Nanohana たより

nanohana08.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:手芸( 14 )

赤いサラファン красный сарафан




ロシアの民族衣装"サラファン"を着た人形を作りました♪

b0171523_13201030.jpg


刺繍をした前立てのある帽子は кокошник (ココーシニク)といいます。

b0171523_1316411.jpg


"赤いサラファン" というロシアの歌曲は日本でも有名ですよね。


この歌は10番まであって、

1番から5番までは、
わたしはまだお嫁には行きたくないから、お母さん、わたしのために赤いサラファンなんか縫わないで・・・
という娘の言葉で、

6番から10番は、
生涯楽しく歌をうたったり蝶々のように飛び回って暮らしているわけにはいかないのよ・・・
と娘を諭す母の言葉からなっている歌です。

b0171523_14214588.jpg



このおさげ髪を結い直したりはしたくないの、リボンを飾っていたいの・・・
と願う娘。

おさげ髪は乙女のしるし。
b0171523_13211967.jpg
うーん、それにしても、ちょっとデコッパチ・・・ >_<

[PR]
by nanohana-0803 | 2011-04-14 14:46 | 羊毛手芸

スネグーロチカ снегурочка

b0171523_13354592.jpg

雪で作った人形が生命をえて動きだすという
ロシア民話に登場する снегурочка (スネグーロチカ)
b0171523_1354568.jpg

ロシアのお人形というと赤色をまとっているものが多いのですが、
スネグーロチカは雪のイメージからか
たいていはブルー系。
b0171523_1404171.jpg

長いおさげ髪は必須。

厳寒のころ、その名も厳寒爺さん Дед-Мороз(デェード・マローズ) と一緒に登場します。
b0171523_1404930.jpg

снегурочка (スネグーロチカ)を日本語訳にすると「雪娘」。
なんともはかなげなイメージ。
b0171523_1464861.jpg

でも、ロシアのサイトで"снегурочка"を検索してみると、
なぜかセクシー&グラマー系が多いの・・・。

負けていられないので(?)
ブルーのアイシャドーを目元にさしてみましたよ ^^
b0171523_1472186.jpg

きょうで2月もおしまい。

雪もだいぶ解けてきました。

b0171523_1473047.jpg


スネグーロチカも解けてしまわないうちに帰り支度をしないとね、ってどこへ帰るんだ?
[PR]
by nanohana-0803 | 2011-02-28 14:53 | 羊毛手芸

嬉し恥ずかし




先月のことなのですが、

函館のコミュニティラジオ局 "FMいるか" の番組で
パーソナリティーの山形敦子さんとお喋りさせていただきました♪


b0171523_11264754.jpg



実は、10年ほど前にも FMいるかでお喋りさせていただいたことがあるんです。

その時に、放送を録音していただいたカセットテープを聴いて、舌足らずな自分の喋りに ちょっと恥ずかしくなったのですが、10年経ってももっさりしたわたしの喋りは相変わらずだなあ、と今回いただいたCDを聴いて思うのでした。 うーん、はずかしい・・・ >_<


b0171523_11262977.jpg



今回の放送では、この夏のウラジオストク旅行のお土産ばなし、ブログのこと

それに 羊毛フェルト人形のこと、とりわけ 以前ブログに載せた ロシア民話『おおきな かぶ』 のことを紹介していただきました♪


b0171523_11265963.jpg


そろそろ ロシア民話を題材にした羊毛フェルト人形第二弾にとりかかろうかなって思っています♪
[PR]
by nanohana-0803 | 2010-10-21 13:33 | 羊毛手芸

大きな マーシャ & ミーシャ




aimable エマーブル さんの店頭ディスプレー用に作ったマーシャとミーシャ

b0171523_2051191.jpg



マーシャは背の高さが10センチくらい

写真では見えないんだけど、おさげ髪が後ろに2本あります♪

b0171523_20532514.jpg



ミーシャは15センチくらい

手に何を持たせようか悩んだの。 蜂蜜? りんご? 木の実?
ロシアの熊なら やっぱりウォッカのボトルだ!
とも思ったんだけど・・・


風船にしました ( 綿菓子に見えなくもないけどね ^^ )
b0171523_2056349.jpg


オーナーさんのご厚意で、フェルト人形のコーナーを設けていただくことになりました♪

マーシャとミーシャの他にも仲間たちを作って楽しいコーナーにしようと張り切ってます。

このお人形たちは、ディスプレー用なのですが
オーナーさんに交渉すれば 売ってくれるかも ♪

b0171523_20512479.jpg
aimable エマーブル さんで待ってます!  マーシャ & ミーシャ
[PR]
by nanohana-0803 | 2010-07-27 21:41 | 羊毛手芸

マーシャとクマの子ミーシャ




新しいマーシャたち ♪
b0171523_1359378.jpg

今回は ピンク色のほっぺにしてみましたよ ♪
b0171523_1359169.jpg

ハート模様の服を着たマーシャもいるの ♡♡
b0171523_13592680.jpg

そしてこちらは クマの子 ミーシャ
b0171523_13593896.jpg

手足はないんですけどね、チロッと しっぽはあるの ^^
b0171523_13594720.jpg


きのう aimable エマーブル さんに新しくできあがったマーシャたちを届けに行ったときのこと
マーシャを手にとって見てくださってる観光客もいて
おもわず 可愛いでしょ♪ 可愛いでしょ~♪ って叫びましたよ(心の中で ^^)

b0171523_13595560.jpg


ひとりでふたりのマーシャを買ってくださった人もいるとかで
嫁ぎ先でも愛されますように! と娘を見守る母の心境になってます (^_^)

函館にいらしたら、ぜひaimable エマーブル さんへ寄ってみてくださいね~

マーシャたちが店頭でお出迎えします♪
[PR]
by nanohana-0803 | 2010-06-21 14:56 | 羊毛手芸

嬉しいお知らせ♪



レトロな市電 箱館ハイカラ号
函館旧市街地の街並に 似合っているでしょ♪
b0171523_21122983.jpg

きょうの函館 ほんのちょっぴりですが、春の兆し
b0171523_21124033.jpg

お気に入りの散歩コースにある BAY の建物
b0171523_1244738.jpg


実は、ちょっと嬉しいお知らせがあるんです♪

このBAYにある素敵な雑貨を売っているお店 aimable エマーブルさんから、わたしが作っているフェルト人形をぜひ販売しませんか、というお申し出がありました。

趣味で始めたばかりのこの人形たちが、観光地のお店の店頭に並ぶなんて想像もしていなかったのですが
わたしのブログを読んでくださっているエマーブルの店長さんが人形を気に入ってくださり、ぜひ!と声をかけてくださいました。

この三姉妹のうちのふたりはもうすでに嫁いで、手元には今まで趣味で作った数少ない人形しかありません。
でも、納品期限も個数もわたしに任せるので、出来上がった分を持ってきてくださいという、嬉しく有難いお申し出。
そして、これまでに作った人形たちを、お店で展示してくださるとのこと。
なんだか夢みたいです♪

b0171523_21293318.jpg
売り出されるお人形は、この ↑ マーシャ人形と動物たちです。

もうすぐゴールデンウィーク
それまでにはまとまった数を作って、エマーブルさんの店頭に並べていただきたいなと思っています(^_^)♪
[PR]
by nanohana-0803 | 2010-04-24 22:03 | 羊毛手芸

三姉妹





新しいお人形たち

b0171523_16484945.jpg


キーホルダーにしてみました♪

b0171523_16485924.jpg


たくさん作って、友だちやお世話になっている方にプレゼントする予定
って迷惑じゃないかしら・・・^^

女の子の人形ばかり作っていたら、
男の子を作らないのは不公平だ!ってワリェーラが言うので
これから男の子たちも作る予定
でも、男の子ってなんか絵にならない気がするんだけど・・・。

そのあと、『おおきな かぶ』 に続く第二弾にとりかかろうかなって思ってます。
ただいま、どのロシア民話にしようか思案中。

b0171523_16491599.jpg
b0171523_16493560.jpg

登場人物が多いとたいへんだけど おもしろそう♪
b0171523_16494421.jpg
b0171523_16495326.jpg


『おだんごぱん』や『3びきのくま』なんかが楽しくていいかな~♪
[PR]
by nanohana-0803 | 2010-04-22 17:41 | 羊毛手芸

ロシア民話『おおきな かぶ』



フェルトで作った人形たちによる ロシア民話『おおきな かぶ』
やっと完成しました。

よろしければ どうぞご覧ください♪


おおきなかぶ   ロシア民話
b0171523_1830268.jpg


おじいさんが、かぶの たねを うえました。
b0171523_18403111.jpg


大きな大きなかぶに なりました。
b0171523_18352524.jpg


おじいさんは、かぶを ぬこうとしました。
ひっぱっても ひっぱっても かぶは ぬけません。
b0171523_18353335.jpg


おじいさんは、おばあさんを よびました。
b0171523_183542100.jpg


おばあさんが おじいさんをひっぱって、おじいさんが かぶをひっぱって
でも かぶはぬけません。
b0171523_18355086.jpg


おばあさんは、まごむすめを よびました、
b0171523_18355865.jpg


まごむすめが おばあさんをひっぱって、おばあさんが おじいさんをひっぱって、
おじいさんが かぶをひっぱって
でも かぶはぬけません。
b0171523_1836682.jpg


まごむすめは、いぬを よびました。
b0171523_1836143.jpg


いぬが まごむすめをひっぱって、まごむすめが おばあさんをひっぱって、
おばあさんが おじいさんをひっぱって、おじいさんが かぶをひっぱって
でも かぶはぬけません。
b0171523_18362175.jpg


いぬは、ねこをよびました。
b0171523_18363093.jpg


ねこが いぬをひっぱって、いぬが まごむすめをひっぱって、
まごむすめが おばあさんをひっぱって、おばあさんが おじいさんをひっぱって
おじいさんが かぶをひっぱって
でも かぶはぬけません。
b0171523_18363914.jpg


ねこは、ねずみをよびました。
b0171523_18364797.jpg


ねずみが ねこをひっぱって
b0171523_18365627.jpg


ねこが いぬをひっぱって、
いぬが まごむすめをひっぱって
b0171523_1837356.jpg


まごむすめが おばあさんをひっぱって、
おばあさんが おじいさんをひっぱって、おじいさんが かぶをひっぱって
b0171523_18371117.jpg


ひっぱって ひっぱって
b0171523_18372060.jpg


やっと かぶは ぬけました。
b0171523_18372733.jpg


おしまい♪
b0171523_18373594.jpg



製作~フェルト人形による『おおきなかぶ』製作実行委員会
人形制作・訳~Nanohana
編集・協力(夕飯の仕度)~ワリェーラ




やっと完成した"おおきなかぶ"
自分で作った人形なので、とっても愛着があります♪ 
可愛いな~と自己満足(^_^)

ワリェーラもできあがりをすごく楽しみにしていました。
猫が作りかけのままほったらかしにされているのを見て、
「かわいそうな 猫・・・」とつぶやいては、さりげなく、というか聞こえよがしに催促していました^^;

これからも フェルトでいろいろな人形を作ってみようと思っています。

よろしければ、観にいらしてくださいね♪
[PR]
by nanohana-0803 | 2010-04-12 22:03 | 羊毛手芸

『おおきなかぶ』の猫とねずみ




『おおきなかぶ』の猫とねずみも加わって
これで登場人物&動物が全員そろいました~♪

猫は可愛くできたかな~と気に入っているのですが、ねずみくんがなんだか意地悪顔^^;
b0171523_2134187.jpg


主役の(?)おおきなかぶも今日中に作り上げようと思っていたのですが
ザクザクと針を勢いよく刺していたら、勢い余ってパキパキパキ―☆☆☆
いっぺんに3本の針が折れてしまいました(涙)

おじいさんがよしかかっているのが、作りかけのおおきなかぶ
b0171523_21342627.jpg


おおきなかぶを作って、細かいところをあちこち直して(孫娘を見た友だちから、この子おたふくかぜに罹ってるの?と言われたもので^^;)、背景も作って・・・絵本仕立てにするにはまだまだ時間がかかるかな~?
[PR]
by nanohana-0803 | 2010-04-09 22:06 | 羊毛手芸

『おおきなかぶ』のおばあさん




きのうの、『おおきなかぶ』のおじいさんに続いて、きょうはおばあさんの登場♪
これもまだ製作途中です^^
b0171523_19502268.jpg


コップを使っておおきなかぶを抜く練習
b0171523_19503689.jpg


ばあさん♪ あーそぼ♪
b0171523_19504733.jpg


はいはい じゃあ ダンスでも♪
おじいさん、足元が軽やかですね~♪    ばあさんと一緒 ルルルンルーン♪
b0171523_1950596.jpg


では 記念のツーショット
b0171523_19513065.jpg



こちらも記念写真
きのうの謝恩会のあとの二次会終了後に
b0171523_19513939.jpg


卒業生のみなさん、どうぞお元気で!
また遊びにいらしてくださいね。
ワリェーラもわたしも楽しみに待っています♪

До встречи!
До свидания!
[PR]
by nanohana-0803 | 2010-03-14 20:15 | 羊毛手芸
line

Счастливая жизнь.


by Natsumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30