Nanohana たより

nanohana08.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

嬉しいお知らせ♪



レトロな市電 箱館ハイカラ号
函館旧市街地の街並に 似合っているでしょ♪
b0171523_21122983.jpg

きょうの函館 ほんのちょっぴりですが、春の兆し
b0171523_21124033.jpg

お気に入りの散歩コースにある BAY の建物
b0171523_1244738.jpg


実は、ちょっと嬉しいお知らせがあるんです♪

このBAYにある素敵な雑貨を売っているお店 aimable エマーブルさんから、わたしが作っているフェルト人形をぜひ販売しませんか、というお申し出がありました。

趣味で始めたばかりのこの人形たちが、観光地のお店の店頭に並ぶなんて想像もしていなかったのですが
わたしのブログを読んでくださっているエマーブルの店長さんが人形を気に入ってくださり、ぜひ!と声をかけてくださいました。

この三姉妹のうちのふたりはもうすでに嫁いで、手元には今まで趣味で作った数少ない人形しかありません。
でも、納品期限も個数もわたしに任せるので、出来上がった分を持ってきてくださいという、嬉しく有難いお申し出。
そして、これまでに作った人形たちを、お店で展示してくださるとのこと。
なんだか夢みたいです♪

b0171523_21293318.jpg
売り出されるお人形は、この ↑ マーシャ人形と動物たちです。

もうすぐゴールデンウィーク
それまでにはまとまった数を作って、エマーブルさんの店頭に並べていただきたいなと思っています(^_^)♪
[PR]
by nanohana-0803 | 2010-04-24 22:03 | 羊毛手芸

オレンジ入りライ麦パン




日本人が白いご飯を毎日食べるように、ロシア人も毎日黒パンを食べます。

ワリェーラにも、本当は毎日でも焼いてあげたいのですが、
本物黒パンを焼くのはとっても手間がかかります。
なので、ときどき焼くのが灰色パン。
ロシア風に言えば серый хлеб (セーリィー フレープ)
なんのことはないライ麦パンなんですけどね。

b0171523_17351514.jpg


きょうは、そのライ麦パンの生地に
先日紹介したオレンジ 120gを練りこみました。
オレンジソースを作って残った分は冷凍してあったので―☆
b0171523_1736915.jpg


シンプルないつものライ麦パンよりライ麦の量をぐっと減らしました。
ライ麦粉75g、強力粉140g、薄力粉35gの配分は、cuoca のこのレシピを参考にしましたよ。
b0171523_1844966.jpg


オレンジも香る美味しいライ麦パンになりました~♪

b0171523_17352539.jpg


焼き立てパンの香りって香ばしくって、ホントしあわせなきもちになるんですよね~♪
せめてライ麦パンを毎朝焼いてあげられればいいんだけど
なかなかそうもいかず。なにしろ寝坊なもので^^
[PR]
by nanohana-0803 | 2010-04-23 18:29 | 美味しいもの

三姉妹





新しいお人形たち

b0171523_16484945.jpg


キーホルダーにしてみました♪

b0171523_16485924.jpg


たくさん作って、友だちやお世話になっている方にプレゼントする予定
って迷惑じゃないかしら・・・^^

女の子の人形ばかり作っていたら、
男の子を作らないのは不公平だ!ってワリェーラが言うので
これから男の子たちも作る予定
でも、男の子ってなんか絵にならない気がするんだけど・・・。

そのあと、『おおきな かぶ』 に続く第二弾にとりかかろうかなって思ってます。
ただいま、どのロシア民話にしようか思案中。

b0171523_16491599.jpg
b0171523_16493560.jpg

登場人物が多いとたいへんだけど おもしろそう♪
b0171523_16494421.jpg
b0171523_16495326.jpg


『おだんごぱん』や『3びきのくま』なんかが楽しくていいかな~♪
[PR]
by nanohana-0803 | 2010-04-22 17:41 | 羊毛手芸

海老と筍の蒸し餃子



このところこちらでも店頭にたけのこが並んでいるんですよ。
といっても、きょう買い求めたのは、熊本産ですが。

今年の初物のたけのこを茹で、その茹でたけのこで作ったのが、海老と筍の蒸し餃子

餃子にシュウマイ、ペリメーニ
皮に包まってぷるりんとしたものが大好き。
でも、高カロリー でも、食べたいな~というので、餡はたけのこと海老にしたわけです。
これならダイエット中でも大丈夫かな?
b0171523_20393044.jpg


皮も手づくりしましたよ。
b0171523_20394858.jpg


☆レシピ☆20個分
むきえび・・・150gくらい、ゆでたけのこ・・・200g、しょうがのみじん切り・・・大さじ1
調味料(胡椒少々、酒大さじ1、片栗粉小さじ1、ウェイパー小さじ1、ごま油大さじ1)
皮は、市販のものでもちろんOKなので、餡の材料と作り方だけを載せました。

1.むきえびを包丁で軽くつぶして、ざく切りにします。
2.ボウルに入れて、調味料を順に加え、しょうが、粗みじん切りにしたたけのこを加えてよく混ぜます。
3.皮に包んで、湯気の立った蒸し器に入れ、強火で5~6分蒸します。

ふつうの餃子とおなじように、酢醤油とラー油をつけていただきました。
さっぱりヘルシーな餃子です♪

レシピの分量で20個作りましたが、きょうはふたりとも5個ずつ、半分だけ。
なにしろダイエット中ですのでね^^

b0171523_20395917.jpg


でも、それだけだといくらダイエット中といっても淋しすぎ。
なので、中華の餃子に合わせて、マーボー豆腐を作りました!
このマーボー豆腐、うひひなまいにちのうひひさんのレシピを参考にして作った塩マーボー豆腐

うひひさんのレシピでは、挽肉200g、豆腐200gなのですが、
挽肉を150gに減らし、豆腐は逆に300gに増やしました。
(ダイエット中につき、ささやかで地道な努力遂行中)
さっぱりしたお味のマーボー豆腐。とっても気に入りました。
ワリェーラも、旨い!と美味しそうに完食。
b0171523_20402224.jpg

せっかくたけのこがあるので、
こちらもうひひさんのレシピで作ったたけのこのバター醤油焼き

バター醤油とたけのこのこりこりした食感がぴったりなの~♪

うひひさん、美味しいレシピありがとう~!
b0171523_20403384.jpg


今夜は中華だったけど、案外ヘルシーだったかも~♪

b0171523_20404529.jpg



ひきつづき、ふたりでダイエット頑張ります(^_^)v
[PR]
by nanohana-0803 | 2010-04-21 21:55 | 美味しいもの

オレンジソースのポークソテー



柑橘類が大好きでよく食べます。
そしていつもなら、皮はマーマレードやピールにするところなのですが
ただいまダイエット中の身

マーマレードやピールを作ったら、きっとお菓子も作りたくなってしまうので
b0171523_17123648.jpg

砂糖を少なめにしてオレンジジュースで煮て、オレンジソースのもとを作りました―☆

オレンジの皮を洗ってから小さく切り、一度茹でこぼしたらオレンジの皮の3分の1の量のグラニュー糖、
レモン果汁50ml、皮がひたひたにかぶる程度のオレンジジュースを鍋に入れて火にかけ、
10分ほど煮てできあがり♪

マーマレードほど甘くはなく、オレンジの酸味とほろ苦さもちょっと残っています。
b0171523_17124558.jpg


このオレンジソースのもとを使って作ったのがこちらのポークソテー♪
b0171523_17125855.jpg


☆レシピ☆ 2人分
豚もも肉の塊(脂身の少ない部位)・・・500g、塩・こしょう・・・各少々、小麦粉・・・適量
オレンジソースのもと・・・大さじ3、醤油・・・大さじ2、白ワイン・・・大さじ4
バター・・・10g

1. 豚肉は食べやすい大きさに切り、塩・こしょうをし、小麦粉をまぶします。
2. フライパンにサラダ油を熱し、豚肉の両面を焼きます。
3. オレンジソースのもと、醤油、白ワイン、バターを入れて、
 汁気が少なくなるまで肉にソースをからめるように煮ます。

オレンジの甘酸っぱさ&ほろ苦さが、肉とよく合いますよー♪

500gのかたまり肉を10等分にしたので、一切れあたり50gでしょ。
できあがってお皿にのせたのは、写真のように3切れずつ。
残りは翌日のお昼にでもと思ってたんですけどね・・・。


ダイエット中だから、やっぱり肉はこれでおしまいだよね・・・039.gif
3切れペロリと平らげたワリェーラが、 何かを訴えるような目で聞くものだから

つい、おかわりならまだあるからどうぞ~♪
と、翌日分にとっておいたのも全部あげちゃった~。

ダメなわたし・・・ダイエットする!という覚悟が足りてないな~。

ちなみに、オレンジソースのもとの残りは冷凍しました。
お菓子作りには使いません!たぶん・・・。
[PR]
by nanohana-0803 | 2010-04-20 18:26 | 美味しいもの

ギョウジャニンニクでペペロンチーノ oishii



4月も半ばを過ぎたというのに、なんだか寒い日が続いていますねー。
それでも店頭に春の野菜が並んでいるのを見ると
少しずつ着実に春に近づいているのかな~とちょっと安心♪

先日もちょっと紹介しましたが、春の訪れを感じさせてくれるギョウジャニンニクで、
ぺペロンチーノを作りました~♪
b0171523_19403078.jpg


☆レシピ☆ (2人分)
スパゲティ・・・150g、ギョウジヤニンニク・・・1束、鷹の爪・・・1本
オリーブ油・・・大さじ2、塩・・・小さじ1/2強、醤油・・・少々

1束ってこれくらいです^^
b0171523_19544382.jpg



1. 鍋にたっぷりの湯を沸かしてスパゲティをゆで始める。
2.  フライパンにオリーブオイルと種を取り除いて輪切りにした鷹の爪を入れて熱する。
3.  香りが立ったらスパゲティの茹で汁を50ccほど②に加えて混ぜる。
4. スパゲティが茹で上がる直前15秒くらい前に3等分に切ったギョウジャニンニクを加えて
   一緒に茹で上げる。
5.  ②のフライパンに湯を切ったスパゲティとギョウジャニンニクを移し、
   塩をふり、醤油を隠し味程度に少々を加えてできあがり♪


前回も書きましたが、ギョウジャニンニクは生でも食べられます。
なので、スパゲティが茹で上がる直前に入れて、さっと湯がく程度で大丈夫。

ギョウジャニンニクの香りを生かしたいので、あえて胡椒は使いませんでした。
でも、隠し味のお醤油は忘れずに~!

ところで、2人分でスパゲティ150gは中途半端だと思いません?
1人分、普通はたぶん100gくらい。2人分だと200g。
スパゲティの量をちょっと減らして
地味ながら努力しているんです、ダイエット(^_^)
[PR]
by nanohana-0803 | 2010-04-19 20:27 | 美味しいもの

大沼の動物たち




きのう土曜日、大沼公園へ水芭蕉を観にでかけました。
去年行ったときには、水芭蕉の茂みの中にカモがいたのですが、今年は会えませんでした。
b0171523_14403117.jpg
でも、他の動物たちに会うことができましたよ♪


湖畔を車で走っていると、こんな看板が―
b0171523_14405531.jpg

"フレンドリー"な熊はいなかったのですが、ミニチュアホースや山羊たちが草を食んでいます。
b0171523_153115.jpg

わたしたちに気づいて、ミニチュアホースがこちらへやって来ました。
b0171523_144144.jpg

すると、この方も
b0171523_14412657.jpg

子山羊たちも
b0171523_14442563.jpg

みんなでゾロゾロ  
b0171523_1446966.jpg

『ヤギのガラガラドン』風
b0171523_14421324.jpg

可愛い仕草の子山羊たち
b0171523_14422266.jpg
b0171523_14422978.jpg

でも、大人の山羊たちは こんな風 ↓ ^^;
b0171523_14424889.jpg
b0171523_14431510.jpg
b0171523_14432256.jpg
b0171523_14433117.jpg

お散歩中のキタキツネ
b0171523_14472693.jpg

巣作りのための小枝集めに忙しそうなカラス
b0171523_14473560.jpg


さて、ここからはワリェーラが撮ったビデオです。
b0171523_14505658.jpg

残雪の駒ケ岳と大沼湖畔、山羊たちの乱闘、
腰が引けた状態でミニチュアホースに葉っぱをやっているわたしも映っています(手だけですが^^)

よろしければ、ごらんください♪


曇り空だったのがちょっと残念。
もっと暖かくなったら、今度はお弁当を持って行こう~♪
[PR]
by nanohana-0803 | 2010-04-18 15:50

結婚記念日の食卓





きのう4月15日は、ワリェーラとわたしの5回目の結婚記念日♪

お祝いの言葉を寄せてくださった皆さん どうもありがとうございました!

b0171523_145539.jpg

結婚記念日なんだからウエディングケーキを買おう!
で、ケーキ入刀やろう!


というワリェーラからの提案がありましたが、却下^^
だってウエディングケーキ入刀って結婚披露宴でやるものでしょ!?
それに、ダイエットするって決めたばかりなので、甘いケーキはダメダメ!

そんなわけで、お料理もお祝いにしてはあっさりめになりました。

義母がプレゼントしてくれたテーブルクロスの上に並んだのは、こんなお料理
b0171523_1451326.jpg


その中から料理研究家ウー・ウェンさん のレシピで作った、羊肉のトマト風味土鍋煮をご紹介しますね。

・ラムチョップに胡椒をふり、10分おきます。
・玉ねぎは3~4等分の輪切り、トマトは横半分に切ります。
・鍋にサラダ油を熱し、ラムチョップを入れて両面に焼き目をつけ、醤油(大さじ2)を加えてからめます。
・土鍋煮移し、玉ねぎを並べ、上にトマトほのせ、酒1カップを注いで火にかけます。
・煮立ったら蓋をして弱火で40分煮て塩で味を調えます。
・食べるときに好みでミントを混ぜます。

b0171523_1452047.jpg
わたしは、土鍋ではなくセラミックのポットで作ったのですが、
柔らかく煮えた羊肉が美味♪
ペパーミントなしだったのですが、羊肉特有の匂いも気にならず、美味しかったですよー☆



☆結婚して5年
出会ってからはもう12年以上の歳月が流れました。
ここまでの道のりにはいろいろなことがあって、ふたりの将来に絶望しそうになったことも。

それでも今こうしてふたりが一緒にいられるのは
ワリェーラがわたしに注いでくれる決してブレることのない愛情と
わたしの乱暴狼藉にも耐えてきた彼の辛抱強さのおかげなのです。

5周年記念をあと10回、ということは5×10で50年後も祝おう!
いやもっともっとずっーと一緒だよ!


そんなふうに楽しそうに言う彼を見てると
この人と出会うためにわたしは生まれてきたのかもしれないなって思うのです。
心から幸福です。
ありがとう 016.gif

もう、乱暴狼藉ははたらきません! ^^;
[PR]
by nanohana-0803 | 2010-04-16 15:56 | 美味しいもの

白きくらげとドライマンゴーのココナツミルク煮





ふたりでダイエットするぞ!と決めたのですが
やっぱり甘い物が恋しくて、こんなデザートを作りました。

b0171523_1720125.jpg


☆レシピ☆
乾燥白きくらげ10g、ドライマンゴー30グラム、砂糖50g、ココナツミルク400ml、水200ml

1. 白きくらげは水(分量外)でもどし、石づきをとり水を切っておきます。
2. 鍋に①のきくらげと水(分量外)を入れて火にかけ、煮立ったら弱火にし、ふたをして30分ほど煮て湯を捨  てます。
3. ココナツミルク、水、砂糖、②のきくらげを火にかけ一煮立ちしたら火を止め、細切りにしたマンゴーを加 え、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やします。

さっぱりと甘酸っぱいデザートのできあがり~♪

本当は、牛乳を加えたかったのですが、ワリェーラが苦手なのでココナツミルクだけにしました。
ミルクと名がついても、ココナツミルクは大好きなんだって^^


きょうの函館、雪が降ってるんですよ。
5年前の4月15日もそれほど暖かくはなかったけれど、それでも雪は降ってなかったなー

なぜ5年前のことを思い出しているかというと
5年前のきょう4月15日、ふたりの友人たちに付き添ってもらい、
ワリェーラとわたしは市役所へ婚姻届を出しに行ったのでした。
つまり 結婚記念日なのです♪

きょうの結婚記念日のお祝いに選んだお花はチューリップ
b0171523_17202268.jpg


外はまだまだ寒いけど、部屋の中は春でいっぱい~♪

今夜はこれからふたりで、結婚5周年おめでとう♪ の祝杯をあげまーす(^_^)v
[PR]
by nanohana-0803 | 2010-04-15 18:01 | 美味しいもの

サーモン&イカの好物丼 と 花わさび


ワリェーラは、お刺身が大好き。
とりわけサーモン。アボカドも大大大好物。
かたやわたしの好物といえば、イカ刺し。

そんなふたりの好みを一緒にしたどんぶりが今日の晩ご飯♪
b0171523_19145244.jpg

"どんぶり"といっても、お茶碗一杯分より少なめの炊き立てご飯の上に(ダイエット中ですので^^)
味付けめかぶをいっぱいに広げ
その上に、刺身用サーモンと新鮮なイカ、それにアボカドを小さく切ってのせたもの。
生わさびをちょっと添えて。
お醤油なしでも、味付けめかぶをのせているのでちょうど良いお味です。

ふたりとも大好物の丼に大満足(^_^)v

そして、丼の真ん中にのっかっている小さくて可憐な白い花は

花わさび
b0171523_1915369.jpg

根茎もこんなに小さくて可愛いの♪
b0171523_1915102.jpg

熱湯をかけたあと冷水に浸してアクをとり
ポチポチっとつまんで、どんぶりの上にのせました。

残りは醤油漬けにして冷蔵庫へ。
明日にはピリッと美味しい花わさびの醤油漬けが食べられるかな~♪
[PR]
by nanohana-0803 | 2010-04-14 20:22 | 美味しいもの
line

Счастливая жизнь.


by Natsumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー