Nanohana たより

nanohana08.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

おもいがけないプレゼント

プレゼントをすることが好きです。

プレゼントを受け取ってくれる相手の喜ぶ様子を思い浮かべながら
何を贈ろうかと頭を悩ませているときは、幸福なひとときですよね。

もちろん、思いがけずプレゼントをいただいたときの幸福感は言わずもがな。
ましてやそれが手作りの物であればなおのこと。

友だちのAちゃんから思いがけないプレゼント。
b0171523_2023157.jpg

かわいらしいラッピングをほどくと、
b0171523_20312918.jpg
ガラスの器に入った彼女お手製のお菓子です。

材料のマシュマロが溶けないようにと、保冷バッグに入れて届けられたガラスの器はひんやりしています。

開けてすぐ、この写真を撮る前に半分ほどパクパクと食べてしまいました。

b0171523_210256.jpg

Aちゃんの心遣いにジーンとしているわたしです。
[PR]
by nanohana-0803 | 2009-05-29 21:05 | 日々のあれこれ

ふんわりクリームパン

cuocaさんのオリジナルレシピ集に載っていて、
ずっと作ってみたいと思っていたクッキー生地のクリームパン。
クッキー生地をのせて焼くので、オーブンで焼いているときにも甘い香り♪
b0171523_1823058.jpg

なんとなくなつかしい味のする自家製カスタードクリームをはさんでできあがり。
b0171523_17561018.jpg

ふたりで10個も食べきれないので、半分はプレゼント。
b0171523_18111324.jpg
美味しいと喜んでもらえてよかった056.gif

*******************************************************************
ベイキングデイズ/bakingdays オリジナルレシピ集 ベイキングデイズ/bakingdays
*******************************************************************
レシピブログのランキングに参加しています。
クリック ↑ していただけるとうれしいです♪
*******************************************************************
[PR]
by nanohana-0803 | 2009-05-27 18:29 | 美味しいもの

かおちゃんへ

かおちゃん、22歳のお誕生日おめでとう。
幸福な想い出でいっぱいになりますように。
b0171523_9522067.jpg

[PR]
by nanohana-0803 | 2009-05-26 09:57

きのことジャガイモの焼きピロシキ

ロシアのレストラン「Shafalie」のシェフ、マキシム君のレシピを参考にした
「きのことジャガイモの焼きピロシキ」です。
きのことジャガイモの組み合わせが、とってもロシア的。
b0171523_14205041.jpg


<材料> 12個分
◎パン生地
強力粉・・・250g、砂糖・・・15g、塩・・・4g、牛乳・・・125g、ドライイースト・・・6g、
サラダ油・・・大さじ2
◎中身
大きめの玉ねぎ・・・1/4個、大きめのジャガイモ・・・3個、
舞茸(椎茸などお好きなきのこで)・・・150g、塩・コショウ・・・少々、
◎仕上げ用
卵・・・1個、水・・・大さじ2

<生地を作る>
1.牛乳にドライイーストを加える。
2.弱火にかけてかき混ぜ、20℃くらいに温まったら火からおろす。
3. 強力粉・砂糖・塩をボウルに入れ、温めた牛乳を加えてこねる。
4. さらにサラダ油を加えて10分ほどこねたあと、ぬれぶきんをかぶせて暖かい場所で1時間発酵させる。

<中身を作る>
1.玉ねぎと舞茸をみじん切りにし、サラダ油2(分量外)で玉ねぎを炒め、色づいたら舞茸を加えてさらに炒める。
b0171523_14392245.jpg

2. ジャガイモは、皮をむき3~4等分し茹でる。茹で上がったらつぶし、
牛乳大さじ1(分量外)を加え混ぜる。
b0171523_14345961.jpg
b0171523_14355760.jpg

3. 炒めた玉ねぎと舞茸を②に加えてよく混ぜ、塩・コショウ(分量外)で味を調える。

塩は、ちょっと多目かなというくらいのほうが、焼きあがったときに味が引き締まるようです。
b0171523_1438131.jpg


4.一次発酵が済んだ生地を12等分して丸め、ぬれぶきんをかぶせて15分休める。

 固めの生地ですが、休ませた後には柔らかく成型しやすいようになります。

5.生地を円形に伸ばし、中身をのせて包み、しっかり閉じて形を整える。
b0171523_14434752.jpg
b0171523_14455595.jpg
b0171523_14463624.jpg
b0171523_14474784.jpg

6. 閉じ口を下にして天板に並べ、暖かい場所で1時間最終発酵をさせる。
b0171523_1458815.jpg

7.溶き卵に水を加えてかき混ぜ、最終発酵を終えた生地に塗り、210℃に熱したオーブンで、10~12分焼く。
b0171523_153837.jpg

できあがりです。焼きたての熱々がおいしいですよ056.gif
b0171523_1575290.jpg


*******************************************************************
レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければ ↑ クリックしてくださいね♪
*******************************************************************
ベイキングデイズ/bakingdays とことん!パン祭りクオカ/cuoca
*******************************************************************
[PR]
by nanohana-0803 | 2009-05-25 15:33 | 美味しいもの

箸のこと

箸を新調しました。
どこかで外食するときのために持参する、いわゆるMy箸というわけではありません。
自分の箸には違いないのですが、家で日常の食事に使うものです。
上の部分にはとんぼの柄。
パートナーがこの柄を気に入って、色違いの対の箸に決めました。
とんぼは秋の絵柄だよ、というわたしに、夏の次には秋がくるよ、と返す彼。
・・・たしかに。
b0171523_21455016.jpg

箸置きもいっしょに買いました。葉っぱの形です。こちらはわたしが選びました。
b0171523_21425638.jpg


こどもの頃、食事のたびに父から箸の持ち方を口うるさく言われた覚えがあります。
うるさいなぁ、食事のときに小言をすることの不愉快さに比べたら箸の持ち方がへたなことなどかわいいものでしょ、とこころの中で毒づきながら聞いていました。

いつのまにかわたしも、他の人たちの箸の持ち方が気になるようになりました。
父のように、他の人に箸の持ち方を説教したりなどはしませんが、それでも時々箸の持ち方が自分のそれと違っている人を見ると、なんだか落ち着かない気持ちになります。

パートナーは上手に箸を使います。
日本に来て10年とちょっと。でも、まるでこどもの頃から使い慣れているように美しい持ち方をしています。
b0171523_22262069.jpg

この写真を撮るときに、あらためて感心したのでそのことを言うと、君が教えてくれたんじゃないか、と言われました。そうだったかも・・・。

このたび、箸を新調しようと言い出したのは彼でした。
[PR]
by nanohana-0803 | 2009-05-24 22:50 | 日々のあれこれ

オリーブ油の効果

いつもの野菜をオリーブ油で炒めただけなのに、
なんとなくイタリアンになってしまう不思議。
b0171523_14768.jpg

サラダも、
b0171523_1101442.jpg

そしてフォカッチャも。
b0171523_1112025.jpg

それにしても、天板一枚分のフォカッチャは大きすぎ!!
でも、ふたりで完食してしまいました (^_^)v

**********************************************************************
レシピブログのランキングに参加中♪ 
よろしければクリックしてくださいね♪

**********************************************************************
[PR]
by nanohana-0803 | 2009-05-24 01:33 | 美味しいもの

風薫る5月

きょうの函館は、柔らかで暖かな日差し。
まさに風薫る5月。お散歩日和の一日でした。
b0171523_21472178.jpg

もう数え切れないほど訪れている西波止場付近。
b0171523_2156334.jpg

それでもいつも、何か新しいことに出会えそうな気がして、わくわくします。
b0171523_221599.jpg

道端のオブジェ
b0171523_22102358.jpg

正面から見た小型船舶。なんだか、青鬼が海面から顔を半分出しているみたい。
b0171523_22224673.jpg

赤レンガ倉庫群に続く通路の床や建物の一部には、鉄道の古い枕木が使われています。
b0171523_22262777.jpg
b0171523_22143037.jpg

函館開港150周年記念日の7月1日まであと41日。
8月8日から行われる記念行事は、食・音楽・スポーツの三大テーマで、国際民俗芸術祭や大黒摩季さんのライブが企画されているそうです。行かなくっちゃ!
b0171523_22352239.jpg

「BAY」の文字は、以前は濃紺だったのですが、いつのまにかお色直し。
b0171523_0222618.jpg
レンタル自転車は黄色
b0171523_0244477.jpg
オンコ(イチイ)の木の若い芽
b0171523_0301515.jpg

改装された赤レンガ倉庫
b0171523_034142.jpg
ギャラリーでは、個展が開かれていました。
目元がパッチリしたブタさん
b0171523_0372972.jpg
これは、ペンギンくんたち?
b0171523_038392.jpg
「雨上がりの水たまり 楽しい・・・」
b0171523_0383916.jpg

帰り道
b0171523_0431878.jpg
いつも誇らしげに立っているコックさん
b0171523_048523.jpg
巨大なハンバーガー
b0171523_0563839.jpg
巨大なソフトクリーム
b0171523_0572612.jpg
巨大なお弁当
b0171523_05872.jpg

咲き始めたライラック
b0171523_131122.jpg
あそこにも、
b0171523_1141986.jpg
ここにも、
b0171523_115195.jpg
初夏の香り
b0171523_1161344.jpg

[PR]
by nanohana-0803 | 2009-05-22 01:23

ヨーグルトマフィン

ヨーグルトマフィンを焼きました。
b0171523_16195627.jpg

オーブンの中で生地が少しずつ膨らんで色づいていくのを、じっと見ているのが好き。
b0171523_16265588.jpg
6つのマフィンにそれぞれの顔。
b0171523_16362938.jpg
しっとりとして、しみじみとした味でした。

*******************************************************************
レシピブログランキングに参加しています。
 ↑ クリックしていただけると励みになります♪

*******************************************************************
クオカ/cuoca デコレーションマフィン クオカ/cuoca
*******************************************************************
[PR]
by nanohana-0803 | 2009-05-21 16:40 | 美味しいもの

生キャラメル ♪

生キャラメルをつくりました。
b0171523_1550079.jpg

おいしい牛乳の出番です。
材料は牛乳100mlのほかに、グラニュー糖100g、はちみつ30g、生クリーム200ml、
無塩バター10g、塩1g
b0171523_15525666.jpg

冷蔵庫から出したばかりのときは、脂肪分の厚い層で、横にしてもこぼれない♪
b0171523_1555239.jpg

全部の材料を火にかけ、気長にかき混ぜること約30分。
あら熱がとれたら冷凍庫で冷やし固めて、初挑戦の生キャラメルづくり完了♪
b0171523_15565365.jpg

生キャラメルづくりって大変そうだと思っていたのですが、それ程でもなかったかな。根気はいりますが。

出来上がったキャラメルを利用して、パンも焼いたのですが、こちらは実験失敗。
あぁ、せっかくの生キャラメルがもったいない(>_<)         失敗作のパン↓
b0171523_1621443.jpg

ともだちにもおすそ分けです。
b0171523_1653614.jpg

*******************************************************************
レシピブログのランキングに参加中♪ 
↑ よろしければクリックしてくださいね♪

*******************************************************************
クオカ/cuoca ナチュラル素材でお菓子・パンづくりを クオカ/cuoca
[PR]
by nanohana-0803 | 2009-05-18 16:33 | 美味しいもの

恵山へドライブ

16日から恵山でつつじ祭りが開かれるというので、ドライブがてら行ってきました。
この地図では、左側が函館の中心部で、恵山は右側に位置しています。
b0171523_12351327.jpg

途中、道の駅「なとわ・えさん」で一休み。
b0171523_12384355.jpg

野原の中に、ヒバリらしき鳥を発見。
b0171523_12445568.jpg

つつじ祭りの会場をめざしていたのですが、道に迷ってしまいました。
でも、そのおかげで、アンパンマンやドラえもんたちに会うことができました。
b0171523_12515752.jpg

パラソルをさしたカエルくんです。
b0171523_1253116.jpg

つつじ祭りの会場、恵山つつじ公園に到着。
芝桜やチューリップが競い合うように咲いています。
b0171523_1456422.jpg

とりわけ芝桜がきれい!
b0171523_145922100.jpg

でも、肝心のつつじはというと・・・。

まだ硬い蕾のままのもの
b0171523_1511732.jpg

ふくらみはじめた蕾
b0171523_15362678.jpg

花を咲かせようとしているもの
b0171523_15135486.jpg

やっと咲き始めたばかり
b0171523_152111100.jpg

きょうの新聞によると、一週間ほど過ぎると見ごろになるとのこと。
b0171523_15243298.jpg
この山がつつじの色に染まるころ、また行ってみようかな ♪
[PR]
by nanohana-0803 | 2009-05-17 15:41
line

Счастливая жизнь.


by Natsumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー