Nanohana たより

nanohana08.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

なまけもののガルプツィー  ленивые голубцы




以前、ガルプツィーというロシア風ロールキャベツ を紹介したことがあります。

きょう紹介するのは、ガルプツィーはガルプツィーでもなまけもののガルプツィー

なぜ なまけものかというと

1. キャベツを別に茹でて巻くという作業をしない
2. ソースをかけて一緒に焼いてしまう

このふたつがなまけものの由縁かな(^_^)

b0171523_20225380.jpg


☆材 料☆

キャベツ・・・1/4個(約300g)
合挽き肉・・・300g
ご飯・・・150g
玉ねぎ・・・1/2個
スメターナ・・・200g
トマトペーストまたはトマトジュース・・・200g
塩・・・小さじ1
胡椒・・・少々
ナツメグ・・・少々
パン粉・・・適量
サラダ油・・・適量

☆作り方☆

1. キャベツは1.5cm角程度の大きめのみじん切りにし、熱湯に5分浸す。
2. キャベツの湯を切り、冷めたら軽くしぼって水気を切る

b0171523_2032210.jpg


3. ボウルに挽肉、②のキャベツ、大きめのみじん切りにした玉ねぎ、ご飯、塩、胡椒、ナツメグを入れ
よく混ぜ合わせたら12個に分けて小判型にする

b0171523_2032121.jpg


4. パン粉をまぶし、サラダ油をひいたフライパンで焼いて軽く焦げ目をつける

b0171523_20321960.jpg


中まですっかり焼く必要はありません

b0171523_20322632.jpg


5. 耐熱容器に並べ、スメターナとトマトペーストを合わせてかけ
180度に熱したオーブンで45分焼く

b0171523_20323754.jpg


6. 皿に取り分けてソースをかけ、みじん切りのパセリを飾ってできあがり♪

b0171523_20363229.jpg


キャベツを大きめに切ることがポイント!
そうすることで食べたときに、本物ガルプツィー♪ としあわせな錯覚ができるからです (^_^)

b0171523_2057619.jpg


お味のほうは、本物ガルプツィーに負けないぐらい美味しいですよ 043.gif
[PR]
by nanohana-0803 | 2010-01-31 21:25 | 美味しいもの

小さなおつまみ


ふっくらと肉厚の新鮮な椎茸で小さなおつまみ

椎茸の笠の内側にバターを詰めて耐熱皿に並べて、塩、ナツメグ、パン粉、パセリをふって、200℃のオーブンで15分焼きました

b0171523_2114730.jpg


実はきよう、函館から車で約1時間のところにある温泉に行ってきたんです

露天風呂もサウナもあって、のんびりのびのび

温泉からあがって、ワリェーラは生ビール、わたしは地元牛乳で喉を潤しました♪

そのとき温泉の従業員の方に勧められたのが、この椎茸
ふっくらした椎茸が30個で500円 お買い得♪ 


b0171523_21151347.jpg


帰り道 前方の駒ケ岳の海まで届く稜線がきれいでした

ワリェーラは、とっても日本的な風景だ~、って言ってました(へえ、そうなのかぁ・・・)

b0171523_21152325.jpg


家に着く頃にはもう暗くなり始め

b0171523_21153641.jpg


この椎茸のミニグラタンのほか簡単おつまみとワインで簡単な夕食にしました

ただいまちょっとほろ酔い気分です(^_^)
[PR]
by nanohana-0803 | 2010-01-30 22:04 | 日々のあれこれ

ke*さん、かこさん、ともかさんお願いがありま~す!



こんにちは、Nanohanaです!
ってなぜか緊張しています(^_^;) あははー(意味の無い緊張笑い・・・)

いや、なぜかではなく、実はお友達のケイトンさんからバトンを渡されたのですよ。

そのバトンというのは、ルールがあって

1.必ずバトンを回す、3人の大切な大好きな方々を題名に
  書いて驚かせて下さい。
2.回ってきた質問には素直に等身大の自分で答えましょう。
3.「やらない子はお仕置きです!!」だって。(笑)
4.ルールは必ず掲載しておいて下さい。

というものです。
えええっー!わたしにー!?とびっくりしたのですが、大好きなケイトンさんの頼みとあれば・・・と引き受けました~(^_^)v

☆ではさっそく回答いきまーす!

★お名前は?

 Nanohanaです。本名の頭文字がNなのでNaの鼻(花ではなくってね^^)

★おいくつですか?

 ひ・み・つ♪ (年齢不詳とよく言われます・・・)

★ご職業は?

 専業主婦 ときどきロシア語通訳と翻訳の仕事でお手伝い

★資格は持ってる?

 ・自動車免許 ゴールド免許で無事故無違反安全運転~!
 ・社会福祉主事・知的障碍者福祉司・精神保健福祉相談員・児童指導員・家庭相談員・身体障碍者福祉司任用資格(むかし、医療ソーシャルワーカーとして働いていたことがあるんです)
 ・硬筆習字師範免許
 
★今、悩みが何かありますか?

 いろいろと山ほどあります。でも、深く考えないようにしてます。病気になっちゃうのでね(^_^)
 
★あなたの性格を一言で言うと?

 ぼんやり~
 
★誰に似てるって言われた事ある??

 以前すごく痩せていたときに、今井美樹に似ていると言われたことがあります(今はすごくは痩せてはいません)
あと、大竹しのぶ(喋り方が似ているのかもしれないです)
最近では、洗剤のCMに裸足で登場する松浦亜弥ちゃんの足と歩き方がわたしのそれにそっくりと言われました(足と歩き方だけですよ^^)

★社交的? 人見知りしちゃう?

 とっても人見知りです。ホントは友達になりたいのにもじもじしてしまいます。
 もじもじしながら心の中で、しっかりしろ!頑張れ!と自分に言い聞かせています。

★人の話にはしっかり耳を傾ける?

 傾けますよ。話すのがあまり得意ではないので、聞き手になることが多いかな。

★ギャンブルは好き? 嫌い?

 子どもの頃からクジはいつもスカ(>_<) なので好きではないです。

★好きな食べ物飲み物、嫌いな食べ物飲み物は?

 好きな物・・・豆類(とりわけ納豆は格別!)、寿司、ワイン大好き♪(ほとんど毎日飲んでます)
 嫌いな物・・・うーん、嫌いな食べ物って無いです。なんでもよく食べます♪

★恋人いる?
                   この人
b0171523_16364311.jpg

 

★彼氏・彼女にするならこんな人が理想(5つ)

 1 誠実な人
 2 前向きで、困難があってもたじろがない人
 3 思いやりのある人
 4 食べ物を粗末にしない人
 5 人の陰口を言わない人

★彼氏・彼女と喧嘩をした時、自分から謝れますか?

  はい、謝ります。喧嘩の原因はたいていわたしにあるので。
 でも、口先だけで誤るということはないですよ。誠実に心から。

★親友と呼べるお友達は何人いる?
 うーん、2人。

★バトンを回してきたあの人...正直この人の事は○○である。

 ケイトンさんは、とても頑張り屋さん。ブログを100日連続更新すると決めてやり遂げたんですよ。しかも毎回素敵で美味しそうなお料理のレシピを紹介してくださるんです。マラソンやヨガもやっていて健康的で、イキイキ暮らしているとっても素敵な女性です!憧れです♪

★今までの自分の経歴で面白い事や自慢できる事は?

自慢というより、よく頑張ったなと自分で自分を褒めてあげたいことがひとつ。
以前、ウズベキスタン共和国行政処罰法の翻訳を頼まれたときのこと。
原文は小さな文字がびっしり詰まった膨大なテキスト。与えられた期間は3週間。
日本の法律用語も難しくてよくわからないのに、それがロシア語でしかもときどきウズベク語交じり。そんな~できるわけない~って断ろうと思ったのですが、なんでも断ることのできない性格なので引き受けてしまいました・・・。
翻訳をやり終えるまでの3週間、朝早くから真夜中まで食事もそこそこにパソコンの前でロシア語&日本語と泣きながら格闘。大変でホントにぽろぽろぽろぽろ泣きながらやってました。
でもなんとか期日までにやり遂げて、やり遂げた安心感でまた泣きました~。
その間ずっとワリェーラが食事の用意をしてくれたんです。感謝、感謝!

★これの為なら1食抜ける!!

いや~抜けません!食べてるときはしあわせですもん♪
 
★趣味・特技(いくつでもOK!!)

 趣味:詩を読むこと・書くこと、ギターを爪弾くこと、カメラ・写真
 特技:怪しげなロシア語を使って、ワリェーラにわたしの言ってることを理解させてしまうこと。
    あれ?でもこれって怪しげなロシア語を理解できるワリェーラの特技!?

★今、行きたい場所は?

ロシアのサンクト・ペテルブルグ
お世話になった先生や友達にもう一度会いたいです。
 
★もし自由に使える10万円があったら何に使う?

 1週間くらい温泉旅館でのんびりゆったり温泉につかり、美味しいものを食べてぼ~っとしたいです。

★将来の夢を語って下さい♪

 わたしもワリェーラもふたりとも「外国人」でいられる場所で暮らしたいです。
 そしてそこを拠点に旅行ができたらいいなぁ。

★その夢の為に、何かしている事はある?

 テレビで『世界の車窓から』を観ています(^_^;)
 

★バトンを回す人の紹介を盛大にお願いします♪(印象付き)

 私は以下の3人にお願いしたいと思います。

 1) ke*さん→cafe de ke*
ke*さんのところには美味しそうなオリジナルレシピのお菓子と可愛いものがいっぱい。写真もスタイリングも素晴らしくて、目が釘付けになってしまいますよ。ずっと憧れながらブログにお邪魔していたのですが、最近勇気をふりしぼってコメントを残したところ、ke*さんも遊びに来てくださいました。ke*さんはわたしと同じく道産子で、勝手に親近感を抱いています(^_^)

 2)かこさん→かこさんの食卓
かこさんのところには、しみじみと美味しい家庭料理がいっぱいです。
そうそう、こういうお料理が食べたかったのよ~と思うことうけあいです。
ウーマン・エキサイト「おいしい!」にも、かこさんのお料理がたくさん取り上げられていますよ。
お料理上手のかこさんです♪

 3)ともかさん→La maison du sucre
ともかさんとは最近ブログでお友達になりました。以前ロシアに住んでいらしたということもあり、共通の話題でコメントの交換をさせていただいています。
ふたりのお子さんの優しいお母さんです♪

keさん、かこさん、ともかさん、お忙しいかとは思いますが、もしNanohanaのお願い聞いてもいいよ~と思ってくださったらとっても嬉しいです。でも、無理はしないでくださいね~!

ということで、バトン渡しました~!
ケイトンさん、こんなんでいいのかな~?

ああ、汗だくだく~~(^_^;)
[PR]
by nanohana-0803 | 2010-01-29 16:59 | 日々のあれこれ

金柑がほんのり香るふわふわマフィン




昨日紹介した金柑のシロップ煮を使って

金柑がほんのり香るふわふわのマフィンを焼きましたよ♪

b0171523_1251233.jpg


☆レシピ☆
マフイン型(6cmのもの)5個分

マーガリン(無塩)・・・60g
砂糖・・・50g
卵・・・1個
牛乳・・・40g
薄力粉・・・100g
ベーキングパウダー・・・3g
金柑のシロップ煮・・・半分になっているものの皮の部分を7個
☆皮の部分をつまむと、中身はひょいとはずれます 中身は後で食べましょう♪


<作り方>

1. ボウルにマーガリンを入れて、砂糖を加え、ゴムべらですり混ぜる

2. ハンドミキサーでふわふわになるまでよく泡立てる

3. 溶いた卵を5回に分けて少しずつ②に加え、そのつどハンドミキサーでしっかり撹拌する

4. ベーキングパウダーと合わせてふるっておいた薄力粉を③に一度に入れ、ゴムべらでよく混ぜる

5. 粉気がなくなったら牛乳を加えさらによく混ぜあわせる

6. 小さく切った金柑を⑤に加え全体を均一にまぜる

7. 型に入れ、180度に熱しておいたオーブンで25分焼く

b0171523_12512699.jpg


金柑の風味を生かしたかったので、無塩マーガリンにしました。
バターよりマーガリンのほうが素材の香りが生きるような気がしてね。でも、根拠はないです^^


あと、ふわっふわのマフィンにしたかったので、ハンドミキサーでよくよく泡立てました。
溶き卵も、いつもは3回~4回で入れるところを5回に分けて、そのつど2分くらいはガーッと。


思っていたようなふわふわなマフィンになりましたよ♪ 金柑の香りもふわぁ~

b0171523_12513667.jpg



ワリェーラは、このマフィンのうえにさらに金柑のシロップ煮をのっけて食べてました。
なので、彼からは金柑の美味しそうな香りが漂ってきます(^_^)

b0171523_12514445.jpg

[PR]
by nanohana-0803 | 2010-01-28 14:03 | 美味しいもの

金柑のシロップ煮



紅茶のお供にいかがでしょう?

小さく刻んでケーキに入れても美味しいですよ

b0171523_1323871.jpg


☆レシピ☆

金柑(12個)は洗って半分に切り種を取ります
鍋に砂糖1/2カップと水1カップを入れて溶かし、金柑を加えて弱火でコトコト30分

b0171523_1331089.jpg


つやつやのシロップ煮のできあがり☆

b0171523_1325078.jpg


丸くて小さな金柑 ホント可愛いです♪

あれれ~ 
にせものちゃんが紛れ込んでいるような・・・
b0171523_1332918.jpg


b0171523_1334972.jpg
いいえ あなたじゃなくって・・・


b0171523_13404.jpg
b0171523_1341084.jpg
b0171523_1342148.jpg




p.s. 先日、カリフォルニア食堂のケイトンさんが ロシア風の焼きリンゴ を作ってくださいました♪
わたしの焼きりんごはドッカーン!と大きかったのですが
ケイトンさんのはとっても上品で可愛らしいんです。
ぜひ ケイトンさんのカリフォルニア食堂へ遊びに行ってみてください♪
[PR]
by nanohana-0803 | 2010-01-27 13:35 | 美味しいもの

卵とねぎのピロシキ



以前にも紹介したことがあるロシアの揚げピロシキ  пирожки с яйцами и луком

b0171523_1635374.jpg


先日買い物に行ったお店で、春香ねぎというロシアの青ねぎによく似たねぎをみかけました。
それを見たワリェーラの眼が
ゆで卵とねぎのピロシキが食べた~い!と訴えていたのでね、もちろん買いましたよ。 
で、作りましたよ♪

前回とちょっとレシピを変えてあります。

☆ピロシキ8個分☆

<生地の分量>

強力粉・・・・・・・・・・150g
砂糖・・・・・・・・・・・・大さじ1/2
塩・・・・・・・・・・・・・・2g
溶き卵・・・・・・・・・・大さじ1
ぬるま湯・・・・・・・・・・・・90ml
バター・・・・・・・・・・10g
ドライイースト・・・・小さじ1

<中身の分量>
細い青ネギ・・・・・・5~6本
ゆで卵・・・・・・・・・・3個
塩・・・・・・・・・・・・・・少々

今回は生地が半分の量だったので、不精をしないで手でこねました。
運動不足解消も兼ねて。 ヨイショ! ヨイショ!ってね(^_^)

こねあがったら暖かい場所で約1時間発酵させる → 8等分にして丸めて濡れたふきんをかぶせて15分休ませる
→ 円形に伸ばし中身を包みしっかり閉じる → 暖かい場所で焼く30分最終発酵させる
→ 熱したサラダ油でこんがりと色づくまで揚げる

上記の過程は、前回とほぼ同じです。
ただ、今回は餃子形なので、念には念を入れしっかり閉じてからもう一度餃子のようにひだをつけてまたしっかり抑えました。

それでも最終発酵の途中の段階でちょっと口が開いたものもあったので、そっと押さえて閉じ、もう開かないでね!と言い聞かせました^^

揚げピロシキより焼きピロシキのほうが油の摂取量が少なくてヘルシーなんですよね。
でも このゆで卵とねぎのピロシキは中身に油を使っていないので、まあたまにはいいかな。
生地も焼きピロシキのそれと比べ、軽く仕上がるような分量になっています。

b0171523_164379.jpg


これがわが家のきょうのおやつです035.gif
[PR]
by nanohana-0803 | 2010-01-26 17:08 | 美味しいもの

熱帯植物園



きのうの日曜日 熱帯植物園に行ってきました♪
b0171523_11345089.jpg


小猿たちが可愛くて、何時間見ていても飽きないくらい
b0171523_1135574.jpg


ポリポリ
b0171523_11353032.jpg


かぷっ
b0171523_1136253.jpg


ママのおっぱい み~っけ♪ むぎゅ!
b0171523_11355550.jpg


芋洗い~
b0171523_11352174.jpg


温泉はのんびりゆったり入りましょ
b0171523_11361415.jpg


だよな~
b0171523_11363457.jpg


ごくらく ごくらく
b0171523_1136458.jpg


げんこつやまの~ たぬきさん~♪
b0171523_1136353.jpg

b0171523_1342996.jpg


お~寒っ!
b0171523_11354487.jpg



気持ちよさそうに温泉に浸かっている猿くんたち
ワリェーラはかなり羨ましがっていました。

というのも、先日小さな手術をしたんです。
お医者様から、しばらく温泉はだめですよと言われているのでね。

でも、きょうは抜糸
温泉OK!の許可が出るといいなぁ~


植物の写真もあります♪
↓↓↓↓↓↓

きれいなお花がいっぱい♪ ここをCLICKしてね♪
[PR]
by nanohana-0803 | 2010-01-25 13:36

伊予柑とカッテージチーズのサラダ


またまたトゥヴァローク(カッテージチーズ)を使ったお料理

b0171523_1731065.jpg

といってもロシア料理というわけではないんですけどね(^_^)

大好きな伊予柑 今年の初物を食べてみたら酸っぱかったんです。
なので、オレンジジュースでドレッシングを作り、サラダにしました。

☆レシピ☆

トゥヴァローク(カッテージチーズ)・・・50g
にんじん・・・1本
伊予柑・・・1個
オレンジジュース(100%果汁のもの)・・・50ml
サラダ油・・・50ml
塩・・・小さじ1/2
胡椒・・・少々
パセリ(みじん切り)・・・適量

1. にんじんは粗い目のスライサーでおろし、伊予柑は皮をむいて袋からはずし、果肉を3~4つに分ける
2. オレンジジュースとサラダ油を混ぜて、塩と胡椒で味を調えてドレッシングを作る
3. 1と2とカッテージチーズを混ぜ合わせ、器に盛ってパセリをちらす

酸っぱかった伊予柑はこのサラダにして食べきりました。

今度は甘い伊予柑をムシャムシャ食べたいな~


そしてこちらは、究極の手抜きミニポトフ♪
b0171523_17313033.jpg


じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、ソーセージをミニポットに入れて蓋をし、レンジの「根菜ゆで」モードで加熱

そのあとブイヨン、ローリエ、粒胡椒を入れてレンジで1分30秒加熱したらできあがり♪


直径11cmのミニミニポット 小さいのでひとりにひとつずつ
b0171523_17313791.jpg
b0171523_17314456.jpg


寒い日には、ハフハフしながら食べるポトフ
美味しいです♪
[PR]
by nanohana-0803 | 2010-01-24 18:17 | 美味しいもの

呑み助の金曜日 チャープニッツァ




きのうのチャープニッツァはロシア風♪

b0171523_13153830.jpg

内臓を取り除いて塩・胡椒し、薄力粉をまぶしてサラダ油で焼いたキューリ
ロシア沿海州地方やサハリンでもよく食べられているお魚くん♪

胡瓜のような匂いがその名の由来のようです。

ロシア語ではチカのような小さいサイズはкорюшка (コーリュシカ)、そしてこのキューリのように大きなものは корюшка-зубатка (コーリュシカ・ズバートカ)と呼びます。

でも 胡瓜を意味するогурец (アグリェーツ)から
огуречник(アグレェーチニク)と呼ぶ地方もあるようですよ。


こごみのフリット♪
新鮮なこごみや菜の花が店頭に並び始めましたね。春が近づいてきているんだなあと嬉しくなります♪
こごみや蕨はロシア人も大好き。
フリットには塩をぱらりとかけただけなのですが、口のなかに春の香りが広がって、美味しくって
ワリェーラと思わず顔を見合わせましたよ。
b0171523_1316720.jpg



壷焼きもパン生地でロシア風
中身はもちろんきのこのクリームスープ♪ 旨~い!しあわせ~っ!
b0171523_13161775.jpg


壷焼きと同じ生地で焼いたシャーネシカ♪ 
これがまた素朴で旨っ!
b0171523_13162447.jpg



ワリェーラはウイスキーをソーダとレモン果汁で割ってチャープヌチ^^
b0171523_13163189.jpg


しあわせ♪ しあわせ♪
[PR]
by nanohana-0803 | 2010-01-23 14:30 | 美味しいもの

チョコレートをまとったチーズケーキ oishii




シィローク フ ショコラーデェ сырок в шоколаде

b0171523_1435089.jpg


ロシアで暮らしていたときに近所のお菓子屋さんでよく買って食べた小さなチーズケーキ

ワリェーラもシィロークが大好きだというので作ってみましたよ♪

☆レシピ☆

<材料>6cmのココット型5個分
トゥヴァローク(カッテージチーズ)(レシピはこちら)・・・250g
生クリーム・・・50ml
無塩バター・・・50g
卵黄・・・1個
砂糖・・・80g
バニラエッセンス・・・適量
レーズン・・・20g
ホワイトラム酒小さじ・・・1
スイートチョコレート・・・150g
いちごチョコレート・・・150g
デコレーション用チョコレート・粉糖・・・適量

b0171523_14461.jpg


下準備
◎バターは室温にもどし柔らかくしておく
◎レーズンをホワイトラム酒に浸しておく

b0171523_144135.jpg


①ボウルに卵黄を入れて泡立て器でよくかき混ぜる
②砂糖を加え湯せんにかけクリーム状になるまでよく混ぜあわせて冷ます
③生クリームを五分立てにホイップする
④カッテージチーズとバターをフードプロセッサーにかけて滑らかにし、②と③、バニラエッセンス、レーズンを加えさらによく混ぜ合わせる
⑤ココット型にラップをし、④を流し入れて冷蔵庫で冷やし固める
⑥型からはずし、湯せんで溶かしたチョコレートでコーティングする


ロシアでは、アイスクリームと一緒のケースに並んで売られています


レーズンは絶対入れてね!というワリェーラからのリクエストに応えてレーズンを入れたのですが
切ってみたら あらまぁ・・・
左下の隅っこにちらっとレーズンが見えますか?

本物は、チョコレートがもっと薄く上品にかかっています これ ↓ はチョコレートが厚すぎ^^;
b0171523_1442175.jpg
どなたかチョコレートコーティングがきれいにできる方法教えてくださ~い!


わたしがよく食べていたシィロークは一口サイズ

でも一口で食べてしまうのがもったいないくらい美味しくって
フォークで小さくして少しずつ食べていました

それなら沢山まとめて買って食べればよかったじゃない!と思われるかもしれませんが
ちょっとカロリーが気になってたのでね ちょっとずつ ちょっとずつ


b0171523_1435981.jpg

いちごチョコレートのシィロークはロシアにはなかったので、わたしのオリジナル♪
[PR]
by nanohana-0803 | 2010-01-22 15:41 | 美味しいもの
line

Счастливая жизнь.


by Natsumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー