Nanohana たより

nanohana08.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

チカのコーングリッツフライ & お料理バトン



以前チカのフリット を紹介したときに、チカはローカルなお魚らしいということを知ったのですが、
函館近郊では、今の季節このチカが安くて美味しいんですよ~。

で、今回はフライにしました。
塩コショウをして小麦粉、溶き卵、そしてパン粉のかわりにカリッと揚がるコーングリッツ。

b0171523_175235.jpg


そしてタルタルソースはちょっと和風にお醤油入り
マヨネーズ100g、コルニッションのみじん切り大さじ2、ゆで卵みじん切り1個分、
玉ねぎのみじん切り大さじ1、ケイパーのみじん切り大さじ1
パセリのみじん切り小さじ2、レモン汁小さじ1、ウスターソース小さじ1/2
そして醤油小さじ1/2
醤油をカレー粉に代えてフライドチキンに添えることもあります。

きっとそれぞれの家庭でタルタルソースのお味もいろいろだと思うのですが
みなさんのところではどんなタルタルソースなんでしょう?
b0171523_1751695.jpg


きのう金曜日は恒例のチャープニッツァということで
ほかには、ヨーグルトドレッシングのトマトサラダ
b0171523_1752841.jpg

オレンジジュースとはちみつ、ワインに漬けておいたチキンと野菜のローストも作りました♪
これ ↓ はできあがりではなく途中経過の写真です^^
b0171523_1753794.jpg



****************************************

さてさて、以前、「バトン」を受け取り、自分のことをはずかしながら紹介したのですが、
今度は、お料理に関するバトンを
ロッキンハウスからこんにちは!の優しいママロッキンちゃんから受け取りました。
お料理はなんとなく苦手意識があって、どうしましょ!?と思ったのですが
そんなわたしがお料理のことをブログに書いているっていうことで
安心(?)してくださる方もいらっしゃるのではないかと、バトンを受け取ったわけです^^;

More バトンはこちらから♪
[PR]
by nanohana-0803 | 2010-02-27 18:53 | 美味しいもの

桜しるこ




先日桜のカステラ を作ったときにのこった桜餡をつかって、桜しるこ をつくってみました♪

b0171523_1312438.jpg


☆レシピ☆
鍋に桜餡85gと牛乳250mlを入れよく混ぜ
砂糖大さじ1、塩ひとつまみを加えて火にかけ温めたらできあがり―♪

白玉が大好きなので、食紅で桜色に染めたちっちゃな白玉もいれました。
b0171523_13122639.jpg


桜の塩漬けも飾ったんだけど
もうちょっと大きめのつぼみ、それとももっとたくさん入れたら満開の桜みたいにきれいだったかな。

桜が香るミルク味のお汁粉 優しい味がします。

わたしはこの桜餡が大のお気に入り
桜がふわ~っと香って、甘すぎないところも嬉しい
今度は桜餡を入れた桜餅をつくってみようかなー♪

b0171523_13124296.jpg


きのうの函館、最高気温は13.1度。
2月でこんなに暖かいのは気温観測史上初めてのようです。

桜咲く季節はまだまだ先。
でも、街中には微かに春の匂いがしています。うれしいな~♪

b0171523_13125371.jpg
このスープカップもお気に入り♪
[PR]
by nanohana-0803 | 2010-02-26 14:08 | 美味しいもの

ラディッシュのサラダ



黒胡椒パンとビーフストローガノフ のときに作ったラディッシュのサラダ
ワリェーラはラディッシュが大好きなんです
b0171523_13444848.jpg

ヨーグルト1/2カップにマヨネーズ大さじ1、レモン果汁・塩・すりおろしニンニクを各少々であえたドレッシングにウクロープ(ディル)も刻んで入れました。
ウクロープを入れるとたちまちロシア風になるような気がします。


新作 りすくん♪
b0171523_1345188.jpg

りすが何を持っているかわかる? とワリェーラに訊いたら

もちろん!パイナップル~!
ジョーダン、ジョーダン!

ってホントに冗談で言ったのか・・・?!
b0171523_1345121.jpg


りすくんが乗っている本は、最近ワリェーラが読んでいる
Василий Макарович Шукшин (ヴァシーリー・マカーロヴィチ・シュークシン)の短編集

そこに描かれているのは、かつてロシアにもあった(とワリェーラは言います)、善良な人々の温かい人間味のある生活

どんなお話か語ってくれるとき、ワリェーラは何かを思い出しているような遠い眼をします。
[PR]
by nanohana-0803 | 2010-02-24 14:34 | 日々のあれこれ

黒胡椒パンとビーフストローガノフ  хлеб с перцем и бефстроганов



黒胡椒パンを焼きました。
以前紹介したとき(こちら) は、挽いた黒胡椒を入れたのですが、今回は粒胡椒をマグカップのおなかでゴリゴリとつぶして入れました。
なのでかなり控えめに10粒とふつうの白コショウを小さじ1/2をプラス
でも、なんだかピリッとこない・・・。10粒だなんて加減のしすぎか・・・。
しかも、ぱっと見たらカビが生えているようにみえなくもない・・・^^;

b0171523_10102410.jpg

ずっとむかし、近所のパン屋さんで美味しいコショウパンが売られていたんです。
かなり辛いんですが、香りがよくてとても気に入っていました。
そのコショウパンを再現したいのですが、なかなかうまくいかん・・・。

きのうはビーフストローガノフも作りました。
わが家ではなぜか、ビーフストローガノフには黒胡椒パンという組合わせ。
ロシアではそういう組合せで食べる、というわけではないんですけどね^^
ビーフストローガノフは美味しかった♪ ワリェーラももりもり食べてくれました♪

ビーフストローガノフのレシピはこちら♪
b0171523_10104286.jpg


ホームベーカリーで捏ねたなまくらレシピはこちらにもあります。
今回は生地の材料も変えていますが

よろしかったら見てね♪ 

[PR]
by nanohana-0803 | 2010-02-23 11:27 | 美味しいもの

ぷらっとお散歩



きのうの日曜日、お天気が良かったので カメラを持ってぷらっとお散歩にでかけました
b0171523_1112222.jpg

まずはいつものように西波止場の赤レンガ倉庫群あたり
b0171523_112885.jpg
たくさんのお土産を手にした観光客が行き交っていました
b0171523_112180.jpg
青空なのですが氷点下 なので樽の周りは凍っています
b0171523_1122328.jpg
お昼にはラーメンを食べようと、人気ラーメン店に行ったら席待ちのお客さんの列
お腹が空いてそんなに待ってられなーい!
"あじさい"というラーメン店なのですが、観光シーズンにはお店の外にも長蛇の列ができています。
ボリュームがあって、というかありすぎて、お昼に食べたら夕食はもういらないっていうくらいお腹いっぱいになります^^


でも、いちどラーメンが食べたいと思ったらぜったいラーメン!
ということで、美味しいラーメンを求めて朝市へ
お昼もまわっていたので朝市自体はもう閉まっていたのですが、"朝市横丁"の食堂街は日中でも開いています。
そのなかの"一文字"というラーメン店で、ワリェーラはスペシャル塩ラーメン、わたしは豚塩ラーメンを、腹ペコだったので写真を撮るのも忘れてガツガツ食べました^^


お腹いっぱいになったので、腹ごなしということでお散歩続行
市電はいまだにクリスマス
b0171523_113164.jpg

函館駅前 
暖かそうなマフラーがとってもお似合い♪
西波止場付近に立っているいくつかの像にもマフラーがしてあります。
ぴったりの大きさなので、誰かが像のために特別に編んであげたのですね~。素敵です。

b0171523_114542.jpg
こちらの帽子はどこかのおじさんからのプレゼント?
b0171523_1141512.jpg


来たときとは別の道を歩いて また赤レンガ倉庫へ
去年オープンした人気のジェラートのお店 MILKISSIMO

見るからにミルキッシモなとろけそうなジェラートが並んでいて、どれを食べようか目移りしちゃう~

本日のおすすめ"ハスカップノルド" の鮮やかな赤にじーっとみつめられているような気がして
食べてみようかなと思ったんですが、でもけっきょく冒険のない黒ごまを選んだわたし^^
ワリェーラは迷うことなく、キャラメルマキアートをチョイス♪
お店のお兄さんがコーンにアイスを盛っているとき、
どれどれわたしにかしてごらん、ほら、もっとこんもりとね~♪
と手伝ってあげたかった^^

b0171523_1143637.jpg

ジェラートを食べ終わるころには外は来たときよりも寒くなって、
それともジェラートを食べたから寒くなったように感じたのか? 
寒いよ~、寒いよ~と言いながら家路をいそぎました。
b0171523_1144731.jpg
いか釣り船がたくさん停泊している函館西波止場
[PR]
by nanohana-0803 | 2010-02-22 13:18

友人宅にて  в гости



夕べは友人宅に招かれて、ワリェーラと行ってきました。
たくさんの美味しいロシア料理を用意してくださっていました~♪

b0171523_15461091.jpg
色鮮やかなのは、ビーツ・鰊・じゃがいもなどで作ったロシア料理「シューバを纏った鰊」
サーラ、ワリェーニキ、ペリメーニ 他にも美味しいお料理が食べきれないほどたくさん―☆☆☆ しあわせ~♪


友人夫妻と孫娘のナースチャ
b0171523_1548472.jpg

とっても可愛いナースチャ♪
日本の小学校に通っていて、日本語も上手。スケート教室にも通っています。
きのうもスケート教室があってちょっと疲れたのかな、ごちそうを前に眠そう。

でも少しずつ元気が出てきて
わたしと一緒にピアノで連弾したり、リコーダーを吹いて聞かせてくれました。
絵を描くのも上手。
将来は芸術家?それともフィギュアスケートの選手かな?
b0171523_1549922.jpg


お手洗いには、こんなボードが。
ナースチャのためかと思ったら、おじいちゃんの勉強用でした(^_^)
b0171523_15492267.jpg


たくさんのDVDのコレクションも見せてもらいました。
その中に、日本のアニメ『となりの山田くん』と『となりのトトロ』がありましたよ。
b0171523_15493375.jpg

トトロは有名ですが、『となりの山田くん』もロシア語版になっているのは驚きです。
でも、両方ともスタジオ・ジブリの作品なんですよね。
そして両方ともタイトルに「となりの」がつくんですね。

『となりの山田くん』、ロシア語では Наши саседи Ямада (ナーシ サセーディ ヤマダ) と複数型になっているのに、『となりのトトロ』のほうは Мой сасед Тоторо (モーイ サセード トトロ) と単数の男性型になっているのがどうしてなのか気になっています^^


きのうは美味しいロシア料理を堪能
しばらくぶりにシャンパンもいただいて、とっても楽しい夜でした。

Большое спасибо за приглашение!


[PR]
by nanohana-0803 | 2010-02-20 17:27 | 日々のあれこれ

冬を追い出し春を迎えるお祭 マースレニッツァ Масленица



ロシア極東大学函館校のマースレニッツァに行ってきましたよ―♪

b0171523_15422364.jpg


先日、マースレニッツァにブリヌィーを焼いたことを書きましたが、きょうはマースレニッツァの冬を追い出すお祭りの様子を紹介しますね。

More つづきはこちらから―☆
[PR]
by nanohana-0803 | 2010-02-19 16:59 | ロシア

大根も入っておでんなポトフ


今夜は 洋風おでん ポトフ です。

ワリェーラは、日本の伝統的なおでんも食べることは食べるのですが
こんにゃくと練り物がいまいちピンとこないようなんです。あと大根も。

こんにゃくの入らないおでんなんておでんじゃな~い!!と説得するより
ちょっと妥協して仲良く食べられるポトフがいいかなと思ってね♪

b0171523_21372395.jpg


今夜のポトフに入っているのは~
鶏手羽元、ベーコン、ソーセージ、キャベツ、じゃがいも、にんじん、大根、玉ねぎ
セロリ、長ねぎ、にんにく、ローリエ  大根もちゃっかり入れちゃった~ おでん風に面取りもして^^

鶏手羽元に塩・胡椒してちょっとおいてから、
あとは全部の材料をお鍋に入れてひたひたの水を注いで火にかけ、あくを取り除いて塩を加え弱火でことこと50分くらい煮て、最後に塩・胡椒で味をととのえてできあがり。

b0171523_2137347.jpg
そうそう、ソーセージだけは最後の5分くらいのところで入れたので ↑ この写真にはありません。
玉ねぎ丸ごと~

b0171523_21374542.jpg

お皿に取り、マスタードと粒黒胡椒をつけて食べました。
b0171523_21395744.jpg

この粒黒胡椒は挽いたんじゃなくて、
まな板の上にのせ、マグカップのおなかでゴリゴリとつぶしたものです。
なので、ときどき口の中でピリッと辛さがはじけます―☆☆☆
[PR]
by nanohana-0803 | 2010-02-18 22:28 | 美味しいもの

桜のカステラ





先日紹介した 金柑のシロップ煮cafe de ke* のke*さんが作ってくださいました―☆

さらにその金柑のシロップ煮をまぜこんだきんかんのヨーグルトムース がとっても美味しそうなんです♪
今度はわたしがまねっこしてぜひ作ってみたいなと思ってます(^_^)

さて、そのke*さんのところで、スターバックスの桜のお菓子が紹介されていたんですよ。
それを見たら、桜の(桜餅の?)香りが恋しくなって、さっそくこんなお菓子を作ってみたわけです。

b0171523_214667.jpg


☆レシピ☆ 6cmのココット型10個分

卵・・・2個
桜餡・・・200g
砂糖A・・・35g
砂糖B・・・15g
上新粉・・・15g
薄力粉・・・15g
塩・・・少々
桜の塩漬け・・・10個

1. 卵を卵黄と卵白に分ける
2. 卵黄に桜餡を加えてよく混ぜ、滑らかになったら砂糖Aを混ぜ合わせる
3. 卵白を五分立てくらいに泡立て、砂糖Bを加え、さらに泡立ててメレンゲにする
4. ②に上新粉・薄力粉・塩を合わせてふるっておいたものと③を2回に分けて交互に入れ、さっくり混ぜる
5. アルミ型をしいたココット型に④の生地を入れる
6. 水で塩を洗い落とした桜の花をのせ、蒸気の上がった蒸し器に入れ、中火で10分ほど蒸す

卵の黄身を入れたので、スターバックスのさくら蒸しパンのようなきれいな桜色にはなりませんでしたが
桜が香るしっとりしたお菓子になりました♪

b0171523_2142023.jpg


この桜の塩漬け
マトリョーシカが大好きだというマリーナさん
京都にいらしたときに買い求めて送ってくださったものなんです。
年が明けて春の足音が近づいてきたら頂こうと楽しみにしていました。

b0171523_2143344.jpg


きょうも函館は氷点下の寒い一日でした。
桜咲く春が待ち遠しいなあ。
[PR]
by nanohana-0803 | 2010-02-17 22:03 | 美味しいもの

アニメ『マーシャと熊』 Маша и медведь



ロシアの小さい女の子の名前といえばマーシャ
赤いプラトークをかぶり、友だちは熊くん
ということでマーシャとミーシャというフェルトの人形を作りお披露目しました。

そのときは知らなかったのですが
小さな子どもたちのためのCGアニメ『マーシャと熊』をワリェーラがロシアのサイトでみつけました。
今ロシアのテレビで放映されているようです。

目がクリッとしていたずらっ子のマーシャがと~ってもと~っても可愛いんです♪
b0171523_18284699.jpg


熊くんにはセリフがないのですが、これまたいい味をだしています。
b0171523_18285762.jpg


いま日本で人気のチェブラーシカはソ連時代のアニメの傑作
この『マーシャと熊』もチェブラーシカ同様とっても可愛らしくて気に入っていただけると思います。
b0171523_1829774.jpg

[PR]
by nanohana-0803 | 2010-02-16 18:52 | 日々のあれこれ
line

Счастливая жизнь.


by Natsumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31