Nanohana たより

nanohana08.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧

わさび入りウォッカ

今年の締めくくりは ウォッカです♪
b0171523_14324596.jpg

といってもただのウォッカではなく、ロシア人もビックリわさび入り 005.gif
b0171523_1433898.jpg

生わさびを切ってウォッカに入れ、一晩過ぎたら飲み頃です!

先日紹介したハラデェーツによく合うんですよ。

でも 飲みすぎには気をつけてね♪





今年もまもなく過ぎようとしています。

来年も楽しいことがたくさんありますように。

みなさん どうぞ良いお年をお迎えください。

С Наступающим!

[PR]
by nanohana-0803 | 2009-12-31 14:56 | 美味しいもの

サリャーンカ солянка



サリャーンカには肉や魚介類を使ったスープ仕立てのもの、サラダ風のものと色々な種類があります

これは、ベーコン・サラミ・ウインナーソーセージと豚肉を煮込んだスープ仕立てのサリャーンカ

b0171523_728385.jpg


b0171523_7293424.jpg
☆レシピはちょっと多めの2人分
・豚薄切り肉 150g
・ベーコン 150g
・サラミ 150g
・ウインナーソーセージ 6本
・玉ねぎ 1個(みじん切り)
・にんじん 1本(太めの千切り)
・きゅうりのピクルス 6本
・トマトピューレ 1/2カップ
・ローリエ 1枚
・スライスしたレモン 2枚
・黒オリーブ 10個
・ケイパー 適量
・サワークリーム 適量
・イタリアンパセリなどの香草 適量
・サラダ油 大さじ2
・塩・胡椒 少々

①鍋に水と豚肉、ローリエを入れてアクを取りのぞきながら弱火で1時間ほど煮たあと濾してブイヨンをとり、豚肉は一口大に切る

②フライパンにサラダ油を熱し、みじん切りにした玉ねぎを炒め、透き通ってきたらさらににんじんを入れて炒め、トマトピューレを加えて混ぜる

③①のブイヨンに豚肉を戻し、②とピクルス、角切りにしたベーコン・サラミ・ウインナーソーセージを加えてさっと煮て、塩・胡椒で味をととのえる

④皿に盛り、レモン・香草を飾り、サワークリームを添える



ワリェーラの出身地ウラジオストクでは、イカとコンブを使ったサリャーンカがあるそうです

サリャーンカ солянкаというのは、
つまり 塩 соль(ソーリ)に漬けた野菜を使ったお料理のことなんです
b0171523_7294820.jpg

サリャーンカに入れる、ニンニクや粒胡椒、ディルと一緒に塩漬けにしたきゅうりはそれだけで食べても美味しいんですよ

今回は市販のピクルスを使いましたが、これでもOK!
b0171523_9133678.jpg


実は、きのうのハラデェーツに続いて、このサリャーンカもワリェーラが作ってくれました066.gif

わたしは、えーと・・・ 
お皿に盛られたサリャーンカにオリーブとイタリアンパセリを飾りました 012.gif

ベーコンやサラミも入っているので食べ応えがあって、でもさっぱりしていて と~っても美味しいんですよ!
ぜひ試していただきたいスープです♪
b0171523_730366.jpg


 

さて 今年もきょうと明日の2日を残すのみ

あちらこちらで「良いお年を」という挨拶が交わされていますね~

ロシアでも、新年が近づいてくると
С Наступающим! (ス ナストゥパーユシム!)と挨拶を交わします


ではここで 今年最後の 
ロシア人のための日本語講座
Курс японского языка для русских людей
(クールス イーポンスカヴァ イズィカー ドリャ ルースキフ リュジェイ)

С Наступающим! (ス ナストゥパーユシム!)

