Nanohana たより

nanohana08.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

朝の散歩

今朝の函館 いいお天気です。
b0171523_1092349.jpg

いつもならまだお布団の中で眠っている時間なのですが、きょうはちょっと早起きしたので朝から散歩
 
b0171523_10274331.jpg

とっても気持ちがよくて おはよう空 おはよう海 と みんなに声をかけたくなりました―

おはよう! かもめ
b0171523_10181746.jpg




人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
[PR]
by nanohana-0803 | 2009-11-30 11:36

はこだてクリスマスファンタジー☆

行ってきましたよ♪ はこだてクリスマスファンタジー☆
b0171523_1261760.jpg

昨日は夜になってから急に冷え込んだので、しっかり温かく着込んで。
ワリェーラはタイツ(というかモモヒキ)まではいて。

毎年、カナダのハリファックスからクリスマスツリーが届けられるのですが、今年は輸送途中悪天候のために間に合わず、近隣の山から切り出したトドマツのツリーになったのだそうです。

b0171523_12365087.jpg
開会式が行われ、ハンドベル演奏が始まるとそれに合わせたかのようにチラチラと雪が舞って、クリスマスムード全開。
b0171523_13503357.jpg

きょうの北海道新聞には、「光の枝が連なる街路樹で手をつなぐ恋人たちがまちのにぎわいをつくり出している」とありました。

そうなんですよね~ 恋人たちがいっぱい

わたしもワリェーラと恋人同士のように熱々ラブラブでふたりで出かけようと思っていたのですが・・・。

サンタクロースの遠い親戚A先生も一緒です。
(サンタクロースの親戚なのに寒い寒いと言ってます)
b0171523_12115068.jpg

なので、恋人気分より腹ごしらえ!
ワリェーラは、ホワイト・クリスマスという「ベーコンとやわらか野菜のうまみを十勝産生クリームとフロマージュでまろやかに・・・」というクリスマスにもってこいのスープが食べたかったのですが、そのスープを求めて長蛇の列。
で、あきらめて、わたしと同じトスカーナ風パスタと豆のスープにしました。
A先生が食べたのは、牛肉と麦のスープ(食物繊維がたっぷり~)
b0171523_12224116.jpg

こどもたちも楽しそう♪
わたしも年がいもなく、サンタのニッキーといっしょに記念撮影をしました^^
b0171523_12103475.jpg

次はいつ行こうかな~♪
b0171523_13215936.jpg



人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
読んだよというしるしにクリックよろしくね♪
[PR]
by nanohana-0803 | 2009-11-29 13:37 | 日々のあれこれ

えび、アボカド&グレープフルーツのサラダ

b0171523_115292.jpg

えびとアボカドが大好きなワリェーラのためにこんなサラダをつくってみました。
茹でたブラックタイガー10尾、アボカド1/2、グレープフルーツ1個を塩・胡椒・オリーブ油・レモン果汁・グレープフルーツの絞り汁で作ったドレッシングであえ香草をちらしただけの簡単サラダ
ワインにあいますよ069.gif


クリスマスの飾りつけも済んだ函館
きょうから12月25日までクリスマスファンタジーが開催されるんですよ♪
b0171523_1164018.jpg
b0171523_117719.jpg
b0171523_1172160.jpg

毎日夜6時にはツリーの点灯と花火の打ち上げ
スペシャルライブや函館イルミナシオン映画祭も楽しみ♪
b0171523_1141872.jpg

今夜、ワリェーラとふたりでクリスマスファンタジーの開催式に行ってみようと思います001.gif


人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
読んだよというしるしにクリックよろしくね♪


よろしければこちらもクリックを♪
[PR]
by nanohana-0803 | 2009-11-28 11:59 | 美味しいもの

クランベリー&ホワイトチョコチップケーキ

全粒のドライクランベリーとホワイトチョコチップ入りのケーキを焼きました。
仕上げのアイシングもほのかにクランベリー色☆
b0171523_11283854.jpg

基本はカトル・カールです。
<材料>(20cmのパウンド型1台分)
無塩バター(発酵)・・・100g、グラニュー糖(微粒タイプ)・・・100g、卵・・・100g、薄力粉・・・100g
ベーキングパウダー・・・2g、ドライクランベリー・・・60g、ホワイトチョコチップ・・・100g
粉糖・・・50g、ホワイトラム・・・大さじ2

<準備>
・バターを室温で柔らかくする
・卵を室温にもどし、解きほぐす
・ドライクランベリーをホワイトラム大さじ2に浸しておく
・薄力粉とベーキングパウダーをあわせて2回ふるう
・オーブンは180℃に温める

<作り方>
①バターにグラニュー糖を加えて、ゴムべらですり混ぜたあと、ハンドミキサーでふわふわの白いクリーム状になるまでよく泡立てる
②卵を4~5回に分けて①に加え、そのつどハンドミキサーでよく泡立てる
③ふるった粉を一度に入れ、粉気がなくなり、つやが出るまでゴムべらでよく混ぜる
④ドライクランベリーとチョコチップを③に加えて、全体が均一になるように混ぜる
(クランベリーを浸しておいたラム酒はあとで使います)
⑤紙を敷いた型に生地を入れ、予熱したオーブンに入れ、160℃に下げて約60分焼く
⑥型から出して網の上で冷ます
b0171523_1237314.jpg

⑦耐熱容器に粉糖とクランベリーを浸しておいたホワイトラムを合わせてよく混ぜる。レンジで10秒ほど加熱して30℃くらいに温め、さらに混ぜてとろとろにする
⑧⑦のアイシングをスプーンで適量すくい、ケーキの上面に線を描くようにかける
b0171523_12361452.jpg

切ってみるとこんな感じ ↓
b0171523_10314372.jpg


以前、クランベリーのふんわり♪ カスタードロール(ときどきブログパーツ「おやつの時間です」にお目見えします♪)を作ったら思いがけず可愛い出来あがりになったので、今回もクランベリーを使って可愛さをねらってみたんですけどどうでしょう?(この歳になって可愛さをねらってどうするんだと自分でもツッコミたくなりますが・・・)

可愛いかどうかはともかく、甘~いケーキになりました。

クリスマスの2番目のケーキにしようかな♪



人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
読んだよというしるしにクリックよろしくね♪


よろしければこちらもクリックを♪



クオカ/クリスマス2009クオカ/cuoca
[PR]
by nanohana-0803 | 2009-11-27 13:09 | 美味しいもの

冬来たりなば春遠からじ

初冬の五稜郭公園を写真に納めに行って来ました。
b0171523_11225312.jpg

雪の重さで樹木が倒れないようにほどこされた雪つり
b0171523_1123976.jpg

今の季節、お堀の淵には電球が仕掛けられていて、夜、高い場所からは五稜星を見ることができるんですよ。
b0171523_11245329.jpg

イルミネーションの先にも、
b0171523_11251111.jpg

五稜星
b0171523_11252862.jpg

藤棚のトンネル
b0171523_11382595.jpg

五稜郭タワーの中も・・・
b0171523_11402177.jpg

冬の装い
b0171523_11435826.jpg
b0171523_12425750.jpg
b0171523_11481744.jpg

でもね、外では来年の春に備えて、もう準備が始まっているんですよ。
b0171523_12135018.jpg
枯れた桜の葉を集める作業が行われていました。

そのおかげで、来年もまたこの土手に咲くきれいな桜を楽しむことができるんですね。
b0171523_12221694.jpg

冬来たりなば春遠からじです。
b0171523_12301179.jpg




人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
読んだよというしるしにクリックよろしくね♪
[PR]
by nanohana-0803 | 2009-11-26 12:39

新鮮野菜で何つくろう!?

昨日、仕事から帰ってきたワリェーラの手にはなにやら大きな袋。
中には、畑で採れたばかりの新鮮野菜♪
白菜、あおくび大根、聖護院大根、それにスヴョークラ(ビーツ)とウクロープ(ディル)も!!
b0171523_1055559.jpg
彼の職場のSちゃんが丹精こめて育てた野菜を分けてくださったんです。Sちゃん、ありがとうね。

彼女は「緑の指」を持っているんですよ。
つまり、園芸の才能があって、おいしい野菜を作るのはもちろん、枯れそうになった植物も彼女の手で見事に生き返るんです。素敵!

聖護院大根は煮るととろけるような口当たりになるんですよね~。
Sちゃんによれば、このあおくび大根も甘くて浅漬けでも美味しいらしい。
スヴョークラとウクロープでロシア料理も作ってもらえる~♪(ワリェーラに)


さて、こちらは 鶏の酒蒸し中華風香味だれ
b0171523_1128041.jpg

ワリェーラは鶏肉が大好き。特にフライドチキンが好物。
でもそればかりでは芸がない、というか、ダイエット中の身には油分を控えめにしないとね^^

<材料>(2人分)
鶏もも肉・・・1枚、酒・・・大さじ2、塩・・・少々
香味だれ~長ネギのみじん切り・・・大さじ1、しょうがのみじん切り・・・大さじ1/2、ニンニクのみじん切り・・・小さじ1/2、醤油・・・大さじ2、酒・・・小さじ1、ごま油・・・小さじ1、酢・・・小さじ2、砂糖・・・ひとつまみ、白髪ネギ・・・適量

<作り方>
①鶏肉の皮目にフォークなどでところどころに穴をあける。軽く塩をして15分ほどおく
②出た水けを拭いて酒大さじ2をふり、蒸気のあがった蒸し器で12~13分蒸す
蒸し器ではなくレンジなら、600Wで4~5分
③蒸しあがったら、蒸し器から取り出してそのまま冷ます
④適当な大きさに切り、香味だれの材料を混ぜ合わせてかけ、白髪ネギを飾る

蒸した鶏は、ぷるぷるんとして、フライドチキンとはまた違った美味しさで好きなんですよ~。




人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
読んだよというしるしにクリックよろしくね♪


よろしければこちらもクリックを♪
[PR]
by nanohana-0803 | 2009-11-25 12:04 | 美味しいもの

がんもを肴に熱燗ちびちび

手作りのがんも。おもいっきり和風。
b0171523_1064155.jpg

<材料>(2人分)
木綿豆腐・・・1丁、にんじん・・・50g、きぬさや・・・20g、キクラゲ・・・少々、すりおろした長いも・・・50g、卵・・・1個、片栗粉・・・大さじ2~3、すりおろししょうが・・・適量

<作り方>
①豆腐は布巾に包んで重しをして水切りし、すり鉢でする。
②にんじんは細めの千切り、きぬさやはさっと茹でて太めの千切り、キクラゲはぬるま湯で戻して千切りにする。
③①の豆腐にすりおろした長いもを加えて混ぜ合わせ、さらに溶き卵を加えてよく混ぜる。片栗粉は、固さをみながら加えて混ぜる。
④②を加えてよく混ぜ合わせ、丸めて170℃の油でこんがり揚げる。

しょうが醤油で食べると美味しいですよ。


ふだんは何を食べているの?とよく訊かれます。
そこには、ロシア人も日本食を食べるの!?というニュアンスが含まれているような気がします。

ワリェーラは和食が大好き。
食べますよ~何でも!
納豆とお弁当のすみっこにちょこっと添えてある濃い色の漬物以外は。

そして、ちびりちびりと熱燗を飲みます、手酌で。

たま~に、わたしが徳利を手に、まあまあまあまあ、とお酒をすすめると、
オットットット、と言いながらお猪口を差し出す日本通です。




人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 
読んだよというしるしにクリックよろしくね♪


よろしければこちらもクリックを♪
[PR]
by nanohana-0803 | 2009-11-24 10:11 | 美味しいもの

よくばりポテトサラダ

具だくさんのポテトサラダです。
b0171523_1055435.jpg

<材料>(多めの2人分)
じゃがいも・・・2個、きゅうり・・・1/3本、玉ねぎ・・・1/6個、ロースハム(細切り)・・・40g、りんご(小さいいちょう切り)・・・1/6個、オレンジ(皮を剥いて1房を3等分)・・・1/2個、胡桃(炒って粗く刻む)・・・20g、卵・・・1個、トマト・・・1/2個、レタス・・・2枚、イタリアンパセリ・・・適量、和がらし・・・小さじ1、ワインビネガー・・・小さじ2、マヨネーズ・・・50g、牛乳・・・30ml、塩・胡椒・・・適量
<作り方>
①卵を堅ゆでにして殻をむき、1cmの角切りにする
②マヨネーズを牛乳でのばす
③きゅうりと玉ねぎの薄切りに塩をふって軽くもむ。少しおいてから水洗いし、布巾で包んで水気をよく絞る
b0171523_11311284.jpg

④じゃがいもは皮付きのままゆでる。柔らかくなったら湯を捨て、鍋に戻し、火にかけて水気をしっかりとばす。すぐに皮を剥き、5mm厚さに切る。バットなどに並べ、熱いうちに塩と胡椒をふる。
⑤ボウルに和がらしとワインビネガーを入れて溶き、③のきゅうりと玉ねぎ、細切りにしたロースハムを加えてあえる。レタス・トマト・イタリアンパセリ以外の素材全てと、牛乳で溶きのばしたマヨネーズも加える。全体をよく混ぜ塩と胡椒で味をととのえる。器にレタスを敷いてサラダを盛り、カットしたトマト、イタリアンパセリを飾る。
b0171523_11324859.jpg
オレンジの甘酸っぱさと胡桃の香ばしさをプラスしたポテトサラダになりました。




タイヤ交換をした途端に雪雲は去って、いいお天気058.gif

で、昨日は、ちょっと遠出。
ずっとずっと以前に行ったことのある、景色の良い場所にある温泉をめざしてGO!

でも、もうこの時点で方向を間違えていたんです・・・。
b0171523_11381288.jpg


着いたところは別の温泉・・・。
わたしはそれほど方向音痴ではないと思うのですが、今回は、ちょっと思い込み違い。
初冬のきれいな景色を眺めながら食べようと思っていたお弁当は、駐車場の車の中で空を見ながら食べました。グスン・・・

ここはここで良い温泉なんですけれどね。
地元野菜の直売が行われていましたよ
b0171523_11515143.jpg


帰り道 緑の島で
b0171523_1231616.jpg
b0171523_11595919.jpg
b0171523_123408.jpg



人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
読んだよというしるしにクリックよろしくね♪


よろしければこちらもクリックを♪
[PR]
by nanohana-0803 | 2009-11-23 12:29 | 美味しいもの

たらのトルティーノ

たらのトルティーノです。
b0171523_9464650.jpg

<材料>(少し多めの2人分)
たら・・・3切れ、じゃがいも・・・大きめのもの2個、塩・・・小さじ1/2、オリーブ油・・・60ml、バター(食塩不使用)・・・25グラム、塩・胡椒・・・適量、イタリアンパセリなどの香草
<作り方>
①たらは1cmの角切りにして、塩・胡椒をふる
②じゃがいもはごく細い千切りにして、塩1/2をふってよくもむ。しんなりしたら布巾で包み、水気を取る
③ボウルで①と②を合わせてよく混ぜ、4等分し、それぞれ手のひらで握って丸く形作る
④フライパンにオリーブ油とバターを入れて火にかける。③を入れてフライ返しで押して平らにし、じっくりしっかり両面をきつね色に焼く。(崩れやすいので、片面をしっかり焼きつけてから、そっと返して)

じっくりしっかりがちょっと足りませんでした。もう少し焦げ目をしっかりつければ、もっとカリッとしたかも・・・。

冬には鍋料理で大活躍するたらですが、たまにはこんなお料理もいいかなと思いまして。



さて、函館ではサンタクロースがお目見え♪
b0171523_10132527.jpg

そこにも
b0171523_10142351.jpg
そちらにも
b0171523_10152288.jpg
むこうにも
b0171523_10171798.jpg
サンタクロース徘徊中ですよ☆
b0171523_10184187.jpg


人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
読んだよというしるしにクリックよろしくね♪



よろしければこちらもクリックを♪
[PR]
by nanohana-0803 | 2009-11-22 10:37 | 美味しいもの

ロシア風グラタン~ジュリエーン

きのこのジュリエーン(жюльен)を ワリェーラが作ってくれました。
見た目、先日紹介したザペカーンカによく似てますね^^ でもちょっと違いマス
b0171523_7424633.jpg


<材料>
舞茸・・・250g、玉ねぎ・・・1個、サワークリーム・・・100ml、溶けるチーズ・・・適量、
サラダ油・・・大さじ2、塩・胡椒・・・各少々
<作り方>
①玉ねぎは細かく、舞茸は大き目のみじん切りにする
②フライパンにサラダ油を熱して玉ねぎを色づくまで炒め、舞茸を加えてさらに炒める
③サワークリームを加えて、塩・胡椒で味を調える
b0171523_8235336.jpg
④耐熱皿に入れてチーズをのせ、グリルで15分ほど焼いたらできあがり

今回はきのこだけで作りましたが、鶏肉や魚介類のジュリエーンもあります。

料理をするときはいつもこのエプロン姿 ↓ 真剣
b0171523_8234373.jpg

ジュリエーンに合うのは、やっぱりウォッカ
b0171523_833158.jpg
冷凍庫(冷蔵庫ではありませんよ)で冷やしておいたウォッカをショットグラスでキュッと飲んだらすかさずзакуска(ザクースカ)―おつまみをパクリと食べるのがロシア風です。

もちろんワインでもOKb0171523_8511621.jpg

Приятного аппетита!(プリヤートナヴァ アペティータ)   美味しく召し上がれ!








人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
読んだよというしるしにクリックよろしくね♪



よろしければこちらもクリックを♪
[PR]
by nanohana-0803 | 2009-11-21 09:25 | 美味しいもの
line

Счастливая жизнь.


by Natsumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー