Nanohana たより

nanohana08.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:日々のあれこれ( 134 )

鬼の霍乱とワリェーラのお料理


b0171523_10324454.jpg


3月10日に極東大学の同窓会パーティーがあってワリェーラに同伴。そのときには何ともなかったのですが、翌日から嘔吐と発熱で、ずっとベッドの中で過ごしていました。

パーティーにスカートをはいていったから風邪をひいたんだ!とワリェーラは言ってます。
そ、そうかなーと思うのですが、めったに寝込むことのないわたしのことなので、鬼の霍乱なのです。
鬼はスカートをはいてはいけないみたいです ^^;


きのうの夕方、半分夢の中にいながら、キッチンから聞こえてくる音を聞き美味しそうな匂いをかいでいたら、ワリェーラがロシア風煮込みハンバーグ、カリフラワーと卵の炒め物、トマトのサラダを作ってくれていたのでした♪
Валера! Тебе большое спасибо!

ハンバーグは、チーズ入りのスペシャルバージョン!
病人向けの食事というよりも、彼自身が大好きなものを一生懸命作ってくれたみたいです。
わ―!美味しそー!ってテンションは上がったのですが、あまり食べられず、せっかく作ってくれたのに申し訳なく、早く元気になってもりもり食べられるようになろう!と決意した次第。


きょうは、こうしてブログを書けるほど元気です。
[PR]
by nanohana-0803 | 2012-03-14 12:01 | 日々のあれこれ

8 марта 2012 の花



b0171523_10352341.jpg


きのうの国際婦人デー
ふたりで一緒にお花を買いに行きました♪

b0171523_10314481.jpg


今年はミモザと黄色いバラの花を選びました。
黄色のお花がそばにあると なんだかポッと明るくて ほわっと暖かな雰囲気になって

b0171523_10315695.jpg


もうすぐ春なんだなあって嬉しくなりますね~♪
[PR]
by nanohana-0803 | 2012-03-09 11:20 | 日々のあれこれ

国際婦人デーのポストカード


3月8日国際婦人デーのお祝いカードをポストに投函する子どもたち。

ソ連時代のポストカードなんですよ。可愛いでしょ♪

b0171523_10143718.jpg

今朝、この絵を添えたお祝いメールがワリェーラから届きました。
ふたりとも家の中にいながらメールをやりとりすることもあるわたしたち ^^


きょうは国際婦人デー。
去年はこんなふうに 過ごしました。


今年はね、まずこれからお花を買いに出かけまーす♪
[PR]
by nanohana-0803 | 2012-03-08 10:23 | 日々のあれこれ

Я чайка.  わたしは カモメ。



世界で最初の女性宇宙飛行士 ヴァレンチーナ・テレシコワさんが、軌道に乗ったときに地上に呼びかけたのがこの言葉。

Я чайка. (ヤー チャイカ) わたしは カモメ。

きょう3月7日は、そのテレシコワさんの75回目のお誕生日だそうです。



ロシアの報道番組 вести ruはこちらから。



それにしても、75歳と聞いてちょっとびっくりでした。
だって、子どもの頃本で読んだ歴史上の人なので、はるか遠い昔の人のように思っていたので。
とワリェーラに言ったら笑われました ^^
[PR]
by nanohana-0803 | 2012-03-07 14:39 | 日々のあれこれ

今年のお雛祭り

b0171523_1653263.jpg


きのう3月3日のお雛祭りに、4人の学生さんたちが遊びに来てくれました。
彼女たちは、さながら可愛らしいお雛様。

お土産に持ってきてくださった手作りの東坡肉やババロアがとっても美味しかったです。ありがとう♪

ババロアを切り分けながら、"女の子っていいね~" って自分たちで言い合っているところがなんだかとっても可愛い4人のお雛様たち。

彼女たちの中には一週間後の卒業式の翌日には函館を離れる学生さんもいて、ちょっと淋しくなっちゃいます。
3月3日の雛祭りが来るたびに昨日のこと思い出してくれるかな。

お元気で!函館にいらっしゃることがあったらぜひぜひ連絡くださいね!
[PR]
by nanohana-0803 | 2012-03-04 17:17 | 日々のあれこれ

「日本のクラフト・東北のクラフト」展



はこだて工芸舎 主催のクラフト展に行ってきました。

第9回の今年は、「日本のクラフト・東北のクラフト」展ということで、東北在住の工芸家23名の作品も展示され、東日本大震災被災者支援ブースが設けられていました。
特設ブースの作品の売上金額は、全額福島子供プロジェクトに寄付されるそうです。
b0171523_17581788.jpg

わたしたちも特設ブースから選ぼうということで、木をくり抜いたこの器をワリェーラがチョイス。
ユニークな形でわたしも気に入っています。
お菓子を入れようかな~♪ お酒のおつまみもいいかな~♪
b0171523_1758359.jpg


陶器、木工品、ガラス工芸品、織物、他にも色々あって、見るだけでも楽しいですよ。
5日まで "まちセン" で開催されていますよ!
b0171523_17584665.jpg



もう3月。まもなく一年になるんですね・・・。
[PR]
by nanohana-0803 | 2012-03-02 18:39 | 日々のあれこれ

函館 2012.2.29

記録的な大雪になった函館。
b0171523_22115227.jpg
b0171523_22122226.jpg
b0171523_22123648.jpg
b0171523_22124885.jpg

b0171523_22481855.jpg

ワリェーラ画 : солнышко
b0171523_22125819.jpg

明日から3月ですね。
[PR]
by nanohana-0803 | 2012-02-29 22:23 | 日々のあれこれ

窓の外には雪見だいふく


今朝の函館。
b0171523_12291447.jpg

ベランダの向こう側の植木がすっぽり雪に包まれて、大きな雪見だいふくになっちゃっています。

昨日からきょうにかけて道南で大雪が降って函館市内では27センチを観測した、って新聞には書いているのですが、もっとたくさん、50センチ以上は新たに雪が積もっているような気がします。
函館山ふもとのこの辺りだけなのかな、こんなにどっさり降ったのは?

昨日もきょうも毎日毎日雪かきに追われています。
もう雪はいらないよ~!
[PR]
by nanohana-0803 | 2012-02-27 12:58 | 日々のあれこれ

右手回復!



ゆうべは久しぶりに ワリェーラが魚をさばいて お料理を作ってくれました♪

鱗をささささっ!と包丁で取り除く右手は、もうすっかり骨折前のように元通り。
b0171523_9531780.jpg


さばいた鱒に塩胡椒、玉ねぎとシメジを入れてワインをふりかけホイルで包んで蒸し焼き。
湯気がふわふわの出来立てをナイフで切り分け、骨も取り除き、後は食べるだけにしてくれました。
ふっくら柔らかでとっても美味しかった~!

b0171523_9533089.jpg


手術後、週に2回リハビリに通っていたのですが、理学療法士さんから、回復が早い!ってびっくりされるほどで、来週からは週1回の通院になりました。

家でのトレーニングも兼ねて、またお料理よろしくね~!(^_^)

[PR]
by nanohana-0803 | 2012-02-16 10:43 | 日々のあれこれ

素敵なバレンタインデーの贈り物



昨日のバレンタインデーにとってもとっても素敵なプレゼントをいただきました♪
b0171523_1144186.jpg

♡がいっぱいのパッケージの中には、女子学生さんたち手作りのお菓子です!
彼女たちがみんなで集まって一生懸命作っているところを思ったら、感激してうるうるっとしちゃいました。
あの年頃の女の子たちの健気な姿に、わたしとても弱いんです。
b0171523_11443469.jpg

こんな可愛いハリネズミ君たちも!
ワリェーラとわたしだってワリェーラは言ってます ^^
b0171523_11444872.jpg

こんなに心がぽっとするバレンタインのプレゼントは生まれて初めて。
なんだかもったいなくて食べられないです。
b0171523_11445998.jpg
b0171523_11451074.jpg


Девочки!
Большое, большое Вам спасибо!
016.gif
[PR]
by nanohana-0803 | 2012-02-15 12:20 | 日々のあれこれ
line

Счастливая жизнь.


by Natsumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30