良いお年を(yoi otoshi o)



さあ!きょうはこれから買出しに行って、年越しのお料理づくりにとりかかります!
[PR]
by nanohana-0803 | 2009-12-30 10:06 | 美味しいもの

肉のゼリー寄せ ハラデェーツ холодец



ロシアではお祝いの席で供されるハラデェーツ  コトコトと煮た肉をほぐし、ゼリー寄せにしたお料理です

ワリェーラが作ってくれました 016.gif
b0171523_11422023.jpg


材料に欠かせないのが骨付き肉 豚足もしくは牛のテイル
そして脂身の少ない部位 牛でも豚でも鶏でもOK
今回は豚足と牛肉を使いました
b0171523_11425135.jpg


鍋に豚足と牛肉を入れ、水をかぶるくらい注ぎます
ごくごく弱火で約5時間 コトコト コトコト 煮ます

そして5時間経ったら 今度は、皮付きのまま丸ごとの玉ねぎとにんじん、パセリ、黒粒胡椒、ローリエ、塩(お好みの塩加減で)を入れます入れ、さらに1時間 ごく弱火でまたまたコトコト煮ます

b0171523_1143569.jpg


すべてが煮あがったら 玉ねぎ、にんじん、パセリを取り除き、スープを布巾でこします
☆肉は細く裂きます
☆ニンニクはみじん切りに
☆こしたスープをもう一度火にかけ温めます

骨付きの部位が少ない場合には、火から降ろしたこの時点でしとらせたゼラチンパウダーを加えます

細く裂いた肉、みじん切りにしたニンニクを合わせて器に敷き詰めます
今回は茹で上がったニンジンの一部も彩りに細かくして入れてあります

スープを注ぎ、粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やし固めます
b0171523_1252473.jpg


ココット型で作ったらどうかな?
そして出来上がったらプリンのようにひっくり返したら可愛いかも♪
 と言ったら

ダメダメ!大きな丸い型で作り、それを切り分けるのがハラデェーツというものだ!という巨匠の言葉
(小さな声で~ここだけの話ですけどね ワリェーラは意外と頑固者なんですよ^^)
b0171523_11443115.jpg


で、こうして切り分けて
b0171523_11444121.jpg


からしやわさびをつけていただきます
ロシアのからしは日本のそれとよく似ています
わさびもホースラディッシュより日本のわさびに近いかな
ゆず胡椒も試してみたんですけど、これは邪道でした^^;
b0171523_1248534.jpg


ワリェーラにとって人生初の自作ハラデェーツ
お肉どっさり! コラーゲンた~っぷり♪

お口のなかにじんわりと美味しさが広がりますよ~

あぁ~美味しい! う~ん しあわせ! フクースナ! Очень вкусно!
b0171523_11444968.jpg

[PR]
by nanohana-0803 | 2009-12-29 13:13 | 美味しいもの

スパイシーきのこ


ちょっと見たところぶなしめじのようですが 親指よりちょっと大きいくらいの椎茸


b0171523_1321970.jpg

小さいもの好きなので買っちゃいました。一袋に250gほど入って100円。お徳でしょ(^_^)

そんなチビ椎茸で作ったのが スパイシーきのこ

チビ椎茸と半分に切ったミニトマト6個分、それに大きめに切ったニンニク1かけ
ローリエ1枚、赤唐辛子1本をオリーブ油で炒め、火が通ったらカレー粉大さじを1をふり入れ
塩・胡椒で味を調えてできあがり。 



そしてこちらは 里芋とプラムのソテー レストラン『Mardi Gras』のレシピで作りました。
b0171523_1343228.jpg

里芋、ベーコン、ドライプラム、ニンニク、シナモンスティック、クローブをバターで炒めた簡単お料理
でも ちょっとオシャレでしょ♪


それとね 年越し用に買っておいたシャンパン
我慢しようとおもっていたんですけどね 開けちゃいました 024.gif

ロシアでは12月24日にクリスマスの食卓を囲むという習慣がないんです。
なのでわが家でも クリスマスに乾杯!というのはありませんでした。

でもそれだと なんかこう勢いがつかないんですよね
今年も残り少し!ラストスパートをかけて元気でのりきるぞーっ!みたいな。

それにね スパイシーきのこを食べているとワインが飲みたくなるんですよ。

というわけで 大フライングのシャンパンです。
b0171523_13521277.jpg

[PR]
by nanohana-0803 | 2009-12-28 14:34 | 美味しいもの

ロシア風焼きりんご oishii



ロシア風の焼きりんごです♪

b0171523_13425545.jpg



乳製品が大好きなロシア人は 焼きりんごの中にもトゥヴァローク(カッテージチーズ)を入れちゃいます

b0171523_13492555.jpg



中をくりぬいたりんごに

b0171523_13565965.jpg



トゥヴァローク(カッテージチーズ)200g・レーズン20g・卵1個・砂糖大さじ4・シナモンパウダー少々を
ハンドミキサーで混ぜて詰めます
b0171523_1357775.jpg


帽子をかぶせて 200度に熱したオーブンで30~40分焼きます
b0171523_1463278.jpg


冷めたら粉糖をふってできあがり♪

b0171523_14105398.jpg



今回は 「ふじ」を使って4個焼きました。

でも焼きりんごには、パリッと硬く酸味のある、たとえば紅玉なんかが合っているかな。

以前ロシアで食べたりんごは 噛むとキューッと酸っぱい懐かしい味がしました。

そんなりんごをより美味しく食べるのが このロシア風焼きりんごなのかも 043.gif
[PR]
by nanohana-0803 | 2009-12-27 14:56 | 美味しいもの

クリスマスも過ぎて

クリスマスファンタジー 最終日のきのう
b0171523_1222710.jpg

氷点下の寒い中
b0171523_12125582.jpg

しっかり冬装備のわたしたちだったのですが それでも凍えてしまいました
b0171523_12235279.jpg

でも暖かいスープでほっ♪ ワレェーラは念願のスープ ホワイトクリスマスを食べることができましたよ
b0171523_12241231.jpg

クリスマスも過ぎ 今年も残すところあと少し
b0171523_12245518.jpg

b0171523_1225786.jpg

カエル大王も寂しげ
b0171523_124292.jpg

また来年もあるからね・・・
b0171523_12421888.jpg

今年はどんな年だったかな・・・
b0171523_12524191.jpg

b0171523_12231093.jpg

ふたり仲良く過ごせたので
b0171523_12281383.jpg

b0171523_12381962.jpg

良い年だったよね
b0171523_12481136.jpg

b0171523_12482587.jpg

b0171523_12483893.jpg

b0171523_12525558.jpg


さあ これから新年を迎えるための準備にとりかかります!

買出しに行って お料理を作って

ロマンチックムードに浸っている時間はないですね (^_^)
[PR]
by nanohana-0803 | 2009-12-26 13:31

サーラとじゃがいもの炒めもの

 

先日作ったサーラとじゃがいもを 一緒に炒めました♪  じゃがいもはこんがりと


b0171523_3381131.jpg



小さく切ったサーラをフライパンで炒め 
じゅわーっと油が出て色づいてきたら 大きめのみじん切り玉ねぎを加えます。

そして 玉ねぎがしんなりしたら 皮ごと半分に切って茹でたじゃがいもを入れて
こんがりきつね色になるまで炒めます。

サーラはたくさん塩を含んでいるので 胡椒だけをぱらりとふって 仕上げにパセリをちらしてできあがり♪

ベーコンとじゃがいもの組合せはよくありますが、サーラとじゃがいももよく合いますよ~。



b0171523_4112345.jpg



きのうのクリスマスイブ―よその家庭ではクリスマスの食卓を用意しているころ 
あるいはクリスマスファンタジーへと恋人たちが向かっているころ

ワリェーラと一緒に歯医者へ行ってきました。

いつもは ワリェーラが座る診察椅子の横で わたしは通訳をするのですが
神経を抜くため少し時間がかかるので 待合室で控えていることになりました。

待合室に備えてあった雑誌に載っているお料理を眺めながら 
わあ、美味しそう! わあ、食べてみた~い! と わたしが うっとりしているとき

ワリェーラは気絶していたそうです。

歯科助手さんが
いつもと違って奥さんが隣にいなかったから 心細かったのね とおっしゃってました・・・。


クリスマスの良い思い出ができました・・・。



人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
読んだよというしるしにクリック ↑ よろしくね♪



よろしければこちらもクリックを♪
[PR]
by nanohana-0803 | 2009-12-25 05:34 | 美味しいもの

ありがとうの気持ちを込めて

きょうはクリスマスイブですね☆

今年のシュトレン
ポピーシードのペーストを中に織り込んであります。

6月 ワリェーラの要望で、彼がこどもの頃に食べたポピーシードのルレットを作りました。
その時とっても喜んでくれて、また作るね、と言いながら約束を果たさずにいました。
なので クリスマスプレゼントも兼ねて ポピーシードのシュトレンです。
b0171523_1051076.jpg

生地にはオレンジピールとラムレーズンをたっぷり 
スパイスにはシナモン・クローブ・ナツメグ・カルダモン とっても深~い香り

シュトレンはふつう折り重ねて焼くのですが、パウンド型で。
仕上げに粉糖をたっぷり 降り積もった雪みたい~
わたしが今見ている、雪にすっぽり包まれた外の景色とそっくりです。
b0171523_1051918.jpg
b0171523_1051195.jpg



クリスマスイブ☆

わたしの拙いブログを訪問してくださった皆さんへ感謝の気持ちを込めて 
ワリェーラとわたしから小さな小さなアニメーションのプレゼントです☆
b0171523_11402734.gif
イラスト☆by Nanohana  アニメーション☆by ワリェーラ

楽しいクリスマスを♪




人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
[PR]
by nanohana-0803 | 2009-12-24 12:08 | 美味しいもの

なすのバルサミコ酢マリネ

b0171523_1131183.jpg

たっぷりのオリーブ油に赤唐辛子とつぶしたニンニクをいれて香りが立ったらナスをきつね色に炒め、塩とバルサミコ酢をふりかけます。

バルサミコ酢の甘酸っぱさでさっぱりしていますよ。
冷やしてどうぞ♪


さて きょうはこれから大掃除!

ロシアでは、12月24日のクリスマスイブにケーキや特別なお料理を囲むという習慣がありません。

なので、明日に備えてお料理の下準備をしなくちゃ!という心配もないので
きょうはお掃除に専念します(←たぶん)。


・・・と思っていたんだけど 太陽が照ってきた 058.gif
外に散歩においでよと誘ってる~♪


人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
読んだよというしるしにクリック ↑ よろしくね♪



よろしければこちらもクリックを♪
[PR]
by nanohana-0803 | 2009-12-23 11:27 | 美味しいもの

だってもうすぐクリスマス♪

昨日西部地区を散歩したときの写真です。
b0171523_2220266.jpg

時々太陽が顔をのぞかせたり
b0171523_22211241.jpg


b0171523_22213432.jpg

かと思うと急に風を伴った雪が降ったり
b0171523_22222135.jpg

b0171523_22223675.jpg

b0171523_2223485.jpg

寒い一日でした
b0171523_22225329.jpg


そんな寒い中写真を撮ったのに、きょうのブログにはボルシチの写真だけ!?

とワリェーラが若干スネています。

テキストなしでいいから写真だけでもブログにのせたらいいと思う!
やけに強く主張します  ナゼだ!? どうした!?


で、撮った写真をもう一度よく見ると・・・


ははあ~

これこれ、これです ↓ この写真を載せてほしかったらしい・・・。
b0171523_2236458.jpg

そういえば、きのう散歩から帰ってからひとりで部屋にこもっていたもんね。
何をしているのかと思ったら
わたしが撮った写真を加工していたんです。
眉毛まで白くしてサンタクロースになりクリスマス気分をアピールしています。

だってもうすぐクリスマスだもんね~♪


人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
読んだよというしるしにクリック ↑ よろしくね♪


というわけで きょう2度目の投稿でした(^_^)
[PR]
by nanohana-0803 | 2009-12-22 22:54
line

Счастливая жизнь.


by Natsumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー