Nanohana たより

nanohana08.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今年のクリーチ & ソ連時代の選挙


今年のкулич (クリーチ)は、粉糖をふりかけただけでシンプルに。
って、ホントはパースハにエネルギーと時間を使い果たしてしまったからなんですけどね ^^;

b0171523_1410196.jpg



さて、復活大祭の昨日4月24日、日本では統一地方選挙の投票日でしたね。


皆さん、投票には行ってきましたか?

もちろんですよね!


では、投票所の周りには食べ物の屋台やお店が並んでましたか?


えっ!?何を言ってるの???
そんな屋台なんてあるわけないじゃない!!
選挙はお祭りじゃないのよ!!!


そうですよね。
わたしが昨日行った投票所の周りにも、もちろん屋台はありませんでした。
ていうか、しーんとしていて、あたりには緊張感さえ漂い静けさに包まれていました。


ところが、ソ連時代の選挙は、日本のそれとは大違いだったようです。


街には、"Все на выборы!" みんな 選挙へ! というポスターが張られ、
実際、みんなこのポスターの女性のように張り切って選挙に行ったそうです。

選挙だわ!嬉しいわ!というきもちが晴れやかな顔に表れているでしょ?
後ろを歩く髭のおじいさんも心なしか微笑んで嬉しそうだし。
b0171523_1581535.jpg


みんな先を競って
 投票所はあちら という矢印の指し示すところに向かって行ったそうです。

すると! そこには‼

b0171523_1555084.jpg



臨時ビュッフェがあって、ロシア風オープンサンド・ブテルブロード飲み物が!!


そして隣接するお店には、普段なかなか手に入りにくいソーセージ缶詰が並び、
買い物に来た 投票に来たたくさんの人たちで、それはそれはたいそう賑やかだったんだそうです。



でも、早く行かないと売り切れてしまうので、
冬にはスキーで滑走して投票所まで急いだそうです。
b0171523_158359.jpg

最後はちょっとフィクションを交えてしまいました ^^
[PR]
by nanohana-0803 | 2011-04-25 16:23 | 日々のあれこれ

復活大祭のお菓子 パースハ пасха


ロシア正教復活大祭のお菓子 "пасха (パースハ)" を作りました♪

カッテージチーズと砂糖とバターがたっぷりの濃厚なチーズケーキなんですよ。
作っている途中でチロッと味見をしたんだけど、とっても美味しいの~♪
b0171523_17292167.jpg




毎年 кулич (クリーチ)は作るのですが、パースハを作るのは初めて。

本格的なパースハを作るのには専用の木箱を使うのですが、わが家にはありません。
なので、ヨーグルトの箱とマグカップを利用して作りました ^^

b0171523_180274.jpg


卵用の染料もロシアでは売っているみたいなのですが、
これもわが家にはないので、
ふつうの食用色素を使って色づけ。
b0171523_17313476.jpg
b0171523_17315235.jpg


今年の復活大祭は4月24日なんですよね。

まだ日があるから大丈夫ってのんびりしていたら、わあ!もう明日だー‼
ってあわててパースハは作ったんだけれど、
クリーチは今オーブンで焼いているところ ^^;

b0171523_1732462.jpg


クンクン クンクン なんだかいい匂い♪

もうすぐクリーチもできあがりまーす!042.gif 急げ!急げーぃ‼
[PR]
by nanohana-0803 | 2011-04-23 18:31 | 美味しいもの

結婚記念日



きのう4月15日は結婚記念日。
ふたりでささやかにお祝いをしました。

結婚して6年。
今こうしてふたり一緒にいられるのは、
ワリェーラの優しさと思いやりがあってのこと―。

b0171523_14291487.jpg
ありがとう!これからも、どうぞよろしく。
このクマ&うさぎケーキのようにいつまでも甘くて美味しい(?)ふたりでいようね!



というわけで、
お祝いの食卓に並んだお料理

ワリェーラが作ってくれたхолодец (ハラデェーツ)、
ザワークラウトを使ったサラダсалат из квашеной капусты (サラート イズ クヴァーシェノイ カプースタイ)。

そして、ライ麦パンとロシア風グラタンжюльен (ジュリエーン)、ローストポークはわたしが担当。
b0171523_14292885.jpg



ハラデェーツは、先日の誕生日のお祝いのときにもワリェーラが作ってくれて
それが友人たちに好評だったので、今回も一段とはりきって作ってくれました。

以前作ってくれた、お肉たっぷりのハラデェーツ も美味しいのですが、
こんなふうにプルプルのゼリー多めのものは
お口に入れるとヒュルッと溶けて これがまたウォッカに合うの♪
ライ麦パンとも相性が良いみたいです。
b0171523_14293858.jpg



これまでの結婚記念日の写真を眺めながら、
ふたりで夜中過ぎまでお喋りして、飲んで過ごしました。


―これからも、寄り添って力を合わせて、日々幸せを重ねていきたい。

これまで以上に強く思う、今年の結婚記念日です。
[PR]
by nanohana-0803 | 2011-04-16 17:02 | 日々のあれこれ

赤いサラファン красный сарафан




ロシアの民族衣装"サラファン"を着た人形を作りました♪

b0171523_13201030.jpg


刺繍をした前立てのある帽子は кокошник (ココーシニク)といいます。

b0171523_1316411.jpg


"赤いサラファン" というロシアの歌曲は日本でも有名ですよね。


この歌は10番まであって、

1番から5番までは、
わたしはまだお嫁には行きたくないから、お母さん、わたしのために赤いサラファンなんか縫わないで・・・
という娘の言葉で、

6番から10番は、
生涯楽しく歌をうたったり蝶々のように飛び回って暮らしているわけにはいかないのよ・・・
と娘を諭す母の言葉からなっている歌です。

b0171523_14214588.jpg



このおさげ髪を結い直したりはしたくないの、リボンを飾っていたいの・・・
と願う娘。

おさげ髪は乙女のしるし。
b0171523_13211967.jpg
うーん、それにしても、ちょっとデコッパチ・・・ >_<

[PR]
by nanohana-0803 | 2011-04-14 14:46 | 羊毛手芸

一人にひとつ かけがえのない命





b0171523_18121585.jpg


最初の地震の日から3週間―。

前回ブログをUPした時点ではまだわからなかったのですが、
函館でも津波によって被災された方々がたくさんいらっしゃいました。

この赤レンガ倉庫の立ち並ぶベイエリアや朝市周辺が冠水し、
甚大な被害を被り、亡くなられた方もいらっしゃいます。



明日に向かってがんばらなくちゃね・・・
と言った先から泣いてしまうような
不安定なきもちでいたりもしました。

でも、今、多くの方がおっしゃってるように、
自分ができることを精一杯やっていかなければ
と自分に言い聞かせています。



日本の惨状については、もちろんワリェーラの生まれ故郷ウラジオストクでも報じられています。
とりわけ福島原発による被害については、かなり不安を煽るような報道がされているようです。

その一方で、ロシアでも日本への支援が広がっているようで、嬉しいきもちでいっぱいです。

ウラジオストクにあるロシア極東連邦総合大学の本校では、
日本への援助のための基金が設立されるということです。

また、ロシア赤十字の義援金口座の詳細が分かるウェブサイト設けられ、
Дорогие русские друзья! Посмотрите этот сайт, пожалуйста!

モスクワ市街地のビルの壁面には、
日本を救おう!と呼びかける広告も掲げられているそうです。







大変だった3月―。


その3月最後の日は、ワリェーラの誕生日。


毎年こじんまりと祝うこの日。
でも、今年は50歳になったお祝いなので
友人たちをわが家に招待して、賑やかにみんなでお祝いをしました。

b0171523_2023226.jpg
b0171523_2048585.jpg


こんなに小さかったワリェーラが、こんなに大きくなりました ^^
b0171523_20265552.jpg


一人にひとつ かけがえのない命―。

昨日はこの言葉を何度も心の中で繰り返しました。


ワリェーラ、生まれてきてくれてありがとう!
これからも優しくておちゃめで元気でいてね♪

そして、彼を生み育ててくれた義父母にも ありがとう!!
b0171523_20343194.jpg



健康でいつまでもふたり仲良く暮らそうね!
って約束したので、これからはふたりで毎日ウォーキングで体を鍛えることにしました。^^

一番上の写真は、きょうのウォーキングの時にパチリ♪

きょうの函館、とっても穏やかな暖かい一日でした。

[PR]
by nanohana-0803 | 2011-04-01 21:12 | 日々のあれこれ
line

Счастливая жизнь.


by Natsumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30