)は、西方教会の復活祭より一週間遅い4月15日。
去年も一昨年も東西同じ日だったのにね。


今年も作りましたよ、パースハのたまご♪
b0171523_14284619.jpg


去年まで は、ゆで卵に着色していたのですが、今年は卵の中身を出してから絵具で彩色しました。

b0171523_14283695.jpg


絵具のほうがカラフルにできるし、彩色するのも楽しい~♪
卵に穴をあけてから中身を吹いて出すのは大変でしたけど。

b0171523_14285483.jpg




こちらは、ロマノフ王朝時代にインペリアル・ポーセレン(ロモノーソフ)で作られたパースハのたまごです。

b0171523_14291285.jpg
b0171523_14293755.jpg
b0171523_14294569.jpg
b0171523_14295531.jpg


もちろんひとつひとつ手描きです。

どれもこれも とってもキレイ。



明日と明後日はお菓子の パースハ クリーチ 作りをしようかな~って思っています 035.gif
[PR]
by nanohana-0803 | 2012-04-12 15:58 | 日々のあれこれ

春、早く来てね!その2 & 卒業式ビデオ




b0171523_12205730.jpg


あちらこちらから、桜が咲きましたよ、お花見してます、っていう春のお便りが届いています。
もう4月ですもんね。

なのに、昨日の函館は雪が降って、というよりビュービュー吹雪いていました (・_・;
お散歩もままならず。函館にはいつ桜前線がやってくるのかな。とっても待ち遠しいです。


フリージアとチューリップ。部屋の中だけは ポッと暖かい春みたい。

でも、すぐ枯れてしまったらもったいないので、
あまり陽のあたらないところに飾っています (← けちんぼ )

b0171523_12211153.jpg



チャイカ もちょっと春らしい装いになりました♪
b0171523_1257554.jpg



さてこちら。
先月行われたロシア極東大学函館校の卒業式の様子を、ワリェーラがビデオに収めました♪

ワリェーラもスーツ姿でビシッときめていたのに、撮影者本人なので映っていません。残念 (^_^)


[PR]
by nanohana-0803 | 2012-04-08 13:05 | 日々のあれこれ

ワリェーラの誕生祝い 2012



どうした!パジャマのそこのところ!?

って ワリェーラが血相を変えて パジャマ姿のわたしに言うものだから、

えっ!なに!?何かついてる!?

って 慌ててパジャマの裾をひっぱって後ろを見ようとジタバタして

あっ!きょうはエイプリルフールだ!

と気付いて迎えた きょう4月1日の朝でした。

去年もまったく同じこの嘘だったのに、すぐ騙されてしまってちょっと悔しい・・・ (-_-;)


b0171523_20212334.jpg


エイプリールフールの前日3月31日はワリェーラの誕生日 024.gif

わたしの風邪がなかなか治らず、買い物にも行けずお料理も作れずの状態。
なので今年は手作り料理はなしで、函太郎のお寿司、ペシェ・ミニヨンのケーキ、果物、シャンパンでお祝い。


お祝いの前にまずお風呂に入ってさっぱりしたいけど、いつものようにお風呂上りにパジャマに着替えたら、お祝いの席にはちょっと相応しくないよね、行儀悪いよね・・・。
 
って言うので、

じゃあ、タキシードでも着る!?って 応えておいたら、
わたしがお風呂から上がると、パジャマにネクタイのこんな ↓ 姿で気取っていました・・・。
b0171523_20214232.jpg


カンパリとチンザノとソーダのカクテルで二次会(?)。
b0171523_20215185.jpg


飲んで踊って大はしゃぎ♪
b0171523_2022099.jpg


51歳の抱負は?と訊くと、

ふたりいつも仲良く一緒にいること‼

って抱負? (^_^;)




幸福いっぱいの51歳でありますように! 016.gif
[PR]
by nanohana-0803 | 2012-04-01 21:46 | 日々のあれこれ

春、早く来てね!


b0171523_18132679.jpg

春のお花スイートピー。

お花屋さんの店頭の一番目立つところにあって、そこはもう春でした♪

b0171523_18135226.jpg


でも、外はとっても寒い風が吹いていて、きのうまでは溶けかかってシャーベットのようにシャクシャクしていた雪道が、きょうはガリガリ音を立てています。

ワリェーラとふたり お散歩というよりまるで寒中我慢くらべみたいでした。


はーるー はーやく きてーねー ♪
[PR]
by nanohana-0803 | 2012-03-18 18:42 | 日々のあれこれ
line

Счастливая жизнь.


by Natsumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30