Nanohana たより

nanohana08.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ブラックベリーのジャム&フローズンヨーグルト




買い物に行った先で偶々みつけたブラックベリー。もちろん冷凍もの。

でも、みつけたワリェーラ大喜び。 "ジャムを作る!" って即決、買い物カゴへ。


b0171523_1632221.jpg



買い物から帰って家に着くなり、さっそくジャム作りを開始。

なんでもやると決めたらすぐ取り掛かるところがエライなーっていつも感心するの。
"すぐやる課" の課長さんに任命してあげます!


ブラックベリーをつぶして砂糖を加え、火にかけてコトコト コトコト・・・。

フフフ~ン♪ 鼻歌交じりでなんだか楽しそう。

ジャムを入れる瓶は大きな鍋にお湯を沸かして煮沸消毒 ゴトゴト ゴトゴト・・・。



そんなキッチンのリズミカルな音が催眠術の振り子の音みたいに睡眠中枢を刺激したのか、
わたしはソファーの上で寝込んでしまいました。

b0171523_16332360.jpg


目が覚めたときには、もうジャムは出来上がっていました~♪
ごめん!なんにも手伝わなくって・・・。

出来上がりをちょっと味見。微かにシナモンも香って美味しいの!
ワリェーラ すごーい‼

瓶に詰めて、冷えたら冷蔵庫に入れて明日まで待とう!
って言いいながら待ちきれない様子。

冷蔵庫を開けてはその所在を確認して(?)なでなでしていました ^^;
b0171523_16333149.jpg


きょうのお茶の時間。
ロシア風に ジャムをなめながら紅茶を飲みました。
b0171523_16334636.jpg

ジャムはあくまでもちょっとずつなめながら。
b0171523_16335666.jpg


ブラックベリーのジャムで作ったフローズンヨーグルト。
ジャムが出来上がってすぐヨーグルトと混ぜて冷凍庫へ。
あっ、これもワリェーラ作です。

甘くて酸っぱい 幸福な味♪
b0171523_1634488.jpg



Валера, большое спасибо! 016.gif
[PR]
by nanohana-0803 | 2011-05-29 18:04 | 美味しいもの

ワリェーラお手製 フローズンヨーグルト




いつもわたしがお風呂からあがると

水あげようか?それともジュース?

と聞くワリェーラなのですが、


夕べは

食べよう、食べよう~♪

って小さなスプーンをふたつ添えて持ってきてくれたのがコレ 

ワリェーラお手製フローズンヨーグルト♪

b0171523_10221299.jpg




夕食後、キッチンで何か作っていたのはこれだったんだね~‼

プレーンヨーグルトに"ゆずはちみつ"を混ぜて器ごと冷凍庫に入れておいたらしいの。

アイスクリームを凍らせるような金属製の容器ではないし、
冷凍庫に入れてから2時間ほどしか経っていないのでまだトロトロ状態。

それでもちょっと凍りかけた淵のシャリシャリしたところを

ほら、ほら!ここが旨いんだ‼

とスプーンですくって食べさせてくれるのでした。

甘酸っぱくて美味し~い!

へへ~ん! 鼻高々のワリェーラ ^^


次回は、生姜とチョコのシャーベットを作ってくれるらしい。ワーイ‼ (^_^)v
[PR]
by nanohana-0803 | 2011-05-20 11:37 | 日々のあれこれ

桜の町 松前へ




14日土曜日。
曇り空で寒い寒いお天気。

でも、天気予報によれば翌日は雨。
ならば雨が降って桜が散ってしまわないうちに、ということで、桜の町松前へ。

b0171523_10502854.jpg


満開の桜。
でもこの日はとっても寒かったせいか、広い公園内でお花見の宴を繰り広げていたのは2グループだけでした。
って、わたしたちが行ったのが遅くてみんな帰り支度を始めるころだったんですけどね・・・。


松前には250種類1万本の桜があるそうです。

4月下旬に咲き始める早咲きの染井吉野から始まって、
中咲きは5月中旬、そして5月下旬から咲き始める遅咲きの桜もあるので
まだしばらくはお花見を楽しむことができそうですよ。
b0171523_10504890.jpg


―幕末には八千戸、三万人の人口があり、仙台以北最大の都市といわれた最北の城下町・松前。
北前船が走る海の道を、産物や文化が行き来し、北の辺地に豊かで華やかな町が生まれたのです―

ということで、通行手形を手に入れて、江戸時代へタイムスリップ~♪
b0171523_1052086.jpg

b0171523_10553636.jpg


商家、民家、髪結など当時の松前を再現した建物が14棟あるうちの、こちらは旅籠 "越後屋" さん。
b0171523_1057034.jpg


女将さんと番頭さんがお出迎え ^^
b0171523_10584899.jpg


松前藩家老で画家でもあった蛎崎波響の『夷酋列像』が飾られているのも松前らしいです。
あ、もちろんこれらは複製です!
確か、原画のうちの2点は函館博物館に所蔵されていると思います。
b0171523_12384475.jpg


こちらは漁家。
当時はたくさんのニシンが獲れた蝦夷の海。
漁師さんの家は一般の民家に比べて部屋数が多く広い間取りになっているんですね。
b0171523_10571623.jpg


日本の漁師たちの酒盛りを視察する露西亜人。
b0171523_10572482.jpg


「蝦夷地に出入りする船・荷・人などをあらため、徴税する役所」沖の口奉行所。
「蝦夷地に入ろうとする者は、お白洲で裸にされ、刀傷や入れ墨がないか等を調べられ」たそうです。

お調べをしたサムライ? 眉間に皺を寄せサムライになりきってる ^^; そういうところが大好きよ♪
b0171523_1101014.jpg


忍者! これはワリェーラが変装したわけではなくって人形ですので念のため ^^
b0171523_1103733.jpg

椿も満開でした。
b0171523_1105239.jpg


この日松前城天守閣前で、松前と函館の高校書道部によるパフォーマンスも披露されたそうです。
遅く行ったのがつくづく悔やまれる~。 015.gif 休日だからって寝坊してるから・・・。

b0171523_111839.jpg



函館から海岸線を車で走ること約2時間。
天気が良ければドライブにも最高!

夏には時代まつりやあじさいまつり、本まぐろまつりっていうのもあるみたいです。
今度は早起きをして朝一番で行こうっと!
[PR]
by nanohana-0803 | 2011-05-16 13:25

お花見 2011 @ 函館公園





昨日の函館公園。

平日にもかかわらず、といってもゴールデンウィークでお休み中の人たちもいたんですよね、
たくさんの人で賑わっていました。

日が陰るとちょっと肌寒かったのですが、
子どもたちは裸足で噴水の水の中をバシャバシャ走り回って元気いっぱい。
b0171523_15333833.jpg


満開の 桜、桜、桜。
b0171523_15345988.jpg


その満開の桜の中を飛び回っていたのは メジロちゃん♪

メジロって目の周りが白く縁どられているので "メジロ" っていう名前なんだと思うんだけど、
体はウグイス色なんですよね。

でもでも、ウグイスはウグイス色じゃないんですよね。
じゃあどうしてあの色をウグイス色っていうんだろ・・・?

っていう疑問はいつか解明するとして
b0171523_1535228.jpg

ウグイスといえば、梅。
b0171523_1536875.jpg

ひとつの樹に紅梅と白梅が一緒に咲いているの!ってよくあることなのかな?
b0171523_15361696.jpg


そしてこちらはヤギの梅助さんの奥さん。(名前はたしかさくらさん?あれ、違ったかな?)
今年もまたその笑顔にお目にかかれて嬉しいわ ^^
ご主人の梅助さんもお元気そうでなによりです♪
b0171523_15363075.jpg


連休は明日で終わっちゃうけど、つぼみの桜がいっぱいあったので、
b0171523_15363853.jpg
まだしばらくはお花見が楽しめそう~♪
[PR]
by nanohana-0803 | 2011-05-07 16:44

桜の季節がやってきた♪




函館もやっと桜の季節  嬉しいな 嬉しいな~(^_^)♪ 



5月3日、今年初めてのお花見に、ワリェーラと五稜郭公園へ。
b0171523_1195571.jpg


向こうの山にはまだ雪が残っていて
b0171523_11101729.jpg


まだつぼみのままの桜もいっぱいだけど
b0171523_11103385.jpg


この季節を待ちかねていた人たちもいっぱい。
b0171523_1111510.jpg
b0171523_11105112.jpg

きょうはこれから函館公園でお花見~♪
b0171523_11111951.jpg

[PR]
by nanohana-0803 | 2011-05-06 11:29

メーデーのポストカード  1 мая





昨日、朝起きて居間に行くと、窓ガラスに何やら絵のような・・・。

b0171523_17152544.jpg


С праздником!

そうそう!5月1日は"労働者の祭典"メーデー!

b0171523_17154612.jpg

メーデーを祝うソ連時代のポストカードには、こんなに可愛らしいものもあったんですね~♪

それをワリェーラが拡大コピーしてプリントアウトし、窓に貼っておいてくれたのでした。
わたしがまだ寝ている間に ^^;
b0171523_17155593.jpg



他にも、こんなレトロなカードが♪
b0171523_17303681.jpg
b0171523_17305831.jpg
b0171523_17311570.jpg
b0171523_17324740.jpg
b0171523_173329.jpg



5月ですね。

函館でも桜が咲き始めましたよ。
[PR]
by nanohana-0803 | 2011-05-02 18:09 | 日々のあれこれ
line

Счастливая жизнь.


by Natsumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31